あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

私わ約1か月にわたり、職場の主婦と不倫していたのですが、相手の旦那にばれてしまい。私と相手夫婦と話し合いをし、その時はもう2度と合わなければ、今回は許します。と相手の旦那に言われ、それですんだのですが、その1ヶ月後にやはり離婚をするから慰謝料を払えといわれました。会うなと言われてからは会っていません。
この場合はどのくらい金額の慰謝料が相場なのでしょうか?
それとまだ、離婚はしてないようですが、離婚前に慰謝料は払うものなのでしょうか?勝手な話ですが妻にばれたくないので、自分でなんとかできる金額ならと思っています。
わかりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

大変ですね。
私も似たような経験があります。

そもそも一回和解が成立していているのに再度請求してくるというのがかなり胡散臭いです。必ずまたお金を無心しにきます。

まず、やることは弁護士を立てる。それだけです。

必ず相手の夫は「家族・職場にばらす」ことを楯に支払いを求めてくるので交渉を録音しておきましょう。このような形での支払い要求は「恐喝」に該当する可能性があります。相手の夫が今回のことをあなたの職場に言う権利は全くありません。これは名誉毀損、脅迫に当たります。

絶対に「あなた対相手の夫」で交渉しないこと。
絶対に300万円払わないこと。
全て弁護士に任せてある、といってください。
弁護士にはすぐに内容証明郵便を相手の夫に送ってもらい「会社にばらしたら名誉毀損で告訴も検討」と断固たる態度をとりましょう。大抵の人間は弁護士から通知が来ただけでひるむものです。相手の夫が会社員であればなおさらです。

それか交渉の時に弁護士に立ち会ってもらい示談に持って行くのも手です。不倫期間1ヶ月ですから20-30万くらいが相場です。ネットで調べてみてください。300万円はぼったくりです。

そもそも不倫の証拠を相手が持っているのですか?

不倫はよくない事ですがリスクを最小限に抑えるためにしっかり備えてください。

弁護士に相談する。これが一番です。
    • 6

こんにちは。

しかし、法的手段の嫌いな国なのに、法を犯す事が日常茶飯事ですね。
少し、勉強してみてください。

http://www.102.jimusho.jp/0608.htm
http://right.boo.jp/form_02.htm

相手方の代理人より、立証されれば催告書が届くと思います。
そうしたら、takipaさんも代理人を立てると良いかと思います。

素人同士で、何回お話合いしても堂々巡りです。
時効もありますから、専門家に良く相談してください。

裁判なんてなりませんよ。示談和解ってところでしょう。
民事ではそう報酬も出ないし、早期和解で治めたいところでしょう。

相場はありません。300できたら、戦略を練って減額していきます。
マックスが300なら、双方の夫婦間の内容によっては、
100前後ではないでしょうか。

回答番号:No.1さんの中にもありますように、
奥様にばれた時にも状況は変わります。

大切な事は、一喜一憂して足元を見られ、300なんて出さない事です。
一度、相談に行かれると良いですよ。30分5250ですから。

健闘をお祈り申し上げます。
    • 3

内容証明郵便で来た分と思います、正式な依頼なら提訴です(家裁で調停が入る、調停前提主義で行きなり裁判へは出来ない)調停段階でどう同意(和解案)貴方が支払う金額と示談すれば合意で示談成立です。

この金額に不足なら上告して又審議する最後は最高裁ですか・・・
 それ以前に裁判官あら審判…和解案でますけど・・・・・
 弁護士費用も思えば、早期解決です。
    • 3

現段階で支払う必要は全くないですよ。

不倫をするのであれば、こうなった場合の知識は最低限必要でしょう。
なるべく早く近くの弁護士に相談するべきです。
今の段階では相手の旦那さんに脅迫う受けている状態ですから。
そのうち、会社にばらすなどと言ってくるでしょう。
会社にばらしたり、あなたの奥様にばらしたりして、あなたを破綻させるようなことがあれば、相手側が不利になりますので、こうなった以上、正々堂々と調停覚悟でいたほうがいいですよ。
相手の旦那さんもことを大きくしたくないんだと思いますので、300万払うか払わないかは、あなたの判断だと思います。
払う場合は、これまでのやりとりを文書化して署名捺印するなどのことをしておいたほうがいいですよ。
あなたの奥様にばれずに終わる可能性も十分にあると思いますので、とりあえず弁護士に相談してください。
ただ、そんな軽い気持ちで不倫をして欲しくなかったです。
代償は大きそうですね・・・。

