前衛音楽のアーティストを教えてください。特に日本人のアーティストをお願いします。(外国のアーティストも出来れば教えていただきたいです、)また、それを紹介している本やサイトなどもあれば、一緒にお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっとロックテイストになってしまうかもしれませんが。


日本人では
○ボアダムズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A2% …
○灰野敬二
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E9%87%8E% …
海外では
○ジョン・ゾーン(NAKED CITYなどユニット多数)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A2% …
○アート・リンゼイ(DNAなど)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …

大手ショップ・サイトなどで試聴されて
(作品が多すぎるので、どれを試聴するか迷うと思いますが。
試聴できない作品も多いです)
興味があれば調べてみて下さい。
上の紹介文の中にも色々人脈が出てるようですので、
そこから広げることも出来ると思います。
    • good
    • 0

少ないながらも音楽を聴いてきて核心をついた本当の前衛には出会ったことがありません。


別なことをしようとしていて、独特な感じが出ていいな思うことはあっても心底感動したことはありませんがひっかかるものをいくつかあげてみます。

日本だとdir en grey、マキシマム・ザ・ホルモン
海外だとbring me the horizon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。とても参考になります。
じぶんでもいろいろ聴いてみます。

お礼日時:2009/04/07 22:06

前衛…かどうかは分かりませんが


ノイズミュージックの分野の第一人者であるMERZBOWは
秋田昌美という日本人のソロプロジェクトです

    • good
    • 0

思いつくのは有名どころで一柳慧氏かなぁ。


映画音楽などもやってますけど、ジョンケージの影響を受けた前衛的なものが多いです。
あまり知られてませんが、オノヨーコさんの前夫です。
CDショップなどの音楽のジャンルでは現代音楽とされていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9F%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタログアーティストとは?

レコード会社のアーティスト一覧にある、カタログアーティストとは何でしょうか?

例えば、これはインペリアルレコードのページなのですが・・・
http://www.teichiku.co.jp/imp/artist/index.html

「ARTIST LIST」と「CATALOG ARTIST」の違いは何ですか?

わかる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上の「ARTIST LIST」の方は新譜を出したりしている現在進行形のアーティストで、
下の「CATALOG ARTIST」は、現在は活動していなかったり、活動していても他のレーベルから作品を出している、旧譜扱いのアーティストのようです。

Q音楽曲名の日本名および外国名の対訳が解らず困っております。

外国語の音楽曲名を日本語名、また日本語の音楽曲名を外国語名として探す方法を教えてください。外国の友人達とのコミュニケケーションで何時も困っております。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、オールディーズ(主に50~60年代洋楽)については、
「オールディーズの邦題対原題のデータベース」というのを見つけました。

ただ、それより新しい時代の洋楽については、
そのようなものは見つかりませんでした。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fly/bigbird/popsno1/oldies/index.html

Qアーティスト

日本では歌手のことをアーティストといいますが、英語でもartistといって歌手の意味がありますか?

Aベストアンサー

"Art"は芸術、"Artist"は芸術家ですから、彫刻家、芸術写真家(報道写真家ではなく)、絵描き、俳優、歌手、作曲家など、芸術に勤しむ人は全て "Artist" に該当します。
狭義の歌手/ヴォーカリストという意味では "Singer"や"Vocalist"が使われます。

Q現代音楽、実験音楽のアーティスト。

Ryoji Ikeda
Merzbow
のような実験音楽、現代音楽に興味を持ったのですが、
オススメのアーティストを教えてください。

音楽とかけ離れているような不可解なものでもかまいません。

こういう音楽もあるのか、と考えさせられるものを聴いてみたいです。

Aベストアンサー

日本人限定ですか?

Qi tune の曲名・アーティスト名の変更ができません。

僕はずっとwmaのファイルで音楽データを3000曲くらい持っていて、それを最近i tuneを買ったものでそのwmaデータを全てi tune 用に変換しました。

それからitune で曲名・アーティスト名を変更したくてここで過去ログを見てプロパティで情報変更してトライしてみたんですが、曲名・アーティスト名を変更できるときと、変更してOKを押しても変わらない時があります。ってかほとんど変更できません。

変更の内容は基本的にアルファベットの全角を半角(ARTIST→ARTIST)にするだけなのですが。

解決策がわかる方お願いします。

Aベストアンサー

iTunesのライブラリ⇒その修正したい曲を右クリック⇒「プロパティ」⇒「情報」の「アーティスト」で修正できるのですが、例えば、全角で「アップル」を半角の「アップル」に修正しても全角に戻ってしまう場合、「んアップル」で「OK」をクリックして修正、もう一度、その曲の「んアップル」の「ん」を削除して「OK」で修正できないでしょうか。(先頭に適当な文字を入れて修正してみてください。)

