アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語Windows 98の環境でExcel2000を使用し、
文字が1バイト文字で30文字もしくは2バイト文字で15文字を超えると「ERROR」と表示される表を作成しました。

列A:文字入力
列B:=LENB(A1)
列C:=IF(B1>30;"ERROR";" ")

とした時、私のPCでは、関数の意図通り、
列Aが半角30文字、全角15文字を超えると
「ERROR」と表示されます。

このファイルを別のPCにメールで送りました。
そのPCは、XP(英語環境で日本語使用可能)のExcel2003です。
ファイルを開くと、列Bは正常に計算されてますが、
列Cにおいて列Aが全角文字のみで入力されていた場合、
列Bが30を超える値の時も「ERROR」と表示されません。
この時点では、もともと英語環境のPCなので
全角が認識されないのだろう、と思ってました。

このPCのユーザーが別のPCにファイルをメールで送付しました。
今度は日本語XPのExcel2003です。
列Bは正常に計算されますが、列Cにおいて列Aが全角文字のみで
入力されていた場合、列Bの値が30を超えていても列Cに
「ERROR」と表示されません。

さっきからネットで5時間くらい調べてますが、
このような現象について解説しているサイトはありませんでした。
書式設定やツール-オプションの辺りの設定を変えると
できるような気がするのですが、
私はXP環境でExcel 2003を持ってないので、わかりません。
どなたかご存知の方ご教授いただければ助かります。

A 回答 (3件)

》 そのPCは、XP(英語環境で日本語使用可能)のExcel2003です



その Excel は英語版(だけど、日本語使用可)ですか、それとも日本語版ですか?
その Excel では、日本語版Excel特有の =LENB()関数や =JIS()関数等も使えるのですか?

》 このPCのユーザーが別のPCにファイルをメールで送付しました

送付したファイル(ブック)は「このPCのユーザーが」元のファイルを上書き保存したものではないですか?

この回答への補足

なるほど、LENB関数は日本語版Excel特有の関数だったのですね。
英語版XPには、英語版Excelが入っており、日本語が使用可能です。
日本語版XPユーザーに、新しいBookを開いて、そこに関数を入れて、どういう値が返されるかを確認してもらう必要がありますね。
明後日会社に行きますので、結果をお知らせします。

補足日時:2009/01/25 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果報告です。
結局、LENB関数入りExcelファイルは別の英語版XPユーザー(まったく日本語の知識なし)が管理をすることになり(要は、LENBは役立たず)、私が作ったファイルは現時点ではお蔵入りとなりました。

私が最初に日本語版Excelに入力した内容が間違ってなかったことと、LENBは英語版Excelでは使えないということがわかり、勉強になりました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 12:19

=IF(B1>30,"ERROR"," ")



A列の入力に関係なくB列の結果が30以上で必ずERRORになるはずです。
試しにB列に直接数値入力してみてください。
それでERRORと表示されないようならC列の計算式を再入力、それでも変化しないようなら、書式設定か何かで表示されないとか。
新しいシートで計算式を入力しなおしても機能しないなら、エクセルが壊れているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル転送先の日本語XPユーザーに一度確認を取ってみます。

お礼日時:2009/01/25 08:15

質問の趣旨が間違っていたらお許しを



>列C:=IF(B1>30;"ERROR";" ")とした時、私のPCでは、関数の意図通り、列Aが半角30文字、全角15文字を超えると「ERROR」と表示されます。

疑問点
=IF(B1>30;"ERROR";" ")は数式として入力できますか?

数式を次のように変えればExcel2003の場合でも「ERROR」と表示されます。
=IF(B1>30,"ERROR"," ")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました、質問に記載したIF関数は自宅PCのOpenOfficeCalcで入力したものをコピペしてました。
質問の表は、会社のPCで作成をしております。
会社ではExcelを使ってますので、回答にある式
=IF(B1>30,"ERROR"," ")
で表を作成してます。

質問の趣旨は、列Aが全角文字の時にどうして=IF(B1>30,"ERROR"," ")が機能しないのか、ということです。

お礼日時:2009/01/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!