「旅の香り~四季の名宿めぐり~」という番組だったと思うのですが
(今ネット検索しても出てこないので確信はありません)…
美川憲一さんが立ち寄った、京都の骨董通り(新門前通り)から細い通路を奥にずっと入ったところにある骨董屋さんの名前がわかる方はいらっしゃいますか?
100万円のつやつやした小物入れをじっくり鑑賞されたあと、最後には小皿のセットを購入されたような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です



たびたびすいません
http://www.yumekoobou.com/index.htm
夢工房さん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!! そうです、このお店です!
夢工房さんっておっしゃるんですね。
あちこち調べてもわからなかったんです。助かりました。
2回も回答くださってありがとうございました!

お礼日時:2009/01/26 09:06

こんばんは



何店舗かよられた気がしたのですが・・・
柿の香炉?か小物入れ練香入れかなにかを
見られたお店も有った気がしますので
確実ではないのですが

http://www18.ocn.ne.jp/~tenpyodo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

添付していただいたサイトを見たところ、違うお店のようなのですが
(実は自分も以前立ち寄ったことがあり、見た目の記憶があるので…
そうそう、柿の香炉、だったかもしれません。蓋に果物がついていたのをおぼえています)

でも思い切って初めて自分で質問を投稿したところ、早速お返事がいただけたのでとても嬉しいです。

お礼日時:2009/01/25 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市内で骨董品を探したい

日曜日に神戸市内に行くのですが、そこで骨董品屋めぐりをしたいと思っています。
探している物は、万年筆・インク瓶・ペーパーナイフ・卓上スタンドなど、書斎で使う道具です。

特定のお店でも構いませんし、「高架下にいろいろあるよ」のように地域でも構いません。神戸市内限定でお願いします。
また、日曜日に営業しているお店でお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり御質問の中にあります高架下商店街にあるように思います。

高架下といっても三宮地区ではなく、JR元町駅西口から神戸駅までの間の高架下、いわゆる 「モトコータウン」 ですね。

骨董品をはじめ、中古の靴や、古着までオモシロそうな物が一杯並んでいます。

特に、花隈公園より西側の方がディープな感じがします。  中古の家電製品を探しに来ている外国人船員なども多く、独特の雰囲気があって楽しいですよ。

日曜日に営業している店も多いはずです。

Q京都一人旅スケジュール~8月末の下鴨・貴船・鞍馬etc~

京都一人旅スケジュール~8月末の下鴨・貴船・鞍馬etc~
今週末(金~日の2泊3日)に一人旅で京都に行きます。
京都には何度か訪れているのですが夏の京都は初めてで今回行きたい場所も初めての所もあり移動時間や観光時間etc教えて頂ければと思います。

ホテルが京都駅前で金曜の3時30分頃京都着で帰りは日曜の夜9時頃の新幹線です。
駅前ホテルなのでチェックインしてから少しでも観光出来ればと思います。
ちなみに夕食は決めていないので多少遅くても適当に取ります。

今回初めてで必ず行きたい場所・・・
(1)下鴨神社 (2)貴船神社 (3)鞍馬寺 (4)鞍馬温泉

初めてではないが必ず行きたい場所・・・
(5)嵐山・嵯峨野 (6)三十三間堂

出来れば行きたい場所・・・
(7)清水寺~八坂神社 (8)晴明神社 (9)嵐山の鵜飼見物(夜)

他にも・・・泉涌寺・伏見稲荷大社・龍安寺なども行けそうならば。

質問ですが・・・
○(1)~(4)の順番で朝から1日で回るのは可能(余裕?ギリギリ?)でしょうか?
○可能なら(1)~(4)を時間的にも出来るだけ効率よく移動する方法は?(バス・電車・一部タクシー含)
○(5)と(9)を土曜か日曜の午後に行くとしたら(6)~(8)を午前中に全て回るのは可能でしょうか?
○初日チェックイン後や夜でも観光出来るような「おすすめスポット」は?
 (初日に(7)等を行った方がいい等があれば良いアドバイスを!)

