okwebへの質問に対して十分な回答が得られる前に回答が締め切られることがたびたびみられますが、皆さんどうお思いでしょうか。

おそらく、慣れない質問者が回答者にお礼のつもりで、すぐさまポイント付与してしまったために回答が締め切られることが多いのではないかと想像しますが、現状のシステムを改善せずにおくと、質問者は十分な回答を得る機会を損ないかねないですし、また、回答をしてあげようと思った好意を持つユーザーが、回答締めきりを見てくじかれる、というように、質問者、回答者ともにデメリットをこうむりかねない構造になっています。

実例をいくつかあげますと

NO.#38071 は、質問掲示後40分で、回答がたった1件で回答は締め切られました。

NO.#37310 は「誤って回答を締め切ってしまったのでお答えを聞くことができなくて残念です」と質問者御自身がなげいておられます。

NO.#38849 「質問:モニターの字がにじむ」は、マシンを修理に出すことなく、一瞬で解決する答えがあるにもかかわらず、的外れな回答が2件出ただけで回答が締め切られたために質問者は不必要な苦労(あるいは出費)を余儀無くされていると思います。


回答者の評価と、質問の締めきりを切り離すことが必要と考えますが、皆さんどうお思いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

質問をしても、出しっ放しで、回答者に対するレスポンスもほとんどせず、


そのまま放置、で良いとは思いません。

このサイトの制度に不備があると言う主張を述べるのはよいとしても、
このサイトに参加する以上は、ここでのルールやマナーに準じての質問/
回答をするべきだと思います。
    • good
    • 0

たしかに現行の締め切りには疑問があります。



わたしは
(1) 困り度に応じてポイント交付期間を設けて
(2) 交付期間終了後、困り度に応じた数日間をフォローに当てて締め切り
って感じがいいんじゃないかなぁ。と思ってます。
重要なことを書き残したときに「すでに締め切られたあと」だと、フォローが難しいのが悔しいです。

あと、システムには関係ないんだけど、ポイントだけ入れてあって返答がないのは、いったいどう役だったのかがわからないのが困り者です。
    • good
    • 0

 私も回答しようにも締め切られてしまったことはあるのでお気持ちはわかります。

と同時に、すぐに締め切ることもあるので反省もしております。
 私の要望は、一定の時間が経過したら自動的に締切る、困り度が表示されているのだから、困り度ごとに締切時間を変える、というのがいいのではないでしょうか。管理者の方、できませんか。
 あと、ポイントも20点、10点を一人ずつにするのもどうかと思いますねえ。
    • good
    • 0

具体例を挙げるのは余りよくないのではないかと。


さて質問を締め切ってから自分の回答をつけ食えた胃ということであれば管理者にメールすればある程度対処してくださいますよ。
あと要望も管理者あてにしたほうが...
細かいことに関する回答はしません。

★管理者様★
不適切な回答だったら削除して結構です。

では。
    • good
    • 0

私も同感です!



質問を読んだ時,あと1日あればきちんと調べられるのに,とか,職場に行けばいい資料がある,と思っても,いつ締め切られるか分からないので,結局回答しそびれてしまうことがあります。
また,回答したあとで補足したくなったり,誤りに気付いたりしても,締め切られていると困ってしまいます。

今のようなポイント制を維持していくのなら,どこかで締め切りを作らざるをえませんから,みなさんご提案のように,ポイント締め切り後も回答は受付ける(ただしポイントの対象外)としたほうがよいと思います。
せっかくの良回答をしてやっているのにポイントがつかないのはけしからん!という意見もあるかもしれませんが,私なら,自分の間違いが後々まで残るよりは,たとえポイントがつかなくても間違いを正した形ですっきりさせる方がいいです。
「世界知識資産」の創造をめざしているサイト(URL参照)ですから,不十分・不適切と分かっている回答をそのままにして後世に残すには忍びないものがあります(ちょっとオーバーか)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=etc_manual …
    • good
    • 0

mqmさんに賛成です!!



私の場合、1日1回、夜帰宅してから自宅のパソコンに届いた” [教えて!goo]Question Today”メールをCHKして、さぁ回答しよう♪ってアクセスすると、「あれっ??もう締め切られてるぅ~!!」なんて感じで不完全燃焼状態!
「本日の質問」として届いている時には、既に締め切られているなんて意味ナシですよぉ~★☆ (*_*) 質問してから最低3日間くらいは、締め切れない様にしたらどうでしょうかー??
    • good
    • 0

確かに「質問の締め切りが早すぎる」とか、「締め切り後に補足したい事項が出てきた」なんて場合、今のシステムだと困ってしまうことがあります。



個人的には、いっそのこと質問の締め切りはなしにして、その代わり

○質問者は、評価ポイントの対象となる期間(質問投稿後1日~1週間の間で選択)を自分で選べる
○質問者は対象期間経過後に、期間中に寄せられた回答を見て評価ポイントをつけることができる(逆に、対象期間が経過するまでは評価ポイントはつけられない)
○一度付けた評価ポイントは変更できない
○質問への回答そのものは、ポイント対象期間経過後も可能(ただし当然のことながらポイントはつかない)

