プロが教えるわが家の防犯対策術!

BOSEののスピーカーで101MMと301Vではどちらが音質的に優れてますか??
私は現在101MMを使っています。やはり301Vは101MMより良い音質なのでしょうか??

A 回答 (1件)

音って単純じゃないので回答が難しいのですが、単純に性能だけで言えば、301Vの方が優れています。



まずはユニット構成、
フルレンジ1ユニット(11.5cm)に対し、20cmウーファー+5cmツイーター2個
これだけでも音域の違いは明白ですね。
20cmウーファーは、実質フルレンジのようですね。
と言う事は、40Hz~14000Hz担当と想像できます。
5cmツイーターなら12000~22000Hzくらいが得意域でしょう。
101MMが70~17000Hz(公表値)
301Vが40~22000Hz(実際には20000Hzかな?未公表)
低音高音共に301Vが優位です。

私は実際に聞き比べていませんが、スペックや書き込みを見る限りでは明らかにバランスが良いですね。

101MMは名機ですが設計が古く、家庭内音響には不利な設計理念です。
反面、アンプとの性能や相性次第でスペック以上の音を表現する潜在能力が有る。
301Vは基本性能と音域バランスに重点がおかれた設計ですので、環境に左右されにくい。
反面、サイズが大きめなので設置が制限される。

低音域のゆったりしたアンプと組み合わせて見たいですね。(サンスイなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。101MMは、家庭内音響には不利なんですね。初めて聞きました。そして301Vは音域バランスに重点がおかれた設計なんですね。という事は301Vを購入して家庭で聴けばいいと言う事になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!