まだ残暑どころではない暑さだと思うので無理せず少し余裕を持って回れればと思います。
長くなりましたが宜しくお願いします。

京都一人旅スケジュール~8月末の下鴨・貴船・鞍馬etc~
今週末(金~日の2泊3日)に一人旅で京都に行きます。
京都には何度か訪れているのですが夏の京都は初めてで今回行きたい場所も初めての所もあり移動時間や観光時間etc教えて頂ければと思います。

ホテルが京都駅前で金曜の3時30分頃京都着で帰りは日曜の夜9時頃の新幹線です。
駅前ホテルなのでチェックインしてから少しでも観光出来ればと思います。
ちなみに夕食は決めていないので多少遅くても適当に取ります。

今回初めてで必ず行きたい場所・...続きを読む

Aベストアンサー

下鴨神社から南へ行って加茂川を渡ったところに叡電の出町柳駅があります
そこから叡電に乗って終点が鞍馬寺、一つ手前が貴船口になります
どちらを先に行くか
どこまでお参りするかにもよりますが
先に貴船へ行くのでしたら貴船神社は貴船口からバスで5分ほどそこから徒歩5分ほどでつきます
奥宮まではさらに20分ほどかかります
いったん貴船口まで戻って鞍馬へは駅から徒歩5分ほどで山門に着きます
山門から歩いて登る事も出来ますが多宝塔までのケーブルカーもありますので
ケーブルカーを利用すれば15~20分の時間節約になります
本殿は多宝塔から10分くらい
奥の院まで行くとさらに20~30分かかります
鞍馬温泉へは駅に電車が着く少し前になると
送迎バスが駅まで来るのでそれに乗ればいいかと思います

ただ鞍馬の奥の院まで行かれるのでしたら来た道を戻らず貴船に抜ける道はあります
ほとんど下りの階段になりますし(当たり前ですが貴船から来たらずっと登りになります)
手すりが付けられているのでハイヒールでもない限り転倒の心配はほとんどないでしょう

この方が戻るより時間的には効率がいいと思います
ただ、日頃運動をしてないとかなり膝や足首にきますが。。。(笑)

ですから先に鞍馬へ行って奥の院から貴船へ抜け貴船口から再度鞍馬へ行けば
駅を出たところで鞍馬温泉の送迎バスが待っている
と言うコースはいかがでしょう

下鴨神社から南へ行って加茂川を渡ったところに叡電の出町柳駅があります
そこから叡電に乗って終点が鞍馬寺、一つ手前が貴船口になります
どちらを先に行くか
どこまでお参りするかにもよりますが
先に貴船へ行くのでしたら貴船神社は貴船口からバスで5分ほどそこから徒歩5分ほどでつきます
奥宮まではさらに20分ほどかかります
いったん貴船口まで戻って鞍馬へは駅から徒歩5分ほどで山門に着きます
山門から歩いて登る事も出来ますが多宝塔までのケーブルカーもありますので
ケーブルカーを利用すれば15...続きを読む

Q万年筆をプレゼントしたいです。

普段から万年筆を使っている弟に誕生日プレゼントに万年筆をプレゼントしたいです。私はまったくの万年筆素人です。

使いやすく、世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tenten0325 さん、こんばんわ。



「世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。」
ということなので、実用的な観点から、国産のパイロットのプレラかコクーンがよろしいと思います。価格が3150円で安価で国産のパイロットなのでペン先が日本語を書くのに最適です。ペン先は多様性があるF字がよろしいでしょう。


参考までにパイロットのURLをあげておきます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html

Q京都一人旅~スイーツ食べたい!~

京都へ2泊3日で旅行へ行きます。
京都へは一年ぶりで2回目の旅行です。
今回は、町屋散策・町屋でスイーツが目的です。
ただ、町屋と行ってもどこを散策すればいいのか、
皆目検討もつきません。
どこか、町屋でお勧めスイーツが食べられるお店を教えてください。
あと、おいしい【わらびもち】も食べたいです!!
ほかに何かアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

ちなみに、今検討しているところは、
銀閣寺・哲学の道
です。

Aベストアンサー

茶洛のわらび餅、美味しいです
でも早ければ2時前には売り切れてます
また店内で食べる事は出来なかったはずです

少し離れますが落ち着いた場所で戴くのでしたら宝泉はいかがでしょう
持ち帰り不可でここでしか頂けません
http://www.housendo.com/housen.html

銀閣寺から真っ直ぐ西になりますが北野天満宮の近くの粟餅処・澤屋
持ち帰りも出来ますが店内で頂く事が出来ます
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/index.html

