最新閲覧日:

自分の居場所ってどこかなぁと不安になる時が多いです。

明らかに、家族がいて、仕事をしていて、ネットで書き込んだして
自分はその中に存在しているけど、このさみしさはなんだろう????
誰にも役に立たず、必要とされていないのに、ずうずうしくも
そこに存在している自分・・・なんてことばかり考えます。

こんな自分ってダメだと思ってる。何をやっていても自分が許せない。
ほんのちっぽけでこれっぽっちの人間だってこと、認められない。
いいかげん、自分はダメ人間じゃん、ってあきらめればいいのに、
それに気がついているけどくやしくて認めたくないから、常に自分を責め
続けてる。のかもしれない。

誰もがそう思ってへこむときってあると思うけど、
みんなはそういうとき、どうしてる?自分に言い聞かせることって
ありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

miko-chanと同じかどうか分からないけど所在無気な不安感って僕も持ってます。



僕の場合、たまたま不眠っていう言い訳が出来たからカウンセリングに通ってますけど、
カウンセラーにいつも言われるのは「好きな事を出来てない人は不安に陥りやすいよね」ってことです。
自分が何が好きなのか、どんな状況にあると嫌だと感じるか、それに敏感になりなさいって。
で、自分の好きな事に忠実に生きて良いんだよって。
いい人になる必要は無い、大した人になる必要は無い、自分の好きなようにしてれば良いんだよって。

でもそれが出来れば誰も苦労はしませんよね。
「諦めた」
「なんと諦めた」
「諦められぬと諦めた」
っていう言葉遊びがあるそうですけどホントそんな感じ。
いや、諦められぬと諦める事すら諦められないかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カウンセラーにいつも言われるのは「好きな事を出来てない人は不安に陥りやすいよね」ってことです。
>自分が何が好きなのか、どんな状況にあると嫌だと感じるか、それに敏感になりなさいって。
>で、自分の好きな事に忠実に生きて良いんだよって。


好きなことをできていない人は不安に陥りやすいって、まったくその通りだなと思いました。
自分が何が好きなのか、どんな状況にあるとイヤなのか、私はそれすらわからないかもしれません。
自分の本当のところの気持ちがどうなのか、いい年して今だにわかりません。それどころか、
自分の好きなことするって、悪いことのように思っちゃうのです。
そぅかぁ・・・いい人じゃなくても、いいんですね・・・。好きにしてていいんですね・・・。

なるべく、自分の気持ちも大事に思えるようにしていきたいと思いました。 まず私にはそれが
足りません、きっと。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