人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってらんないよ」「あんたの治療がどんだけ大変だかわかってんの?」「あんたの感謝の気持ちは全く感じたことがないよ」(私は治療に対しての感謝の気持ちを持っているのですが)などと言われて酷く傷ついています。
いわゆるドクハラに相当する言動ではないかと思うのです。
出来ることなら、転院したいのはやまやまなのですが、病状とそこの治療方法が他に無いものであり、かつ確実なのでなんとか我慢して完治するまで通院治療を続けたいと思っているのですが、そこの医師が私を嫌っていることは確実であり、医師から上記のように「病院変えたら?」などと言われるくらいですから、この先「もう来るな!来ても治療はしない」と言われるのではないかと不安に感じています。
患者が治療を望んでも、医師がその患者を人間的に嫌いな場合、診療拒否は許されているのでしょうか?
もし、許されているのであれば、診療拒否に対して法的に問題は無いと言うことで、患者はそこでの治療を諦めるしかないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

医師法には、次のように定められています。


------------------------
第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。
------------------------

それにしてもひどい医者ですね。
あなたが他に転院できないのを良いことに、好き放題言っているとしか思えません。
早く回復されることを祈っております。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師法第19条で言う「正当な事由」、患者の好き嫌いなど当然理由にならないと言うことですよね?
私が通院し治療を望み続ける意思がある限り、治療を受けられそうなことが分かり、少し安心しました。
私も1日も早く回復し、二度とその病院の門をくぐらなくて済むようになりたいと切に願っております。
本当に有難うございます。

お礼日時:2003/02/07 16:14

あの・・・・


ご質問の主旨から外れるかもしれませんが、originsさんの病名と治療方法に合う病院を新しく質問されてみた方が良いのではないでしょうか?

もしかしたら、既にそういったこともされたのかもしれませんが・・・。

この医師は、罰則規定や外部からの注意などが行われたとしても、暴言がなくなることはあっても、根本的に患者の接し方が変わるとは思えないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

risさん、アドバイス有難うございます。
現在の私の症状に合う病院については今のところ質問してはいません。
そういった方法も考えてみますね。
同じような症状で悩まれている方、治療されている方、良い治療方法や病院をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんものね。
アドバイス、本当に有難うございます。

お礼日時:2003/02/10 22:13

先述の医師法19条これは医師の応召義務。


正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
つまり正当な理由とは、社会通念上診療が出来ない状態いわば泥酔している場合、病気など正当な判断が出来ない場合などに限られていますので、ただ単に疲れているからとか、寝ていたからという理由で診療を拒否する事は医師法19条違反です。
しかし診療を拒否しても罰則規定はないようです。

参考URL:http://www.md.shinshu-u.ac.jp/medicalethics/list …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
紹介して頂いたサイト覗いてみました。
参考になりました。
ただ、これに違反しても罰則規定が無いのであれば、医師は診療拒否してもたいした問題だと捉えないのでは?となんだか納得がいかない気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:03

大変ですね、同情します。

社会的には医者が間違っています。そんな医者は・・・です。
でも医者も人間、心からこの人の病気治してあげないと、思う患者さんもいるけど、いけすかん、こんな生意気なやつは、思うこともあると思います。本来こんなこと杓子定規な価値判断では判別できませんが、
それでもこんな医者の診察受けなければなりませんか、それでもこの病院で診察を受けたいのは機械、器具ですか、その医者の腕(能力)ですか、それで判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
tan777tanさんが仰ることは良く分かります。
医者とて人間、ましてや医療に関するプロであり人間性は関係なく医師免許が取得出来てしまいます。
私にも100%非が無いとは言い切れませんが、患者として自分の身体に関する不安や疑問に思う事、治療方針に関する私の意見を訴えるのは患者の権利だと思い、質問をするなどしていますが、その医師には不快なようです。
現在の私の体調では、身体に激しい痛みがありまともな日常生活が送れていないのです。胸椎にずれがあることが原因らしいのですが、レントゲンに写らない非常にわずかなずれであり、熟練した医師・鍼灸師の触診でしか分からない程度のものです。整形を受診した時には全く相手にもされませんでした。この病院で治療を続けたいのは機械でも器具でもありません。まさに医師の腕そのものなのです。私の住む地域にはこの微妙な胸椎のズレを腕一本で治療出来るのは、この医師しかいません。他に存在するのであれば当然転院しています。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/07 19:18