という感じにするといいんじゃないかなぁ、と思いますが。

あと、これはシステム的な問題ではないんですが、たまに「返答も全くなしで、評価ポイントも付けずに質問を締め切る」人もいるんですよね。
最近では#46307がそうですが(私も回答してます)、別にポイントをつけないのは構わないんですが、それなら代わりに返答の一言ぐらい書くべきではないか、と思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0

私も賛成です。


以前回答した件ですぐお礼と追加の質問があって、それに答えようとしたら、すぐ質問者の方がポイントを付けてくださって答えようがなくなったことがありました。
    • good
    • 0

皆さんの意見に同感です。


つい先ごろ、何気に開いたその他のコンピュ-タ-のところで、ウイルスがどうのこうのといった質問を目にしました。そして、締め切られていたので心配になりました。過去にわたしもウイルスにやられたことがあったので、質問者の今後の役に立てばの思いで、過去の回答でウイルスに関して書かれたものがありますよということをその質問者に知らせてくださいと事務局宛てにメ-ルを発信しました。後日、その回答欄をみたら、締め切り後であっても私の送ったアドバイスが記載されてありました。過去のQ&Aに同一内容があることをお知りになられない方も初めての方などではいらっしゃると思うのです。当然、締め切り後ですからポイントはつきません。ポイント欲しさに回答を寄せたわけではないので気になりません。教えてあげたい、伝えたいと言う気持ちが先にありますから。ただ、質問内容によっては質問者があげた質問にたいして寄せられる回答が質問者の意にそわないので即座に締め切る場合などもありますからここら変の兼ね合いが少し難しいかもしれませんね。とりあえず、今の現状で回答締め切り後に質問者の役に立つであろうという情報をおもちであれば、事務局宛てに回答を明記して発信してあげてほしいです。そういうメ-ルが、多くなることで、事務局のほうも現システムの改善の方向で動いてもらえる気がします。
    • good
    • 0

とりあえず、文面を見ていると、今回mqmさんがお怒りなのは、


#38849の質問に、自分が回答できなかった事に、
腹を立てているんではないか? そんな印象を受けました。
ちなみに、#38849対する回答の、どこが的外れなのか、
私には判らなかったのですが・・・(質問者は既に、
コンパネでの設定を試したがダメだったとありますが、
画面調整項目の少ないiMacではフォーカス調整の項目なども無い為、
コンパネでダメだと、後は自分で分するか、修理に出すか・・・
しか思い付かないんですが。私も現在の回答とほぼ同じ内容で
回答しようとしたら既に締め切られた後でした)。

まぁ確かに、中には回答しようと思ったら既に締め切られていて、
『あ~、俺の方がもっと詳しく、しかも簡単に説明してあげられたのに~!』とか
『あ~あ、このポイントもらってるヤツの回答、これ全然間違ってるよ~』
なんて事もありますけどね。

#37310の様な事態の再発を防ぐ意味では、『お礼』と『締め切り』を
切り離すと言う事には賛成です。
あと、質問しっぱなしで補足もお礼も無く、何ヶ月も締め切られないままで
『もしかしたら、この質問者はここを見ていないんじゃないか?』
と思われる様なものも多数みかけられますので、例えば、
質問から1ヶ月経ったら質問者に対して、締め切りを促すお知らせメールを出すとか、
3ヶ月以上経ったら自動的に締め切る(ポイントは無くても)
とか、そう言うシステムがあってもいいんじゃないか、とは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常連回答者とかレギュラー回答者とかってなんですか?

前に登録して何回か質問しました。
すると毎回同じ人から嫌な回答をもらいました。

お礼と補足でやめて下さいと言ったのにやめてくれず、しかも毎回私の補足とお礼がお礼じゃないからと運営に消されました。

それをみた人と嫌な回答者から
「常連じゃないから消されちゃうんです」
とか
「レギュラーじゃないから消されるんですよwざまぁ」
と言われました。

結局、質問はその後運営から消されました。

常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?
どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?


いやな書き込みというのは、高校生だけどお金が欲しい。でも就職したくない。と書いたことで「ソープで働け」とか「体を売ればいい」とか、「ところでおじさんたちからお金を巻き上げましたか?」とかそんな言葉を質問の中や最後につけられることです。

Aベストアンサー

>常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?

ここには1日中回答ばっかりやっている人がけっこういるのです。
ある特定のカテゴリーにのみ出没する人もいれば、
あらゆるカテに出てくる人もいます。
そういう人の総称です。



>どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?

