プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップテーマを変えようと、
http://www.xpskin.net/
のサイトの
PatchXPをダウンロードしてセーフモードでパッチを当てたんですが、再起動後、「ようこそ」画面が表示されたと同時くらいに、

「Explorer.EXE-コンポーネントが見つかりません。」
「UxTheme.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」

というエラーメッセージが表示され、「OK]をクリックすると壁紙までは表示されるのですが、アイコンやタスクバーなど何も表示されない状態のままになってしまいます。
セーフモードで起動しても同じ状態です。

解決方法はありませんか?
今かなり泣きそうです。
よろしくお願い致します。

パソコンはWinXP SP3です。

ちなみにDOSモードで正常なときの状態で起動する という項目で起動しても改善しません。
どなたか助けてください。

A 回答 (1件)

ダウンロードして来たのはsp2用ではないですか?


http://www.xpskin.net/にはsp2用しかないような気が…
だとすると、sp3には適用されませんから不具合が出て当然です。
PatchXPはWindowsのシステムファイルを書き換えるという
とてつもなく危険なツール。
今の状態はかなりのダメージを受けてますね。
運が良ければ「システムの復元」で復旧出来るかも知れない。
PatchXPはuxtheme.dllを書き換えるだけのツールなので、
他のPCのXP sp3からuxtheme.dllを今のPCにコピーしてみる。
でもこの方法も危険が伴います。
これでもだめな場合はリカバリしかないと思います。

私もPatchXP(sp3用)使ってます。
当然バックアップを取ってから実行しています。
この手のツールを使う時は『すべて自己責任』という覚悟を
受け入れる勇気がないと使ってはいけません。

一応sp3用のPatchXPのリンクを貼っておきます。
http://www6.atwiki.jp/viptop/pages/21.html
これに懲りてもう使うのは止めにするか、それでも試してみたいかは
それこそ『自己責任』でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイル名を指定して実行 から復元を呼び出して、
復元したら元通りになりました。

patchXPは危険ですね。。。

もうやめておきます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!