あからさまな拒否は、違法行為で#1のfuji2002さんがおっしゃる通りだと思います。


私の勤務してた所は、院長が気に入らない患者さんは、治療の強制終了?という形をとってましたね(^^;)
歯科医院ですが、よほど大きな穴が開いてる箇所に対しては、即日削って、詰め込んで・・・という簡単な処置で済ます。
「まだ悪い所がある」と訴える患者さんに対して、「それぐらいなら、まだ大丈夫ですよ」などと言って、適当に薬でも塗って「一応、今日で終了にしときます」と締め出すようなカンジ!?
”これ以上は他を探してくれ”っていう無言の意思表示ですね。
何でああいうことをされるんですか~?と後でスタッフが、サクっと聞いてみると、院長いわく「いや~あの手合いは面倒くさそうだからね」とのこと・・・。
確かに、格好がちょっとヤバそうだったりしましたが(苦笑)。
治療費を踏み倒してバックレたり、やり方が気に入らないと暴れ出したりした方もいらしたそうなので、過敏になってしまっていたみたいでした。
私が、「外見だけで人を判断するのは良くないですよ」って言っても「この世間知らずが!」と逆に怒られました。
そこは、結局辞めてしまいましたが。

人間だから、多少の好き嫌いもあると思いますが、露骨な暴言は、仕事人のものじゃないですよね。
originsさんは、上記のような理由ではないと思いますが!ず~っとヨイショ、ヨイショで来られた医者って、ちょっと突っ込んで色々聞いてこられたりする患者さんを、嫌がったりする人もいるみたいですよね。
プライドが傷つくのか、インフォームド・コンセントなんてあったもんじゃないっていう感じです。
その、お医者様とのやりとりが、いかなるものかわからないのですが、ご自分の体を預けてらっしゃる訳ですし、辛い思いをされて通われても、何が起こるか不安ですよね。
そちらの病院ほど、設備が整っていない、他の病院でも一度診てもらって、紹介状を書いてもらって転院されることなど不可能でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
blond-musicさんの以前の職場の医師もかなりの方だったんですね。
医師も人間、患者の好き嫌いがあるのも分かりますが、露骨に言動に出してしまうのはプロとしての自覚の欠如だと思います。
体調を崩してかなり長い月日が経っていますので、疑問や不安、自分なりの考えを医師にぶつけてみるのですが、医師にはそれが不快なようです。
治療室で医師と他の患者さんの会話がある程度聞こえてくるのですが、それを聞いていても、病名なんてどうでもいい治ればいいんだ!と自分の病名や原因を知りたがっていたお婆さんを怒鳴りつけているのを耳にした時には、まさにインフォームド・コンセントはどうしたんだ?!と耳を疑いました。
(私の場合もなかなか原因を話してくれませんでした)
また、少しずつ良くはなってきているものの、医師にしてみれば他の患者に比べて回復が遅いことがとても不服らしく、私自身が病気を治そうとする努力をしていないのではないか、もっとしろ!とも言われました。
医師から言われた注意項目は全て守り、医師から勧められたことは全て行っていますが、嘘をついて実際は行っていないのではないかと疑われてもいるようです。
その医師の下には、数人の女性鍼灸師が居てその方達はとても優しく接してくださいます。転院の件は本当に可能なら即刻したいところですが、治療方法が特殊であり、他の病院では行っていないのです。
鍼灸師がいると言っても、鍼を打つ訳ではありませんし、特殊なマッサージで痛みの原因である胸椎の微妙なずれ(レントゲンでは分からない程度です)をマッサージで矯正していくと言う方法でその後に微量の星状神経節ブロック注射を医師が打つと言うものです。
この地域でこのような方法をとっている麻酔科は他にないのです。
ですから、残念ながら転院は不可能です。
こんな医師の暴言なんかに負けるもんか!1日も早く完治して二度とこんな病院頼まれても来てやら無いよ!と思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:45

なぜそんなひどい医者を信頼しているのか信じられません。


過疎地域でそこしか医者がないならともなく、替えられるのならば、他に行きましょう。お金をどぶに捨てているようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来ならば、chiriko2002さんの仰るとおりなんですよね。
医師の人格は、気にしない努力をしましたがどうにも出来ませんでした。
人格・言動は非常に子供っぽくプロ意識に欠けているのは十分に承知の上なのですが、治療技術は確かで効果が上がっているのです。
そこは、麻酔科で個人開業していて単にブロック注射を打つと言う目的だけなら幾らでも転院先はあるのですが、ブロック注射前に医師もしくは鍼灸師による特殊なマッサージを長時間掛けて行い痛みを取り除いてくれるのです。残念ながら、このような治療を行っている麻酔科は私の住む地域には他に存在しません。ただブロック注射を打って痛みを緩和すると言う対処療法になってしまいます。胸椎がガタガタに曲がっているのですが、これをマッサージでまっすぐに矯正してくれるのです。一時的に痛みを緩和する対処療法ではなく、根本的に胸椎を矯正して完治する治療を求めているのでどうしてもその病院に行くしかないのです。
その病院に二度と行かなくて済む日が1日も早く来ることを願っております。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/07 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師から受けた診療拒否について

