プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボード GA-7N400 Pro2 (AGP8X/Dual Channel DDR) 
CPUをAMD Athlon XP Processor 
メモリー DDR 512MB で今までも十分動いています。
メモリーを増設しようと思い、DDR 512MBを購入し、増設しましたが
起動時、メモリーチェックで約1GBをカウント(認識したみたい?) しますが、その後、モニターに信号が入力されず消えてしまいます。
また、購入したメモリー(DDR)1個を”1番スロット”セットすると
512MBを認識し、正常に起動します。同じ様に 2番・3番・4番 と
1個のメモリーだと良いのですが、複数だと認識しないのか、起動しません。また、1番*3番とか1番*4番 とか組み合わせてみましたが
うまくいきません。何かを変更しなければならないのか、BIOS を変更するのか、知っている方がみえましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

補足ですが、CMOSクリアしたら、"CLR_CMOS"ピンに差したジャンパーピンは、電源ON前に忘れずに外してください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現象は変わらずでした。
メモリーを交換(購入)してみます。

メモリ2枚で起動させたとき、ビープ音とかなりますか?

鳴る場合は・・・下記不具合が発生しています。
●AMI BIOSの場合の Beep Codes
*Computer gives 1 short beep when system boots successfully.
*Except for beep code 8, these codes are always fatal.
1 beep Refresh failure
2 beeps Parity error
3 beeps Base 64K memory failure
4 beeps Timer not operational
5 beeps Processor error
6 beeps 8042 - gate A20 failure
7 beeps Processor exception interrupt error
8 beeps Display memory read/write failure
9 beeps ROM checksum error
10 beeps CMOS shutdown register read/write error
11 beeps Cache memory bad

●AWARD BIOSの場合の Beep Codes
1 short: System boots successfully
2 short: CMOS setting error
1 long 1 short: DRAM or M/B error
1 long 2 short: Monitor or display card error
1 long 3 short: Keyboard error
1 long 9 short: BIOS ROM error
Continuous long beeps: DRAM error
Continuous short beeps: Power error

AWARD/AMIの区別は、BIOS画面で確認できるかと

また、下記内容で、もう一度、CMOSクリアしてください。

1.シャットダウンし、電源ケーブルを外す
2.マザーボード上の"IDE1"コネクタのそばにある
"CLR_CMOS"ピン("SYS_FAN"の隣にあります)にジャンパーピンを差すか、ドライバなどで、10秒間程度ショートさせる(このとき、他の部位には接触させないでください。)
3.電源ケーブルを接続し、電源ON

これで、起動しない場合は、購入店でメモリを交換してもらった方がいいです。
    • 0

どうやら、メモリモジュールの組み合わせではなさそうですね。

1つのメモリモジュールでは動作しているようなので、以下をお試しください。

1.PCに装着してあるメモリを全て外します。
2.今回購入した2枚のメモリを、それぞれDIMM1, DIMM3へ装着する
3.CMOSクリア

※CMOSクリアの手順です。マニュアルP.30参照
1.マザーボード上の電池をはずす。
2.最低30秒待つ
3.電池を元通りにセットする(+が上面)

全て終了したら、電源を入れて、起動するか確認してください。
nao,CMOSクリアで、BIOSの設定値がデフォルトになりますので、BIOS設定値を変更してあったところは、再度設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスどおり、早速やってみました。
1.PCに装着してあるメモリを全て外します。
2.今回購入した2枚のメモリを、それぞれDIMM1, DIMM3へ装着する
3.CMOSクリア
 ■マザーボード上の電池をはずす。
 ■1分間待つ
 ■電池をセット
4.電源を入れて、BIOSの設定値を変更しようと”DEL”を押しましたが、モニター画面が消え、”NO INPUT”状態で変化ありません。
再度起動し、メモリーチェック状態から静観しましたが、同様に画面が消えます。
電源OFF後、メモリーをDMM1 に1個だけいれて起動させ、BIOSを設定し
正常に立上っています。更なるアドバイスをお願い致します。

#2,3です。

画像は、大変見にくいため、アップロードは断念しました。

シングルモードのみ記載します。
両面実装(DS)とのことですので、
DIMM1 DS
DIMM2 DS
DIMM3,4は未装着
の組み合わせのみになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、私の持っているメモリは、既存メモリ(512MB)と+今回購入分の2個のメモリ(512MB*2)です。
今回購入した2個のメモリーは、全く、同じ物のDSなのです。
(MS333-S512MB)とプリントしてあります。
先回のアドバイスどうり、購入したメモリーを1個をDMM1にセットしたら認識し、正常に起動します。
シャットダウン後、もう一個の購入したメモリーをDMM2にセットし
起動をかけると、1GBのメモリーチェック(認識)後、モニター画面が消えてしまいます。DMM2にセットしたメモリーをDMM1にセットし起動したところ、やはり正常に起動します。
わかりません。教えてください。