参考URL:http://www.ncn-t.net/right/index3.htm
    • 2

今の場合相場なんて関係ないでしょう。

takipaさんがいくら相場が100万だからそれ以上は払わないと言っても相手が納得しない限り金額は下りません!ただtakipaさんも弁護士をたて裁判も覚悟の上であれば相手が譲歩してくる可能性はあります。

会社や奥様にばれるのが嫌なのであれば、300万を支払うしかないでしょう。
弁護士をたてて示談交渉をすれば相手に立証責任がありますので不貞行為が想定できる証拠が必要になります。相手にそのような証拠が無ければ支払う必要も無いかもしれません。

私は不倫否定派なので言わせて頂きますが、takipaさんが他人の家庭を壊した責任は取るべきだと思います。不倫相手の方も同じ職場と言うことなので旦那さんに辞めさせられるのは当然だと思います。
そう考えるとtakipaさんが職場を去ることで責任を取り、金銭的な部分では譲歩してもらう交渉も出来るでしょう!
不倫の慰謝料として300万は決して高いものではないと思います。また相手の旦那さんの気持ちを考えると、家庭の幸せを壊した男が平然といつもと変わらない生活をしているのは納得いかないと思いますよ。
    • 1

NO.5です。

補足します。

相手の旦那様は不倫をした妻と質問者様に慰謝料請求ができます。
 相手の旦那様に対する慰謝料です。

さらに、質問者様の奥様にばれた場合です。
質問者様の奥様は不倫をした質問者様と不倫相手に慰謝料請求できますのでご注意して下さい。
 質問者様の奥様に対する慰謝料です。

ご回答がありますが。
不倫の慰謝料の相場は50万~200万前後です、100万前後が多いです。
判例では数十万~500万です。中には10万とかもあるようです。
    • 2

離婚云々は関係なく、貴方は既婚者と肉体関係を持たれたのですから慰謝料は請求されます、ニ~三百万が相場ですが情状を酌量されるには裁判所で判断される以外にはありません、浮気は後腐れないプロにされるべきでしたね。

• 0

不倫での慰謝料は50万~200万ぐらいです、不倫期間や肉体関係の回数も考慮されます。

300万請求されていると言う事ですが、請求はいくらでも出来ます。
ただ、双方で合意があれば支払がされ、合意がなければ支払われないだけです。質問者様の場合、請求金額が高いから払わないでも通ります、この場合は合意に居たらなったという事になります。
その後が請求主は、どうしても慰謝料を取りたい時は調停→裁判で争う事になります。慰謝料の金額は裁判所が法に基づいて裁いてくれます。

相手の離婚する・しないは相手の問題です、質問者様への慰謝料請求は妻と不倫をした事で、旦那様に対する慰謝料ですので、離婚する・しないは関係ありません。
逆に言えば相手の旦那様は不倫をした、妻と質問者様の両方に慰謝料請求が出来ると言う事です。

不倫をしといて妻になれたくないと言うのは虫が良すぎませんか?
そう言う質問者様にとって不利な部分がある以上は払わざる得ないでしょう。相手は質問者様の足元を見てきます。
裁判=妻にばれる=質問者様は困る=300万払わなければいけなくなる
    • 2

不倫なんて 金持ちのやることですよ。

300万は相場でしょうね。

まだ、良心的な旦那じゃないですか!!

もし、私が旦那の立場だったら、会社にもバラしますし、貴方の妻にも
いいますね。そして 貴方の家庭を崩壊させます。
それだけのことは やっても当然でしょう。

お金 ありますか?

一括で払った方がいいですよ。
お金なかったら みっともない話なので、貴方の親とかに「こっそり」援助してもらったらどうですか?

(もし、お金持ちでしたら余計なことでしたね。m(_ _)m)
    • 3

離婚という事象を鑑みると300万円という賠償額は高くないですね。

しかも、
奥様には、連絡されていない。
会社にも報告されていない。
のであれば、
上記の前提条件として即金で払われることをお勧めいたします。
上記の条件でいうと500万でも安いかもしれませんよ。

最近は、
嫁に報告される。
会社に報告される。
それで、300万ですから、ヘタすると職を失い、不倫相手の女性にも嫁から損害賠償され、離婚という絵図になりますので・・・

「人の嫁に手を出したら、墨をうたれたと思え」
とまあ、そんな具合でしょうね。

300万即金で払えないなら、不倫なんて止めた方が良いですよ。
    • 3