このサイトの“病院の通信簿゛に書き込みをしたということで、医師から診療拒否をうけ、今日クリニックへ行ったときに、「今回に限り診察を受けることを承諾します」
と書かれた念書にサインを書かされました。その医師には3年間近くみていただいた今までの私の経緯をご存知の医師でです。

医師から、診療拒否を受ける場合はいかなる場合でしょうか?

また、そのような念書は有効でしょうか?

クリニックでこのような念書をかかされることは、通常ありうることでしょうか?

このような念書を書かされたこと、誰かいらっしゃいますか?

どうか、教えてください。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

書き込まれたという内容が不明なので、診察する側からの一般論です。
医師には応召義務という診察を拒んではならないという、義務があります。が、これは一般に規定されたことで、患者さんのほうから要求できる権利ではありません。また、これに違反したからといって刑事罰はありません。民事では問題になることがあるかもしれませんが。
 しかし、診療は、医師と患者さんの相互の了解の下に行われる契約行為であり、相互の信頼が成り立たなければ成立しません。一方がその信頼に足らない行為をされる場合には、診療は成り立ちません。
私も年に数回、「私の診療行為では、あなた(患者さん)に満足のいく結果が得られないと思いますので、ご希望に沿われるような診療機関を受診されてください。」ともうしあげることがあります。満足のいく結果が得られなければ、それは診療側だけの責任とするような風潮がある現在、当然のことだと思っています。

Qどこの医療機関も診療拒否で困っています

 10年前に病気が発症しました。
 そこで病院へ出向いて診察をお願いしようとするのですが、なにも説明する前から「こないでください」と断られてしまいます。
 「せめて説明だけでも聞いていただけませんか?」とお願いするのですが断られます。
 いろいろな病院へ問い合わせているのですが門前払いです。

 今まではクリニックへ渋々、通院をしていましたが、主治医はとても厳しい方です。
 「精神障害者の妄言は聴く気はない」とも言いますし。
 前回、緊急の問題が発生しましたので、電話で連絡をしましたが、「今は勤務中だ!いちいち電話をかけてくるな!(ガチャン)」で終わってしまいました。

 精神科カウンセラとも欠かさず話をしているのですが、「あなたの話ている意味はサッパリわかりません」「話の内容に一貫性がありません」「あなたの話は支離滅裂です」の繰り返しで、がんばって状況を説明しているつもりなのですが、無理なようです。

 処方されている薬の正体を教えてくれません。
 飲み続けているのですがまったく効果がありません。
 本来、危険な方法ですが、7回分をまとめて服用してみましたが、なにも起きませんでした。
 再度、1週間分の薬を一気に飲んでみましたが、相変わらずなにも起きません。
 さらに別の病気も併発しました。
 別の医療機関では院外処方なので処方箋を持参して薬局で手配することになっているのですが、どこの処方箋受付薬局も受け付けてくれません。
 薬剤師に無理をお願いして手配してもらい、自力では運べないので、宅配便を利用して頂くようにお願いしましたが、宅配便利用手数料が8000円も発生するのであきらめました。
 薬局と自宅とはたったの500メートルそこそこしか離れていないのですが・・・。
 ほかの薬局ではネチネチと嫌みを言われ続けたのでそこもあきらめました。
 今は別の薬局でなんとか間に合わせているので、ギリギリ助かってはいるのですが、・・・・。(今後も受け付けてくれるのかとても不安です)

 自覚症状に耐えられないので、去年の8月に地元の病院の窓口へ出向いて入院をさせていただけないのか相談したのですが、なかなか受け付けてもらえません。
 2時間かけて交渉した結果、条件付きで1回だけ診察を受けましたが、自覚症状を話したとたん、嫌な顔をされて、「別の病院へ行ってください」と追い返されてしまいました。

 やむを得ず、東京病院協会へも問い合わせたのですが、「仲介、斡旋、紹介はいっさい行っておりません」「自分で調べてください」とのことでした。
 毎晩、毎晩、もがき苦しみながら嘔吐の繰り返しで疲れました。
 不眠症も激しいです。
 睡眠薬をつかってもまったく眠ることが出来ません。

