アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の4年間で全部で何単位取りましたか?自分の取ってる単位数がとても少ないような気がしてきたので教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

いわゆる必要単位数が124単位(実際には必修etcの必要条件多数あり)の大学でした。


成績証明書が手元に無いので正確ではないですが、160単位くらい取ったと思います。
「余り単位」の多くは、1年の理系科目(理学部が担当、2年進学時の条件ですが、専門単位とは別計算)、また主に3年後期の専門科目ですね。

実験定員もあり、学科ごとに事実上「時間割」が決まっていました。とりあえず好き嫌いなく(?)取っていたら、卒業単位は3年前期時点で、卒論単位を除いて、あと1単位(?)あればOKになったと思います。
ということで、3年後期はほとんど履修しなくてOKだったのですが、「諸般の思惑
」により普通に(全部)取りました。割合忙しかったような。
3年後期は、これまであまりやっていない分野の講義もあったので得るものは多かったです。

ちなみに同じような単位取得法の人は結構多かったです。


最後は個々人の価値観ですが、せっかくなのでいろいろな分野を(大学講義なのでなかば受動的ですが)知っておくのはいいことだと思います。将来どこかで役立つ、かな?
たとえば出身学科の場合、材料工学,音響工学や高電圧工学は、この時期履修しないと全く素人のまま卒業しちゃいます。曲がりなりにも(電気系)エンジニアとしてそれはいかがなものかと..。
幸いにも私の大学は「授業を多く履修した努力に報いるシステム」だそうで上位科目**単位平均で評価したので、多く履修してもマイナス面はなかったです。
    • good
    • 4

こんにちは。

No.11の回答をした者です。
No.11の回答文章で、司書の資格単位が33単位と書きましたが、
今、確認したら、22単位が正しいことが分かりました。
ですから、合計で152単位取得することになると思います。
誤った記述をして、ごめんなさい。
    • good
    • 3

こんばんは。


私は「178単位」で卒業しました。
ま、単位なんて 卒業できるだけそろっていれば
あとは「量より質」の問題だと思いますが・・・。
ちなみに 学生時代に某県庁で
教員免許状を発行をお手伝いするバイトをしました。
教育学部って 小・中・高・養護等
セットで免許を取ろうとする学生さんが多いので
他学部に比べて 所得単位数が多いように思います。
そこで1番多かったのは「210単位」だったかな?
    • good
    • 2

確か144単位だったと思います。


これは多いのか少ないのか、はたまた標準的なのか・・・。
それはわかりません。
    • good
    • 6

こんにちは。


卒業に必要な単位は、(必修科目+教養科目)124単位です。

私は、必修科目+教養科目 で130単位
司書の資格単位で、たしか33単位
合計で163単位取る予定です。(まだ卒業していません)

余談ですが、司書の資格なんて、最初は簡単に取れると思っていましたが、
実際、授業を受けてみると、結構大変でした…
大学1年の時は、毎日、1限~5限まで授業があり疲れ気味な日々でした(苦笑)
    • good
    • 2

単位数すくなくても、卒業単位数満たしていればぎりぎりでも、むしろAやBが多かったりする方がいいんじゃないですかなぁ?



ちなみに私の通っているところは一学年44単位まで申請が出来て4年間合計128単位あれば卒業できたと思います。
楽な文系なので・・・。

1年目は44単位
2年目は38単位、
今年はまだ不明です。
4年間でぎりぎり~+12単位くらいで卒業したいです。
    • good
    • 2

こんばんは


kukkieさん

私の経験
卒業必要単位は134単位
1年所得数・・・26単位
この時点で,うわぁー4倍しても卒業できん!!と,めちゃ焦り
2年・・・44単位
約半分まで盛り返したが,4年は殆ど研究単位の為に
時間をとらなくてはいけない,すると3年で50単位は取らないと・・・
かなり焦り焦り・・
3年・・・かなり頑張りましたよ70単位
4年・・・卒業研究のみで8単位

そして合計は148単位
でも中には,卒業には必要のない,教職科目も含まれています!!

今から考えれば,よく4年で卒業できたと思っています!
    • good
    • 3

 私は現在教育学部の三年生ですが、後期終了時点で150単位を越える予定です。

卒業時には200単位近く取得予定です。しかしこれは、私が資格をたくさん必要としているからで、人によっては同じ学科でも120単位くらいで卒業する予定の人もいます。
 学部・学科によって人それぞれ卒業単位は違うと思うので、気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 3

私は今、在学中(3年)ですが、後期の試験を除いての単位、即ち3年の前期までの取得単位は108単位ぐらいだったと思います。

因みに、卒業に有する単位は132単位です。
それでも、色々と取り間違えてたりしてて結局は136単位ぐらいになりそうです。
取り合えず、4年次でのゼミ1を望まなければ、100単位弱ぐらいでも大丈夫だと思いますよ。(就職活動困りますけど・・・)
    • good
    • 2

私は130単位で卒業しました。

経済学部です。
ちなみに商科短大から3年次に編入したので、1単位でも多く
認定してもらうために短大では84単位取りました。
最低でも決められた単位を取ればいいのですから、就職試験では別に
影響は無いと思います。一部の国家資格の受験では受験資格に特定の
科目の履修の指定がありますが。
大学等に編入するならともかく、気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A