ここは西陣にもほど近く町家もまだ残っておりますので
裏通りや路地に入ると思いがけない光景に出会えるかも知れません

Q万年筆について

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単...続きを読む

Q京都一人旅スケジュール~11月初旬~

来月11月6日(金)から2泊3日で京都に行きます。
ホテルは京都ブライトンホテルを予約しています。
移動は基本的にタクシー及び徒歩の予定ですが、紅葉ピーク前でもこの時期は混雑し渋滞も凄まじいのでしょうか?
余裕を見て観光に1時間・移動に30分で下記のスケジュールを組んでいますが無謀でしょうか?今からかなり不安でいるのでアドバイス頂けると有難いです。

1日目
18:30-JR京都着
19:00-ホテル着
19:30-タクシーで青蓮院ライトアップ

○「ライトアップのはしご」は初日に限らず時間的に可能でしょうか?

2日目
8:00-ホテルからタクシー移動
8:30-鈴虫寺着
10:50-トロッコ嵯峨~亀岡(予約済み)
12:00-保津川下り(12時が無理なら13時)
14:00-渡月橋
18:00-高台寺~圓徳院ライトアップ

○鈴虫寺で時間的に間に合わず説法が聞けない場合、お守りのみ購入はダメなのでしょうか?
○人それぞれだと思いますが保津川下りは待っても乗る価値がありますか?なければ二条城等の観光を考えています。
○折角なので渡月橋で人力車に乗りたいのですが男一人では変?またはみっともないものでしょうか?多少は覚悟してますが(笑)。

3日目
9:00-東寺
10:30-東福寺
12:00-三十三間堂
13:30-清水寺~地主神社
15:00-南禅寺
17:30-永観堂ライトアップ
20:30-JR京都

○出来れば2日目・3日目で「二条城」or「平安神宮」or「光明寺」を巡れたらと思ってるのですが無理でしょうか?またこの寺院よりこちらの神社みたいなおススメもあればお願いします。

食事ですが朝食はホテルで昼食は適当に夕食はホテル内か伊勢丹11F等を考えていますが、こちらもおススメがあればお願いします。
ちなみに酒は飲みません。

長文また質問多くて申し訳ないのですが宜しくお願いします。

来月11月6日(金)から2泊3日で京都に行きます。
ホテルは京都ブライトンホテルを予約しています。
移動は基本的にタクシー及び徒歩の予定ですが、紅葉ピーク前でもこの時期は混雑し渋滞も凄まじいのでしょうか?
余裕を見て観光に1時間・移動に30分で下記のスケジュールを組んでいますが無謀でしょうか?今からかなり不安でいるのでアドバイス頂けると有難いです。

1日目
18:30-JR京都着
19:00-ホテル着
19:30-タクシーで青蓮院ライトアップ

○「ライトアップのはしご」は初日に限らず時間的...続きを読む

Aベストアンサー

京都には年に2,3回。休みがとれず、週末もしくは3連休などのピーク時に行っている者です。

11月6日でトピ主さんの行かれる場所でしたら紅葉は0に近いと思いますので混雑は通常の連休並と考えていいと思うのですが・・。
う~ん。混雑必須と書かれている方もいらっしゃいますね。

ちなみにシルバーウィークの初日に青蓮院に行きましたが(ライトアップ&国宝拝みに)まったく混雑なく入れました。(夜の8時半頃だったと思います)

もし移動がご心配なら3日目のみ自転車で回られるという手もあります。ただし清水寺は自転車では回れないので、どこかに置いて(違法駐輪は撤去されますので合法なところへ)徒歩で回る必要がありますが。
平安神宮は3日目の南禅寺の前に入られると思います。自転車があれば南禅寺→平安神宮は10分かかりません。
三十三間堂に行かれるのであれば目の前の養源院がお勧めです。

あと伊勢丹のレストラン街ですが、モリタヤという肉料理がお勧めです。カウンター席で市街が一望できる席がありますのでこちでしたらお一人様でも寂しくありません。
ステーキをお茶漬けにしていただく限定メニューがお昼のみあります。
こちらはお勧めです。

自転車がお嫌いじゃなければ自転車を選択肢に入れておくといいと思います。
京都に入ってみて、バスやタクシーが渋滞で効率が悪いと思ったらレンタルサイクルショップに駆け込んでも遅くないと思います。
乗り捨てもできますからうまく活用してみてください。

その場合は、前もってレンタルサイクルショップの場所ぐらいはプリントアウトしておいた方がいいかもしれませんね。

よい旅を!