 さらに別件で「障害者自立支援法」に関して重大な問題が起きているので、せめてアドバイスだけでもと思い、「医療福祉アドバイザー」に相談をしたのですが、「それってなんですか?」と逆質問をされてしまったので、あきらめました。

 10月から12月にかけて手当たり次第にあらゆる医療機関、障害者自立支援協会へ問い合わせ続けたので「わかりません」で終わってしまいました。
 この件に関しては2年前から継続して問い合わせ続けているのですが、一度も回答を得られていません。
 なぜ誰も知らないのでしょう?
 「障害福祉課」へ問い合わせても無理でした。


 親からは「いつまで仮病を使えば気が済むのか?仕事しろ!」とののしられるばかりで途方にくれます。

 自分なりに八方手を尽くしたつもりです。
 一体全体、私はどうすれば良いのでしょう?

 10年前からほとんど寝たきりの生活で闘病生活に疲れ果てました。

 10年前に病気が発症しました。
 そこで病院へ出向いて診察をお願いしようとするのですが、なにも説明する前から「こないでください」と断られてしまいます。
 「せめて説明だけでも聞いていただけませんか?」とお願いするのですが断られます。
 いろいろな病院へ問い合わせているのですが門前払いです。

 今まではクリニックへ渋々、通院をしていましたが、主治医はとても厳しい方です。
 「精神障害者の妄言は聴く気はない」とも言いますし。
 前回、緊急の問題が発生しましたので、電話で連...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

起きると具合が悪いというと…

低髄液圧症候群あたりも考えられると思いますが…
事故や怪我など心当たりはないでしょうか

これは一般的な専門以外の医師には判断つきにくいでしょうね
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/9918/

Q医者へのクレームはどこにすればよいですか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘...続きを読む

Aベストアンサー

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。

Q同じ病院内で医師の変更可能?

今両親がかかっている総合病院の内科担当医が、毎回両親に向かって
心無い言葉を言い続けたり、(「もう5~10年後には死ぬのだから何をしても無駄」「私の言う事に文句あるんですか」など)
リハビリが必要な病気なのにリハビリの
申請書を出す書類を「行く必要がない」と書いてくれないなど、個人的に
気に入らないのか、嫌がらせに近い仕打ちを受け、毎回行くのをすごく
嫌がります。
しかし、父の病気は難病の為、地元ではそこの病院しか治療できません。
できれば今後、他の内科医に担当を変更してもらいたいのですが、
そういう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

1です。
周3回とのことですが、本当の理由は違うのですから
例えば、月 水 金 がこの医師の担当だとしますね。
医師に直接言わないでそこの看護士に
今後 月 水 金 が家庭の事情で都合が悪いので
火曜日に変更してください。
と申し出る。

どうして都合が悪いのだ?とかは聞かないと
思います。プライバシーですから。

もちろん、この医師の言動を告発するのが正しいと思います。
でも無記名とかでは出来ないと思います。
もめごとにならずに医師を変更はこうすれば良いのです。
たいてい毎日接していますから看護士はわかっています。
さりげなくどの曜日の医師がやさしいか聞くのも良いと
思います。

私、担当医変更しました。
すごくあっさりでした。

Q紹介状拒否

先日、母親が胸部に異常を感じ個人病院に受診したところ乳癌が見つかりました。
初診で、マンモグラフィー、生検をしたあとに診察中に癌の可能が強いとこを告げられショックと頭が真っ白な状態の中で、医師に他の病院にしますか?と聞かれたそうです。母は、ショックで何も考えられない状態だったためつい大丈夫ですと伝えて、診察を終え自宅で事の経緯を家族に打ち明けられました。私はその時に胸に異常があったこと、病院にかかった事を初めて知りました。
次回の診察で生検の結果を説明するとの事だったので、
それまでに家族で話し合いやはり個人病院ではなく大きな総合病院での治療を受けてほしいと望んだため、次回の診察で私と一緒に説明を聞いて医師に伝えようということになりました。
診察当日、診察室で上記の件を伝えると、とたんに物凄い剣幕で『前回なぜ言わなかった?他の病院にいくならこんな検査はしなかった、他に待ってる癌患者はいるのにドタキャンとはどういうことだ、紹介状は書かない。』と大激怒ど罵られました。母は自分が悪かったと謝っていましたが、全く悪くはない、治療方針はこれからだし、まだ必要な検査はあるので、早めに病院を患者の意思で変わることは問題ない、正当な意思表示だと私から医師に訴えるとカルテを投げ捨てて診察室を出て行きました。
あまりにも急な豹変で、医療者としてどうなのかと思いましたが、私たち家族が行った行動は間違っていたのでしょう?
ご意見をよろしくお願いします。

