アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競泳用水着を買いに行ったのですが、試着はもちろん下着の上からしかできないので、どのサイズがいいのか良く分かりません。試着した感じはMでいいかなという感じなのですが、スリーサイズからいくとSのほうがイイのかな・・・?
でも水着って伸びるし・・・?
いい選び方、ご存知のかた是非教えてください。

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございました!


初めて投稿したのでちょっと不安でした(笑)
私の場合は練習時にスイムパンツとパットをつけようと思ったので、試着の時はアンダーはつけていました。
自分が泳ごうとしているのに近いスタイルで試着をすれば、間違いないと思います。
買い替えということですが、前回の水着選びに失敗があったのですか?
私はこの前Sの水着を2着買って、1着は伸びにくい素材(知ってて買いました)で、おしりのあたりがちょっと小さく感じています。じきに伸びるだろうって着てます(笑)でかいのよりはマシだと思っていますが。余談ですが、私の体験談でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に失敗というのではなくて、古くなったので全然違う感じのを買おうかなと思ったのです。
また、小さいのはなんとなく泳いでいるうちに食い込んできてしまいそうな気がして・・・
週末、アンダー着けて試着に行ってみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 11:05

またまた登場して、ごめんなさい。


水着の事ですが、実は柄もの・・とは曲者で、試着した時には透けていなくても、水の中に入ると透ける場合があります。柄ではなくても、濃い目の色だから大丈夫、と思って購入しても、水の中に入るとあれ?ってことがあります。乾いている時の生地と、ぬれた時の生地は別ものです。
なので、柄物でも下地は無難な「黒」「濃紺」のものをおすすめします。
もちろん胸パットをつけたら大丈夫ですが。。。
でも、どんどん泳ぎ込んでくるうちに胸パットは邪魔くさくなります。
背中もあいているのに挑戦してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり胸パットないと何か不安なので・・・(^^;
でも背中が開いているのは、候補にしてみます。(^^

お礼日時:2003/02/11 11:00

こんにちは


私も週に何度かプ-ルに通ってます 競泳用は普通の水着よりフィットしますが延びの幅が少ない様に思います つまり有る程度合わさないときつすぎたり緩かったりします メ-カ-、モデルによって素材、カットが全く違い先ほどの延びの幅も違いますので 数多くの各メ-カモデル試着をお勧めします 体に合った物は来てるのを気にし無くなりますので 慎重な試着が必要です 水着に力を入れている(売り場面積とかで判断し話しを聞く)ショップでスタッフのアドバイスを受けましょう

競泳水着参考サイト 種類から選び方まで  http://osaka.yomiuri.co.jp/catalog/cat0711.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2003/02/07 15:20

私は水着フリークで、競泳用水着4着、なんちゃって競泳用水着3着を毎日ローテーションして着ています。

サイズはどれもSですが、各メーカーの、それぞれのタイプによっても伸び率が相当違います。
また、同じ3サイズでも、泳ぎ込んでいると、かなり肩まわりが・・・(涙)
バストではない、「肺」周りが・・・(涙・涙)
そんな訳でSの人と同じ3サイズでも、おなかのあたりの生地がすぐ薄くなってしまいます。

参考までに。

アリーナのタイプF・・・生地が伸びない・首周りがしまっている
そのほかのアリーナ・・・生地が伸びる。1サイズ小さいものでOK
スピード・アクアブレード2など・・生地が伸びない・首周りはアクアソニック以外はあいている
そのほかのスピード・・・すぐ生地がすける
海外のもの(オピタノなど)大き目。すぐ伸びる。はじめからノビノビ、とも言う
ナイキ・・・・競泳用とは言いがたい?
アシックス・・競泳用の高い値段のタイプは生地がうすくて吸い付くよう。
マスターズ用などは生地が厚くて重いが、丈夫。

これらが私の持っている水着の感想です。
基本的に泳ぐぞ~と思っていらっしゃるなら、ハイカットの方が良いと思います。胸パットも必要ないです。背中もちゃんとあいているほうがターンをしたときやイルカ飛びの練習などで水が楽に抜けてよいと思います。
サイズはちょっとちいさめ位が丁度良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーカー別とっても参考になります。普通の(高い素材でない)アリーナかスピードにしようと思っています。
背中はやっぱりあいていたほうがいいのでしょうか?
(体型に自信がなくて、あいているのを着たことがないので・・・(^^;)

お礼日時:2003/02/07 09:58

私もこの前経験しましたよ!MとSの間で迷いましたがSを選びました。


陸の時より水中のほうが少し伸びますね。Sだったら最初は
お尻のあたりがきついかもしれませんが、確実に伸びますからね・・しかも、一番伸びやすいから後々は問題なしですよ!
最初、ちょっときついのが嫌であればMの首周りがあまり空いていない水着をお勧めします。首周りはすごく伸びるので肩紐を縫って着ていたのを思い出します(笑)
水着はいつかは合わなくなるものなんです。合わなくなるのが最初か最後かの問題だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今着ているのも生地が薄くなってしまったので買い替えなのです。
今度は試着するときに、アンダーをつけていったほうが確実でしょうか?

お礼日時:2003/02/07 09:54

ズバリ!sa_toさんは競泳をなさっているのですか?そうであるのであれば、練習用には大きいサイズ、試合用には小さいサイズがいいでしょう。

っというのも、大きいサイズの方がその分水の抵抗をうけやすいからです。
そうでないのであれば・・・。まっ、水着は水の中では伸びます。
それを考慮して購入してください。
あっそれと、メーカーによって多少伸び具合が違いますよ。

ちなみに私は、以前より贅肉がすこ~しずつ増えているので、持っている水着はどうしても大きいサイズのばかり着るようになりました。(まったくの余談です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ、これから始めようとしてるところです。
前はスピードのフィットネス用?みたなのを着ていたので
今度は普通の競泳用?を買おうと思っているのです。

お礼日時:2003/02/07 09:51

わたしもMとSサイズの間くらいです。

普通の水着だと絶対にSなんですが競泳用は伸縮性がかなりあるので、どちらでも大丈夫なんです。
ただ、Sサイズのほうがフィット感があるように思うので選択肢がある場合はSですね。
なので、スリーサイズがSサイズならSサイズのほうがいいと思いますよ。
おっしゃるとおり水着は水に濡れると伸びますし、普通の水着に比べても伸縮性がある競泳用は、小さすぎて体が入らないというようなことはあまりないと思います。ただ、胸の大きい人なら胸のあたりのカット、またレッグ部分の切れ込み具合など、デザインで見た目も着心地もかなり変わってきますのでその辺はチェックしといたほうがいいですね。あんまハイレグだと見た目はいいけど、泳いでいて気になるときがあるので。。
ちなみに、わたしのいとこはかな~り体格良いほうですが、ワンサイズは小さいと思える(というかその上のサイズがないので)水着でもなんら問題なく着てました。むしろ水着は大きすぎるほうがマズイです。
ついでに、無地より柄もののほうがカップや胸のさきっぽ(?)が透けにくいです。体がしまってきてかっこういいのはバックがUタイプよりYタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱり小さ目のほうがいいのですね。
それとやっぱり心配なので柄ものにします。(^^;

お礼日時:2003/02/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!