アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、中学三年です。受験勉強で運動不足だったので、ジャンプ力が落ちました。自分は身長176cmで、もう身長が止まりかけています。高校でもバスケをやりたいので、ジャンプ力がほしいです。部活でやっていたときはなんとか、リングに届くぐらいでした。
どんな事でも良いので、ジャンプ力のつけ方を教えてください。

A 回答 (6件)

これはマイケルジョーダンのトレーナーをしているティム・クローバーが書いてる本を読んで学んだことですが。

まず、柔軟性を高めるストレッチをしてください。柔軟性を上げることで、ジャンプ力が約10から20%向上するそうです。代表的なストレッチをいたくない程度に20秒ぐらいずつです。その後、筋トレを全身バランスよく行います。体幹部(腹筋・背筋などで)を強くしましょう。特に重要なことですが、筋トレしてるときは目的意識を持つこととどこを鍛えてるのか意識を集中することでその効果が全然違ってきます。筋トレの後にバスケの練習もしないとバスケで使えない筋肉になるので、バランスを考えて行ってください。成果が出てくるのは3ヶ月後ぐらいです。頑張ってください。本のなまえは、たしか、ジャンプ・ATTACKプログラムだったかな?ジョーダンが表紙です。具体的な筋トレの方法など書いてます。ぜひ、参考にしてください。また、170センチの友人がハンドボールでダンクが出来てたので、彼がやってたトレーニング方法は、主にふくらはぎを鍛えるカーフレイズや大腿の筋肉を鍛えるスクワットが中心でした。また、ちょっと危険でお勧めできないですが、パワーアンクルをつけて練習してました。はずしたときにスゴク体が軽くなったように感じるので効果はあると思いますが、負担が大きいのでお勧めできないです。飛び方でもだいぶ最高到達点が変わってきます。バレー部のジャンプを真似るとランニングジャンプがかなり上がりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>柔軟性を上げることで、ジャンプ力が約10から20%向上するそうです
そうなんですか・・・・・・自分かなり体硬くなりました(x_x;)
>>特に重要なことですが、筋トレしてるときは目的意識を持つこととどこを鍛えてるのか意識を集中することで>>その効果が全然違ってきます。
そうですね、これからはもっと意識していきます。
>>ジャンプ・ATTACKプログラム
すいません、できたら出版社とか、著者とかわかりませんか?とっても気になります
>>飛び方でもだいぶ最高到達点が変わってきます。
飛び方はいろんな人に良いって言われます。ばねにも自信はあります。
がんばって、練習します!!

お礼日時:2003/02/08 11:33

本が見つかりましたのでお知らせします。

『JUNP ATTACK』著/ティム・S・クローバー 訳/大西敦子 日本文化出版 定価1649円+税です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してもらっちゃったりしてすいません。
探してみます、本当にどうもです!!

お礼日時:2003/02/10 21:43

前回の本の名前ですが、多分あってると思います。

著者はティム・クローバーです。出版社は覚えてないのですが、月刊バスケットボールとかに載ってないかな?
1500・1600円ぐらいです。探したのですが、すぐ見つからないので、見つけたら教えますよ。紀伊国屋の渋谷店で2年前に新刊で買ったので、廃版にはなってないはず。がんばってください。
    • good
    • 1

現在高校3年で昨年に引退しました。


私は185cmありましたがなかなかジャンプ力がつかず大変でした。
実際にやったトレーニングで効果があった2つを書きます。

【2重とび】
やり方は普通の2重とびです。
うちの部活の伝統(?)でセンターは練習後2重とびをするというのがありました。
回数は最初の2~3日は250回、4日目以降は最低500回以上というものでした。
ただ回数を飛ぶのではなく、ぎりぎりまでひっかっかるのを我慢して飛びます。
例えば250回を飛ぶのに50回を5セットするのではなく、250回を連続で跳ぶ努力をします。
縄跳びはビニール製ではなく、普通のひも製にします。(体育の先生に聞けばわかります)

【バレー部式ジャンプ(?)】
ジャンプ力をつける練習はどうしたらいいか考えた末に出した結果の1つです。
となりでバレー部が練習しているのを見て、背が低い人もジャンプ力があったのですぐに練習方法を聞きました。
その方法とは、50~60cmぐらいの台(跳び箱の2、3段)の上からジャンプし、着地したらすぐジャンプする方法です。
言葉では説明しにくいので例をだして説明します。
バスケの試合中でリバウンド争いの時に1回ではとれず、2回跳ぶことってありますよね?
それと一緒です。
着地したらすぐ跳ぶ。
回数は50回程度。
膝などを怪我をしてる時は止めといたほうがいいでうs。

どちらの練習もかなり効果的でした。
縄跳びの方は、ジャンプ力の他に持久力、腕の筋力アップなどにもつながります。
どちらの練習もつらいですが、継続しないと効果はでません。
私は2ヶ月くらいではっきりとした効果がでました。
いまは引退してますがいまだダンクはできます。
うちの顧問の先生が言うには、体力はすぐ落ちるけどジャンプ力はなかなか落ちないみたいです。

それでは長くなりましたが頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。どちらもつらそうですが、大丈夫です。がんばる自信はあります。
>>体力はすぐ落ちるけどジャンプ力はなかなか落ちないみたいです。
そうですね、ジャンプ力は少ししか落ちませんが、体力はめっちゃ落ちますね。
もう、1kmぐらい走ったら、もうばてます(x_x;)昔は、10kmぐらいは走れたんですけどね。

ダンクできるぐらいまで、がんばってやります。

お礼日時:2003/02/07 16:53

  陸上で幅跳びをやってた経験から同じ悩みを抱えていた昔を思い出します。

当時バレー部だった友人から聞いてオレがやっていたトレーニングを一つ紹介。
  まず、30センチくらいの段差が必要です。オレは跳び箱の1段目だけを置いて使っていました。階段の一段でも何でも良いと思います。これに両足ジャンプで乗ったり降りたりを間髪いれずに繰り返します。これをだいたい1セット100回くらい繰り返します。1日1セットで十分です。オレ自身これでサージェントで10センチは伸びました。慣れてきたらバーベルを持って行っていましたが、腰への負担を考えるとやるべきではないと思います。ジャンプは必ず腰にきます。バスケやってたらジャンプ力がほしいと思うのは当然だと思います。でも、絶対に焦ってはダメです。それこそ選手生命にかかわります!!継続が大事です。無理のない継続こそが確実にジャンプ力を上げる方法ですよ!体を壊さないようがんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!!無理はいけないですね!!詳しいやり方ありがとうございます。
試してみます。ジャンプは自分の体重の2倍も3倍も膝と腰に来るらしいですからね。maindish1110さんの方法で、バッチリ(でも無理せず)がんばってみます。

お礼日時:2003/02/06 23:41

ジャンプ力をつけるには上半身を鍛えるのがいいみたいですね。


以前「所さんの目がテン」という番組で競技は違いますがバレーボールの特集をしていて、アタックやブロックなどで高くジャンプする選手は上半身がしっかりしていると放送されてました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/11/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上半身ですか・・・・・・なるほどです。バスケやってると、下半身ばっかり筋肉がついて上半身はあんまりつかないですから。
あーそういえば、自分背筋全然無かった・・・・・。がんばってみます。

お礼日時:2003/02/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!