先日、母親が胸部に異常を感じ個人病院に受診したところ乳癌が見つかりました。
初診で、マンモグラフィー、生検をしたあとに診察中に癌の可能が強いとこを告げられショックと頭が真っ白な状態の中で、医師に他の病院にしますか?と聞かれたそうです。母は、ショックで何も考えられない状態だったためつい大丈夫ですと伝えて、診察を終え自宅で事の経緯を家族に打ち明けられました。私はその時に胸に異常があったこと、病院にかかった事を初めて知りました。
次回の診察で生検の結果を説明するとの事だったので、
...続きを読む

Aベストアンサー

50歳、医師です。
初診のときにいろいろと検査を行って、結果をみてから(あるいは結果が出る前に)、他の病院で治療を受けたい、とおっしゃる患者さんはおられます。その場合、こちらで行った検査結果や診察の所見を紹介状に書いたり添付したりして、ご本人に持って行っていただければ何ら問題ない話です。
医師の立場からすれば、丁寧に説明して、納得していただいて、自分の技術なら治すことができると考えて治療スケジュールを組んだ後で、「やっぱりやめて、他へ行きますわ」と言われると、けっこうガックリくることは確かです。しかし、それは患者さんの信頼を得ることができなかった自分自身の責任であり、ましてや怒りをあらわにするなど、最低の行為です。
患者さんご本人が話しづらい、ということであれば、他の方でもかまいませんので、必ず最初にかかった医師をもう一度訪れて、紹介状を作成してもらい、他の病院を受診してください。簡単に怒り出す医師にろくな人間はいません。他の方が行かれた場合も再診料はかかると思いますが、紹介状作成を拒否する権利は医師にはありません。どうしても先へ進めないようであれば、他の病院を先に受診し、そちらで、「最初の病院で検査を受けたが、紹介状をもらえなかった」と話せば、病院のほうから「検査結果を送れ」と連絡してくれます。態度がデカイ個人病院ほど、総合病院の言うことには逆らいません。
どうぞお気を落とされることなく、治療に専念されるよう、お祈り申し上げます。

50歳、医師です。
初診のときにいろいろと検査を行って、結果をみてから(あるいは結果が出る前に)、他の病院で治療を受けたい、とおっしゃる患者さんはおられます。その場合、こちらで行った検査結果や診察の所見を紹介状に書いたり添付したりして、ご本人に持って行っていただければ何ら問題ない話です。
医師の立場からすれば、丁寧に説明して、納得していただいて、自分の技術なら治すことができると考えて治療スケジュールを組んだ後で、「やっぱりやめて、他へ行きますわ」と言われると、けっこうガックリ...続きを読む

Q診察拒否、私が悪いか、皆様の率直なご意見お聞かせください。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認してほしいことがあると言われました。
今年の1月中旬、平日に通院したら初めてみる受付の方《Bさん》がいました。
私はAさんから確認するよう言われたことを、Bさんに伝えたら、根掘り葉掘り聞いて一言一句、メモに取られて、何月何日の話ですか?と質問され、表情や態度は不快感を覚えましたが、その日は帰りました。
2月に入ってから予約の電話を入れ通院しました。Bさんは不在で、Aさんがおられ、Bさんからメモの引き継ぎはあったか確認したら引き継ぎしていない、病院でも共有していないとの回答でした。
その件で、私は医師にどういう管理体制が批判しました。
聞くだけ聞いて、メモはカルテにもファイルにもないのはどういうことですか?
そのメモの所在をはっきりさせてもらわないと私の情報を話したのに、納得いきませんと伝えたら、医師より、私の責任だから今回は堪忍してと言われました。私は医師を責めいるわけでもなく、Bさんの対応について、意図をはっきりさせて欲しいと言っただけです。
※それが行き過ぎている行為もわかってますが、それぐらいBさんの聞き取り方や雰囲気は私の逆鱗に触れました。

長くなりました。
3月中旬に病院に電話をしたらBさんが電話に出られました。
Bさんにメモを取った目的やなぜ他のスタッフに共有しなかったのか少しキツイ口調で、感情が沸き起こり言いました。
Bさんより、少しお待ちくださいと言われ、
医師が出てきて、もう電話はかけないでくださいと言われ、私の電話番号は着信拒否にされました。