京都には年に2,3回。休みがとれず、週末もしくは3連休などのピーク時に行っている者です。

11月6日でトピ主さんの行かれる場所でしたら紅葉は0に近いと思いますので混雑は通常の連休並と考えていいと思うのですが・・。
う~ん。混雑必須と書かれている方もいらっしゃいますね。

ちなみにシルバーウィークの初日に青蓮院に行きましたが(ライトアップ&国宝拝みに)まったく混雑なく入れました。(夜の8時半頃だったと思います)

もし移動がご心配なら3日目のみ自転車で回られるという手もあ...続きを読む

Q万年筆に代わるペン

就職活動を開始している学生です。
履歴書などは万年筆がいいと聞いたのですが、どうしても万年筆できれいに書くことができませんでした。そこで、インク式ボールペンを用いて書いていく予定なのですが、万年筆で書いたような質感がでるペンはないでしょうか?
あと、万年筆の文字の太さは、ボールペンの何ミリ幅なのでしょうか?

Aベストアンサー

万年筆が苦手ならば、無理して万年筆を使う必要はないと思います。
最近の履歴書はほとんどが油性ボールペンです。

また、万年筆の文字の太さですが、ペン先もいろいろあります。
一概に何ミリとは言えません。
ご自分の使いやすい書きやすい太さの物を選べば良いと思います。

Q舞妓さんの京舞が見られる宿を探しています

京都に一泊する予定なのですが、
舞妓さんの京舞を見たいと思っています。

宿を検索してみたのですが、
約5万円のと約4万円のが見つかりました。

もう少し安いところはないものかと探しております。
理想は3万円です。

「舞妓さんの京舞が見られる宿」
ご存知の方、教えていただけませんか。
宜しくお願いします。


因みに、ツアー等で行くことは考えておりませんので、
普通に宿を訪れた時の一泊料金で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に泊って、二食食べて、舞妓を呼んで踊りを見る。それで3万円は無理です。舞妓だけで二時間3万円以下では有りません。可能性は町を歩いて、素人の変身舞妓に頼んで踊って貰う位でしょう。
三条木屋町の幾松に聞かれてみたら如何でしょうか、TEL 075-231-1234です。ご存知かもしれませんが、桂小五郎が新撰組に襲われた時の芸者幾松の振る舞いでn有名な料理旅館です。リーズナブルだと思います。歴史を感じて、5~6万位でしょうか?。

Q万年筆みたいな色・書き心地のボールペン探してます

万年筆の色(紺色)・書き心地のようなボールペンまたはペンってご存知ありませんか?
季節のご挨拶を目上の方に出す予定ですがハガキに万年筆のような色・字・で書きたいと思っています。
本物の万年筆は高いし、めったに使わないのでできれば万年筆みたいなペンがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

#01です。プラチナ万年筆でも同様の商品がありました
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html

でもやはり本物の万年筆も良いですよ。

Q京都~法隆寺~姫路城~原爆ドーム~厳島神社~東京駅をまわるプラン。

題名の通りですが、これらの世界遺産を3日間でまわりたいと考えています。

初日
京都駅を1時頃出発して法隆寺へ向かい観光、その後姫路駅周辺まで移動し宿泊。

2日目 
姫路城を観光し広島駅まで移動・宿泊

3日目
原爆ドーム見た後、厳島神社を観光して東京行きの新幹線が出る駅から帰郷。

と言ったような感じが理想なのですが日数・時間的に大丈夫なものなのでしょうか?

最寄り駅は
法隆寺→法隆寺駅
姫路城→姫路駅
原爆ドーム→広島駅 で良いのでしょうか?

ちなみに宿泊は駅前にあるビジネスホテルの予定です。

部分的なことでもありがたいので、回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3日目
 広島駅→宮島口 JR25分 →宮島口桟橋 徒歩5分 →宮島 連絡船10分
  連絡船はJRがお勧め 往き便のみ鳥居の前を迂回します
   http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html
 宮島口→原爆ドーム前 広島電鉄路面電車(広島駅行き)約45分
 又は、宮島から「世界遺産航路」で原爆ドーム
  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
   潮位によっては欠航あり 時刻表で要確認
 原爆ドーム前→広島駅 広島電鉄路面電車(広島駅行き)約15分

原爆ドーム→厳島神社 逆順の方が良いかも(遠くから近くへ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報