メッシは、現在右のウィングで活躍中ですが、トップ下で起用した場合はどういった動きをしプレーするのでしょうか。 また、メッシはゴールから15メートルでは強いが25メートルないし40メートルでは、まだ伸びる余地があると言われています。ゴールから15メートルはわかるのですが、25メートル・40メートルではどういうプレーを期待されていると思いますか。

A 回答 (2件)

難しいですが、面白そうな質問ですね。

まずトップ下での起用ですが、
基本的な細かいステップの早いドリブルは変わらないでしょう。
しかし、味方を生かすプレーをするようになるのではないですか?
メッシには必ずマークが1、2人つくので、
自らにDFを引き付けて、両ウイングや、
シャビやイニエスタの後列からの飛び出しにキラーパスを送る。
それか、ゴールが正面のポジションなので、
味方の動きをデコイにして自らのシュートチャンスを増やす。
思いつくのはそのくらいかな?って感じです。

25メートルから40メートルというのは、
ゲームメイク、司令塔の役割のことを言っているのでは?
攻撃の起点となって自らパスを出し、味方が前線にボールを運ぶ間に
メッシ自身が前線に上がってフィニッシュを決める。
攻撃の起点にもなれて、ゴールゲッターにもなれたら最高でしょう。
実際に中盤であのキープ力を生かしてゲームメイクできたら大きな戦力になるでしょうね。
そういう意味での25メートルから40メートルなのでは。
    • 0

メッシはミドルシュートをあまりうつ印象がないので25メートル・40メートルで、ドカーンとどんどんうてるようなプレーヤーになってほし

いですね!
    • 1