私も言いすぎたのでそれはいいのですが、
皆様はどう思われますか?率直なご意見ください。
※3月1日〜21日までの傷病手当金の申請分だけが悔いです。
本日、医療安全支援機構の職員の方に病院に電話していただきました。傷病手当金の申請書を書いてもらえるか確認してもらいましたが、医師より傷病手当金の書けない、その理由は抑うつ状態とは違う症状になっているから、また、診察もできない旨を言われたそうです。

すごく悔しい思いが残りましたが、泣き寝入りしか無理ですよね。
この4月からは治療は終了と予定してたので、
そのBさんに出会ったのが今年に入ってからというのが不幸中の幸いかもしれません。

Bさんは許せませんが、医師には不信感が残りました。

乱文で申し訳ありません。
同情や共感を求めているわけではありません。説明が不足してたら申し訳ありません。率直なご意見を知りたいです。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認し...続きを読む

Aベストアンサー

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿も、その精神科の医師もBさんも「自分のことしか考えてない」んです。
ですから、結局は、特に精神科は「自己回復」のお手伝いをするところでしかありません。

もちろん、あなたの行動、言動にも問題があるんでしょうけど、今はそれも含めて(もしかして薬の副作用による「躁状態」の可能性も)まずは「あなたに合った」別の精神科を一つでも多く受診されることが肝要かと思います。

できの悪い精神科にいつまでも関わっている場合じゃないと思います。

で、自分に合う精神科と、もう一つ大事なのは「自分に合う薬」を見つけてください。
合う薬が人によって違いますから、副作用が少なからず起こることを前提でいろんな薬を試されることを期待します。

自分に合う先生と合う薬に出会えばすっきりと改善しますんで。

同胞として応援してます。頑張り過ぎないように頑張りましょう(汗)

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿...続きを読む

Q今治療中の病気があるのに、その病院から出入り禁止と言われ他院への紹介状もない状態で困っています。どう

すればいいですか。その大学病院で、今治療中の病気が2つあります。
1つは突発性難聴で10日前の土曜日までステロイド治療をして少しようなったかなという状態です。
明日ステロイドを飲まなくなってから初めての検査と診察を受けるよていでした。しかしながら
病院の体制や患者の扱いに不満があり、事務方と口論になり挙句の果てクレーマー呼ばわりされ
出入り禁止と告げられたのです。明日の診察予定にも来ないでくれと言われました。
2つ目の病気は膠原病の混合性結合組織病・シェーグレン症候群です。これはそんなに今は悪いわけではありませんが、もともとこの病気でこの大学病院を紹介してもらって他の科もかかっている状況です。この病気では今年で約7年目になり、前の病院も入れると9年目になります。勿論紹介状を持って
この病院に来たわけです。

どんな理由があったとしても今病気でまた、1つは経過が大事な病気なのに紹介状も出さずにただいきなり、うちの病院には出入り禁止ということはゆるされるのでしょうか。
どうであれ、1つの病気はそこの病院で難病指定も受けています。(その病院しか使えないという事です)

本当に困っています。私も言いたいことを言うタイプだとは思いますが、独身女性で年齢が(50)でお金に困った話をしていると大学病院というところはバカにしてくるものなのでしょうか。

1つ目の難聴は紹介状を持っていかなかったせいかかなり耳鼻科でばかにされたような態度で
まず、医師が本当に病気なのか、こちから本気で頑張話をしてようやく信じ検査までたどりつけた感じでしたし、検査を終えて今度は違う医師に変るし、一般の外来担当には見てもらえず大学院生が見ているような「救急薬疹」とかっていう枠に入れられ、診察は土曜がいいというと4月からはもう枠がないという対応でした。何で普通の外来の枠に入れてもらえないのか。
そういうことを言ったらクレーマーと言われ出入り禁止なったのです。

本当におかしい。膠原病の9年分の病歴はどうなるのでしょうか。
どなたか、教えていただけないでしょうか。
また、病院関係者の方アドバイスありますでしょうか。

最後にその大学病院は昭和大学病院です。(きっと名前出してはいけないのでしょうね。でも本当にお金がなさそうなおばさんには扱いがひどいので本当の事を誰かに知ってほしく書きました)

皆さま宜しくお願いいたします。

すればいいですか。その大学病院で、今治療中の病気が2つあります。
1つは突発性難聴で10日前の土曜日までステロイド治療をして少しようなったかなという状態です。
明日ステロイドを飲まなくなってから初めての検査と診察を受けるよていでした。しかしながら
病院の体制や患者の扱いに不満があり、事務方と口論になり挙句の果てクレーマー呼ばわりされ
出入り禁止と告げられたのです。明日の診察予定にも来ないでくれと言われました。
2つ目の病気は膠原病の混合性結合組織病・シェーグレン症候群です...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、病院には応召義務があって、診療を求める患者さんの診療を拒むことは許されていません。

