アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の下顎の親不知は内に向かって真横に生えてて、歯茎に埋まっています。上の部分が少しだけ出ている状態ですが、痛みも腫れもありません。検診で「年を取るほど抜きにくくなるので、早めに抜いたほうがいい」と言われ、大きな病院に行ったのですが、かなり深いので抜いた後、その前の歯の根元がむき出しになるので、しばらくはかなりしみることになると思います、1~3ヶ月くらい、下手すると半年くらいしみるなら神経抜くことになるかも、とのこと。
それと深く埋まってるので神経に近く、手術中に神経にさわってしまったら、唇に麻痺が一生残るかも、とも言われました。
一時的な麻痺は数%、治らない麻痺はまれ、とのことですが、それが高い数値なのか、低いのかよく分かりません。
現在44歳ですが、この年になるまで痛みも腫れもないのは珍しい、これからもうまくケアすれば抜かなくてもいいかもしれないけど、痛みなどが出た場合、抜くことになるなら早いほうがいい。あなた次第です、と言われています。
怖くて抜くか抜かないか迷ってる状態です。
年を取れば歯と骨が癒着して抜きにくくなると聞きました。
どの程度抜きにくくなるのか、それもよく分かりません。
専門的なアドバイス、経験者の体験談など、お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

一ヶ月程前に下顎の親不知を抜きました。
私も痛み、腫れなどなくずっと放置してきました。
でも親不知は曲って横になり、
奥歯は押されて斜になってしまい歯並びも少しずつ悪くなったので。。。

同じように、
「あなた次第だけど痛みが出る前に抜いた方がいい」とも言われました。

口腔外科って響きで怖いし
説明を聞いてるだけで本当に怖くて怖くて
始まる直前まで助手のお姉さんに手を繋いで貰いました。。。

万が一と言う事で麻痺の説明も受けました。

無事抜き終わったのは1時間弱でした。
アイマスクをしていたので状況は見えていませんが
親不知近辺に痛みは一切なし、
顎、顔にかかる負担は大きい、そんな感じでした。

やっぱり。。。
ごめんなさい。工事、がピッタリくる感じでした。

翌日から3日間はほっぺが腫れました。
痛みもありましたが、処方された薬を飲めば大丈夫でした。
癒着した部分、骨を削ったりするので腫れは仕方がないみたいです。
(先に説明を受けていました)

大きく穴があいた場所には何か詰めて貰っていて
切った場所も含めがっちり縫ってくれたので
翌日の消毒もそんなに痛くはなかったです。

個人差があると思いますし
似た状況と言っても違うし
安易にお勧めは出来ませんが
今は抜いて良かったと思っています。

私は先生に「先生なら抜きますか?」って聞いて
「抜きますよ」って即答されたので頑張りました(^^)

参考にはならないかも知れませんが
私はこんな感じでしたm(__)m

どちらにしてもお大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私と似た状況のようですね。参考になります。
抜いた後の痛みに関しては一生続くわけでもないし、と覚悟はしたのですが・・・
「先生なら抜きますか?」の質問、ナイスですね☆
私もそう聞けばよかったと思います。
失礼ですがkamekuma12さんはおいくつですか?
差し支えなければ教えてください。
年いくほど抜きにくい、と聞いたので余計に迷ってる次第です。
体験者の方のお話聞くとほとんどの方が「その時は痛いけど後はすっきりした。抜いてよかった」とおっしゃっているように思います。
もう少し子供が大きくなって、仕事もちょっと休んでも収入の面で心配なくなってから抜こうかしら、なんてことまで考え出して、余計泥沼に陥ってます・・・
もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

こんばんは。

kamekuma12です。
書きそびれてしまってごめんなさい。
現在30才です。
21才の歯科検診で「抜いた方が良い」と言われ
9年間育てた親不知でした(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

大事に育てられたのですね。
無事出産されたようでおめでとうございます☆
私の場合はもっともっと育てすぎたようで、人見知りして奥深く隠れてしまってるようです(-_-;)
このままおとなしくしていてくれるといいのですが・・・
私の年まで残ってる人も珍しいとのこと。
kamekuma12さんのように早く抜けばよかったのかもしれませんが、
今となっては後の祭りです。
先生は40歳も50歳もそんなに変わらない、と言う先生もいらっしゃいましたが、1年でも早いほうがいい、という方もいて
「どっちやねん!!??」とつっこみたくなりました。
ありがとうございました。

以前に親不知を抜く質問がありましたので、参考にして下さい。

やはり、上は比較的楽ですが、下は工事になるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4472881.html
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの人が乗り越えてきてるんだなぁ、と改めて実感しています。
私のように真横に生えてる人も結構いるんですね。
参考になりました。

rakutenyoiです。

前の歯がしみることはありませんでしたが唇のしびれ(左半分)はありました。術日の晩に患部の痛みに呼応するようにひたすら固くしびれていました。でも翌朝には痛みとともになくなりました。

あと書き忘れましたが処方されたお薬(痛み止めと化膿止め)は飲みきって下さい。基本的に残してはいけないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しびれもすぐ治まったのですね。歯がしみることは無かったとのこと。
よかったですね。
私の場合はしばらくは必ずしみる、と言われました。
よっぽど深いのでしょうか・・・(涙
「しばらく」というのが曲者です。

はじめまして。

33歳男の体験談です。
一昨年の暮れに下アゴ左の親不知を抜いてもらいました。かかりつけの歯医者さんでは手に負えないということで大病院の口腔外科を紹介してもらい若い先生に委ねました。
診察台に横になり先生の説明を聞いて少し戦慄が走りました。というのも下アゴの親不知抜歯は上とは比較にならないほど大変とのこと。あきらめて帰ろうかと一瞬思いましたが大の男がここですごすごと帰ったら恥ずかしいなと思い切って肝を据え書面にサインし決断しました。
個人差はあるそうですけど大体麻酔からオペ終了まで平均1時間だそうです。自分の場合、歯のサイズが普通の人より大きいということでかなり時間がかかりました。想像を絶する荒療治でした。(汗) オペというより工事に近かったような気がします。なんせ先生が全体重をかけて踏ん張っていらっしゃいましたから。(笑)
脅かしてしまったなのら申し訳ありませんがとにかく覚悟が必要だと思います。決断に踏み切られるのならオペの成功を願ってやみません。ちなみに治らない麻痺は1万分の1以下だったと思います。

この回答への補足

rakutenyoiさん
お礼を書いた時に聞き忘れたのですが、かなり大きな歯を抜かれた、とのことですが、抜いた後その前の歯がしみたり、唇がしびれるような症状はありましたか?
もしこの補足をご覧になったらお返事お待ちしています。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

工事ですか・・・(怖)
抜こう、と決心してから友人に話聞いたり、ネットで調べたりしていました。かなり痛そうだけど一生続く痛みではない、と痛みに関しては覚悟を決めていました。でも「麻痺」や「しみる」という新たな恐怖があると言われ、迷っている状態です。
虫歯になって痛くてたまらない、とか腫れてる、などなら覚悟も出来るのですが、痛みも腫れもない状態で「今抜くべきか」「痛みが出るまで様子見るか」で迷っています。
治らない麻痺は1万分の1以下・・・
これはどんな簡単な手術でもあるリスクくらいに考えていい数字のような気もします。