補足しましょう。

メモリモジュールの組み合わせは、デュアルとシングルモードで異なります。
デュアルモードとは、同一モジュール(メモリ規格/メモリ容量/チップ型番など、完全に同じモジュールである必要あり→通常、無用なトラブルを避けるため、2枚1組で販売されているメモリモジュールを購入する)を2枚1組で動作させるモードです。※細かい内容は省略します。

PCをデュアルモードで動作させる場合、たとえば1GB分増設したいときは、512MBの同一メモリモジュールを2枚購入し、メモリスロットにセットします。

>マザボのURLからダウンロードして、デュアルチャンネルモードにしたらとのアドバイスでしょうか
私は、今回の原因が、メモリモジュールの組み合わせが、規定外のため、動作していないと思います。なので、モードではなく、メモリモジュールの組み合わせをマニュアルで確認してくださいということです。

>『2個のメモリーモジュール』の場合、『DIMM1』に1個インストール、『DIMM3』に1個インストールしましたが、質問の前文の様です。
この2つのメモリは、既存メモリ+今回購入分のメモリでしょうか?
また、お持ちのすべてのメモリモジュールの数は、2枚ですか?
2枚の場合、メモリモジュールは、内容からして、同一モジュールではないと思いますので、シングルモードにてPCを動作させるようにしてください。

※マニュアル(Rev2.X系)のスナップショットを添付します。

ところで、リビジョンですが、マザボのマニュアルをダウンロードする際、リビジョンが複数あるようなので、リビジョン確認をアドバイスいたしました。"回答へのお礼"から、すでにマニュアルはあるようですね。だとしたら、ダウンロードは不要です。
ちなみに、GIGABYTE製のマザボは、たとえば、リビジョン2.0の場合は、基板上にRev 2.0というようにプリントしてあります(リビジョンが複数あるマザボの場合です)。場所は、GIGABYTEの場合は、マザボの四隅にあるとおもいます。(自分のマザボもGIGABYTE製で、四隅のうち、1箇所にプリントしてあります。大きさは、メモリスロットにあるDIMM1などとほぼ同じ程度です)
お持ちのマザボは、Rev1.x, Rev2.x が存在するようです。(メーカーHPより)
    • 0

su_purah6さんは、シングルチャネルモードで動作させているのでしょうか?

これを前提として回答します。

まず、お持ちの全てのメモリモジュールのチップが片面実装/両面実装なのかを確認してください。(簡単に言えば、メモリチップが片面のみなのか、両面にあるのかということです)

マザーボード取扱説明書の「ステップ3: メモリモジュールの取り付け-デュアルチャネルD D R」の項目(P.19)を参照してください。複数のメモリモジュールを取り付ける際の全組み合わせ一覧が記載されています。
※この一覧にない組み合わせは、起動しないということになります。

対象マザボのURLを記載しておきます。
なお、ダウンロードする際は、マザボのリビジョンによって、マニュアルが分かれているようなので、リビジョンを確認の上、ダウンロードしてください。リビジョンは、マザボの基板上にプリントされているはずです。

参考URL:http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Pro …
    • 0
この回答へのお礼

hi_kun さん、早速の回答ありがとうございます。
”シングルチャネルモードで動作させているのでしょうか?”ですが
素人ですいません。シングルかデュアルか、わかりません。
持ってる全てのメモリモジュールのチップは両面実装(DS)です。
ですから、マザーボード取扱説明書の「ステップ3: メモリモジュールの取り付け-デュアルチャネルD D R」の項目(P.19)に参照にし、『2個のメモリーモジュール』の場合、『DIMM1』に1個インストール、『DIMM3』に1個インストールしましたが、質問の前文の様です。
マザボのURLからダウンロードして、デュアルチャンネルモードにしたらとのアドバイスでしょうか?
URLでアクセスしましたが、”マザボのリジョン”と言う意味が判らず、マザボの基板上にプリントされている記号がわかりません。
ちなみに、マザボには”AGP8X ”とか”GA-7N400 Pro2”とか”D33006”ぐらいしか判りません。
どのくらいの大きさの文字でプリントされているのか教えてください。
また、ダウンロード方法も教えてください。(英語では判りません)
ど素人ですみません。よろしくお願い致します。

メモリー同士の相性?

以前PC133の増設で経験しました。既設、
新設のどちらも単独では認識するのに、
二つを合わせると認識できず。って、別Chip
のモジュールと交換してもらって解決しました。

先日PC3200の512を2枚購入し取り付けようとしましたが、
PCがまったく認識せず、ピーピピ、ピーピピとBeepが
鳴りました。片面8枚のChipでは×、で両面16枚のChipの
ものと買い換えて解決。

と、PC3200のDDRにもいくつか種類があるようですので、
そのあたりは確認済みでしょうか?
    • 0