しかし、診療契約が解除されている方の場合には、敷地内への立ち入りを禁止することが可能です。

診療契約は相互の信頼が前提になりますので、病院に対し信頼に欠ける行為があった場合、診療契約を解除することは許されます。

ただ実際に病院が診療契約を解除する場合には、応召義務を破ることになりますので、かなり慎重な対応をしています。

一番よくあるパターンは、職員に長時間にわたって、診療と直接関係のない、病院に対してのクレームを言い続けることです。
30分以上にわたって病院職員が対応していたとしたら、威力業務妨害罪になるかもしれません。
大声を出してその声に職員が恐怖を感じたとすれば、脅迫罪が該当するかもしれません。
このように犯罪といっても良い言動があれば、診療契約の解除は当然とされ、さらに必然の結果として敷地内への立ち入りは禁止されます。

通常これらの決定は、顧問弁護士等法律専門家を含んだ、院内の危機管理を専門とするチームにより判断されています。
診療契約の解除は当然となるような証拠もきちんと押さえられていて、仮にあなたが病院の応召義務違反を根拠に裁判を起こしても勝ち目は無いでしょう。

今後の診療に関しては、地域連携室等に電話をしてみて、紹介状を依頼すれば作ってくれるでしょう。

ただ、紹介状の中には、診療契約解除に至った理由も、病院側の視点から書かれているかもしれません。
また、病院のシステムなど、医療と直接関係のない話で、病院職員を長時間拘束したり、威圧的な態度があると次の病院でも診療契約解除の手続きが取られる可能性がありますので、気をつけておかれることをお勧めします。

基本的には、病院には応召義務があって、診療を求める患者さんの診療を拒むことは許されていません。

しかし、診療契約が解除されている方の場合には、敷地内への立ち入りを禁止することが可能です。

診療契約は相互の信頼が前提になりますので、病院に対し信頼に欠ける行為があった場合、診療契約を解除することは許されます。

ただ実際に病院が診療契約を解除する場合には、応召義務を破ることになりますので、かなり慎重な対応をしています。

一番よくあるパターンは、職員に長時間にわたって、診療と直接...続きを読む

Q医者や看護婦の暴言、許せない一言

今までに経験したなかで最もひどい、医者や看護婦の暴言や、許せない一言、許せない行為などを教えて下さい。
 

Aベストアンサー

1)二十歳の時、大阪のS済会で腰椎麻酔が効きすぎて呼吸困難になり薄れていく意識の中で腸に残っていた便をもらしてしまた時にドクターが「ピチピチギャルのええところが見れた」にへらへら笑う看護師
2)深夜に産気づき、かかりつけのN川産婦人科に行った時、今やっと休憩できたのにってなイヤーな顔で出てきた助産師はこちらが「よろしくお願いします」といっても一言も口をきかずブスッとしたままだった、分娩時に降りてきたドクターもハ~ととてもかったるそうですごく感じ悪かった(有名、漫才師の分娩がテレビで放送された時はとてもいニコニコしてた)
3)子供が麻疹でかけこんだ大阪K生病院、蕁麻疹と診断してセルテクト処方され
2日服用しても調子が悪くなる一方なので午後の時間外に診察行ったら、昼食の途中で機嫌がわるかったのか若い女医が「薬を飲み続けなきゃ治んないって言ったでしょ」と言った、そのやりとりを聞いていた、年配の女医がでてきて診察を変わり
麻疹とわかった。

Q紹介状がないとの理由で診療拒否されました。

紹介状がないとの理由で診療拒否されました。

先日、以前からあった膝痛が悪化したため、マッサージ師に相談した所、骨に異常はなさそうだからMRIを取れる病院に行ったほうが良いとの事で、群馬県内の総合病院に行きました。
その病院は内科、整形外科などが完全紹介制だったのは知っていましたが、ホームページで再度確認したら、紹介状が無い場合は書類に記入とあって診療が出来ないとまでは書かれていなかったので来院しました。結果は紹介状が無いと診察しないの一点張り。驚きました。今まで医大でも、労災病院でも、総合病院でも紹介状が無い場合は追加でお金を払えば診察してもらえていました。どうしても納得が出来ず調べた所、医師法第19条に正当な理由(支払い拒否、医師の忠告を聞かない、暴力などの行為、暴力団など)が無い場合は診察を拒否してはならないとあります。私は正当な理由には勿論該当しませんし、紹介状がないので診療拒否をしても良いといった明記もされていませんでした。
この件について私の認識間違えなんでしょうか?それともその病院に問題があるのでしょうか?
どなたか納得のいくご回答、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