このサイトの規約をよく読み守ることです。
まず、議論や口論のような形になると質問自体が消えることがあります。

嫌な回答が来ても「ありがとうございました」とだけ書いて
無視しておけば削除されることはまずありえません。

常連回答者なんかはそのあたりを熟知しています。


中には意地の悪い人もけっこういますから、
そういう人に惑わされないように平静を保って、
有意義な使い方になるように心がけましょうね。

Q回答ゼロの質問の締めきり方

質問が適当でなかったらしく、残念ながら回答がゼロでした。

そこでこれを一応締め切って、再質問したいのですが、回答ゼロのときの締めきり方が分かりません。

どうすればよろしいのでしょうか???

Aベストアンサー

管理者の方に詳しい理由を書いてメールを送れば、回答が付いていない質問は削除してもらえますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=qa#001

Q回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

タイトル通りです。
ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか?
また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか?

ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。
私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。表現法は
その人の人間性であり「真実の回答」には何ら関係ありません。
質問者にも閲覧者にも、間違った回答が放置されることが一番
良くないことですから。


でも、悩むのが逆のパターンの時…
一番悩むのが、もともと回答しようと思って開いた質問に、既
に間違った回答が書かれていた時です。例えば、××の手続き
は14日以内です、などという回答が真実の場合…。

「下の回答○○日は勘違いなさっているのではないのでしょう
か…」というような内容を書きたくないのですよね…回答なさ
った方がよくお見かけする方なら尚更…。そこで、決して先の
回答が間違いだとは指摘せず「14日以内です」とだけ書いた
方が当たり障りがない…と、自分は考えるのです。

しかし!間違いを書いている回答者の方に対しては穏便に済み
それでいいかもしれないのですが、質問者の方にすれば、どっ
ちなの?ということになります。真実を書いている人が、参考
URLでアピールしている場合でも、たまたまその時、勘違い
なさって書かれた回答者の方が、大量のポイントを獲得なさっ
ている方だったり、自信ありだったり、経験者だったりすると
最悪その間違いの回答内容に、納得なさることもあるわけです。


そんなこんなで悩み、指摘せず回答することもありますが、指
摘はしなくとも異なることをわざわざ書くことに対して、私は
どうも質問者より先の回答者のことに神経が行ってしまい (ダ
メなところです) 何だか気分が良くないのです。で、結局は逃
げてしまって、回答しないことが多い…そんな奴です。

取りあえずとても情けないのですが、私自身は指摘は出来ない
です。「質問者の方に対して回答する」のが基本だと思うのも
大きいのですが、やはり他の回答者の方への指摘には、かなり
の勇気が要ります。

逆のパターンに関しては、自分の知識+もう一度調べて=慎重
に書き込む…ように心掛け、誤字はプレビューで何度も確認し
出来る限り指摘対象にならないように、これからもゆっくり少
しずつ回答して行きたいと思っています。今はまだ、相談系の
意見回答は、自分には出来ないと思っているのですが、閲覧は
大好きです。皆様の様々な意見を拝見し、日々勉強しています。

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。...続きを読む

Qこのサイトの「回答の補足」で回答者から再び返答がきたときどのような操作でそれを見たらいいのか教えてください。

 先日このサイトに質問を出し、回答して下さった方がいました。そして、その方が、私がお礼かねがね書いた「回答の補足」のなかで質問したことに対して、ご丁寧に再び回答してくださったようで、Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが、肝心なその返答の文面をどのように見ればいいのかわかりません。「回答の補足」の下に、その文面が出てくることがないようなので、いまだにその文面を見ることができません。
 そこで、おたずねします。「回答の補足」のなかで質問したことに対して返答が来たときには、みなさんはどうやって(あるいはどのような操作をして)その返答を確認していますか教えてください。このサイトのヘルプで調べてみてもわかりませんでした。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違反の使い方」というのは、規約に目を通さずに個人情報の開示(メールアドレスの記載など)をしたり、複数のカテゴリーに同じ質問をされる方(マルチポスト)や、他人を中傷したりするような行為を指しています(あと、ルール違反という訳ではないですが、質問したらそれっきりという人も居ますね)。

最近、特にそういった行為が目立っていた中で、キチンとした手続きを踏まえて、enngelさんが新たに質問しようとされていたので、素晴らしいなぁと思ったということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107372,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107372

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違...続きを読む

Qこのサイトの質問、回答の名前に、やけにnoname#の名前が多いが

これはグループで行っているのでしょうか?noname#の次の数字が違うだけです。

Aベストアンサー

こちらの過去質問の私の回答(ANo.#4)で上げた「OKWaveのFAQ」と「類似質問(QNo.42778)」を御覧下さい。

 ◎QNo.1813128 よく似たニックネームの人が多くいるようなのですが
  http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1813128

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1813128


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報