※半角カタカナに表示できないみたいなので、「んアップル」の「アップル」は半角カタカナです。

そのアーティスト名が、アルバムならばShiftキーを押しながらアルバムの最初の曲と最後の曲をクリックで選択して右クリック⇒「プロパティ」で一括修正できます。

質問と違っていたらごめんなさい。

Q誰か作曲お願いします! 出来ればドレミ(楽譜)もお願いします 文化祭で歌うんです。 お願いします

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君が好きで大好きだった
嫌いだとか嘘だったんだ
あの頃に戻れたらとか
叶わぬ願い持ち続けてる
女々しすぎた自分が
情けなくなってしまった

肩を並べて僕ら
未来への計画を何の
疑いもなく作っていたね

時間が解決してくれるって
どんどんダメになるくせに
他に頼ってばかりで
傍に君がいないと泣き出して
弱くなってく僕は
どうしたらいいのかも分からない


ここまで一緒に歩んできた日々も
これから先の未来だって
二人 手を繋いで行こうね
僕の代わりがいたとしても
僕を選んでくれたら嬉しいよ
僕には君の代わりなんていないけど

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君...続きを読む

Aベストアンサー

こういうコッパズカシくて説教臭い詩を明るいメロディーに乗せて真顔で高らかに歌われたら、耳を塞いで呪いたくなりますね。
 ラップにすれば簡単で、しかも、ドス黒さが加わるおかげで説教臭さがごまかせる。
 「ドレミ」?そんなのいりません。ドドドドードド、ドドドドードド、ドードドードード、ドドドドドーですから。サビでコーラス使いたいなら、適当な和音(あんまり素直過ぎないやつ。たとえばCdim[=ド,ミb, ソb]とか)をひとつ決めて、ドドドドードドです。
 まず、極低音ビートのループを用意して(どっかからパクってもいいし、MacのオマケのGarageBandとか使えば簡単)、あとはテキトーにノリでリズムを刻む。何度もやってれば、お、ここいい感じじゃん、てのがまぐれで現れますんで、そこを憶えて使う。そのためには、毎回録音しておくこと。

 しかし、ひとりでやってるんですか?文化祭なのに?楽器は無理だけど実は機材いじってます、なんてのぐらい誰か居そうなもんだがなー。

Qヘブンアーティスト これは誰?

ヘブンアーティストのホームページを飾っている5人組の芸人ですが、誰なんでしょうか?

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

Aベストアンサー

ビッグブラザースです!

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2002/09/20C9R700.HTM

Qジャズの日本人ユニットのFride Prideが好きなのですが、同じ編成・曲調の外国人ユニットがあれ

ジャズの日本人ユニットのFride Prideが好きなのですが、同じ編成・曲調の外国人ユニットがあれば聴いてみたいです。Fried Prideと同じ編成・曲調の外国人ジャズユニット(グループ)を教えてください。

Aベストアンサー

Tuck & Patti かな。
https://www.youtube.com/watch?v=0bnVWwq7oNc

QオムニバスCDのアーティスト名について

よく、オムニバスCDを借りてHDDに保存するのですが
必ずアーティスト名が「Various Artists」となります。
曲ごとにアーティスト名をつけたいのですが
やはり自分で打つしかないのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン等に音楽CDをセットすると、パソコンが自動的にCDDB(CDデータベース)にアクセスして、CDの情報をダウンロードします。オムニバスCDの場合、CDDBには「Various Artists」というアーティスト名で登録されているため、質問のとおり「Various Artists」となるようです。
CDの情報をダウンロードする元のデータがすでに「Various Artists」になってしまっているので、手間がかかりますが、アーティスト名は手動で入れるしかないと思います。

参考URL:http://e-words.jp/w/CDDB.html

Q音楽の人をアーティスト?

ぼんやりした質問で申し訳ないですが
なんで音楽やってる人のことを「アーティスト」
と呼ぶのかなと、「アーティスト」は
芸術家ですよね?
なら芸術家はなんてよぶのかなあ・・・

物を表現すると言う意味では「アーティスト」
なのかもしれないけど、言ってることわけわかんないん
ですけどコメントください。

Aベストアンサー

音楽も芸術だからじゃないですかねー。
自分で創り上げて行くものですから。
芸術家もアーティストで良いと思います。あとは横文字でかっこいいとかもあると思います。
ミュージシャンなどは昔から使われてる言葉なのでたいして新しい感じがしませんし。

全く自信ありませんので参考程度に…。


人気Q&Aランキング