紹介状がないとの理由で診療拒否されました。

先日、以前からあった膝痛が悪化したため、マッサージ師に相談した所、骨に異常はなさそうだからMRIを取れる病院に行ったほうが良いとの事で、群馬県内の総合病院に行きました。
その病院は内科、整形外科などが完全紹介制だったのは知っていましたが、ホームページで再度確認したら、紹介状が無い場合は書類に記入とあって診療が出来ないとまでは書かれていなかったので来院しました。結果は紹介状が無いと診察しないの一点張り。驚きました。今まで医大でも、労...続きを読む

Aベストアンサー

最近では、地域医療機関との連携を理由に、紹介状なしでの受診を断る・料金課すような風潮になってきています。
それは、「かかりつけ医」を持つことの重要さを、知ってもらいたいからです。

正直、医療機関はどこも手一杯です。
かかりつけ医を持ってもらうことで、それを分散させ、より医療を精密なものにしたいわけです。
最近では救急車もまずかかりつけ医に連絡するようです。既往歴や投薬の状況など把握しているのはかかりつけ医ですから。それらはとても重要な情報で、あなたの場合も以前からあった痛みということですから、痛みが発生し始めた頃からの生活や受診歴・服薬状況は正確に知りたいわけです。ですが、それらを素人の患者さんから直接伺っても、要点を得ないことがほとんど。そういった問診に時間ばかり取られて、なかなか治療が進まない、そんな間に緊急を要する患者を待たせるわけです。

料金を支払ってもらいたいわけじゃないんですよね。正直に言うと、症状が軽微で開業医の施設でも対応できる患者さんに総合病院等に来られると、それで命を落とすかもしれない患者さんが他にいるかもしれないんです。
大げさと思われますでしょうか?でも医療従事者の数にも施設のキャパシティにも限界があります。

最近では、地域医療機関との連携を理由に、紹介状なしでの受診を断る・料金課すような風潮になってきています。
それは、「かかりつけ医」を持つことの重要さを、知ってもらいたいからです。

正直、医療機関はどこも手一杯です。
かかりつけ医を持ってもらうことで、それを分散させ、より医療を精密なものにしたいわけです。
最近では救急車もまずかかりつけ医に連絡するようです。既往歴や投薬の状況など把握しているのはかかりつけ医ですから。それらはとても重要な情報で、あなたの場合も以前からあった痛みと...続きを読む

Q医師は患者の心をどう考えているのですか?

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと思いますが
入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。
退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて
だんだん気持が惹かれていってしまいました。

単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので
調子を合わせてはいたんですけど。。。
義理チョコ渡せば
「チョコもらったから最後まで面倒みます」
ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。
なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。
移動の話しを聞いたときに
「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます)
「PCのメールに送っておきます。」
結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。
軽いノリで色々言ってくるので
本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って
外で会えるように誘えば、しばし考えてから
「今日は○○だからダメ」「今度」等々
基本は断りのセリフなんですけど
その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし
何を考えているのかさっぱり分かりません。
転院先の病院も本人から教えてもらいました。
そんなにも患者の気持ちをひきたいですか?
期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。

医師って患者の心をどう思っているのでしょうか?
患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが
医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に
気持がはいってしまうこともある
ということは考えていないのでしょうか?
患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか?
体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては
本末転倒なような気がしてなりません。

医師のかたたちのその辺の感覚って
人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

例えばアイドルに恋したような、
(それに比べたら身近な存在ですが)
感覚で忘れましょう。

結婚したら恋の自由なんてありません。
ましてや子供を愛してるんですよね?
子供がかわいそう。旦那さんだけを愛してあげてください。
(アイドルに恋するくらいなら許されると思いますが)

たぶんそのお医者さんはみんなに思わせぶりな態度をとっているんじゃないでしょうか?
(あわよくば食ってる←わかんないけど)

でも本当に食われなくて良かったですね。
(食われて旦那にばれたら賠償金が発生します)
この密かな恋は絶対に旦那にばれないようにして、少しずつ忘れて下さい。

そして恋をして、少しキレイになって、旦那に「あなたの為よ」と言いましょう。
それが強かな女です。


人気Q&Aランキング