プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人♀です。
3年ほど前、仲良くしていた学生時代の友達と大喧嘩して、1年半ほど連絡を絶ちました。喧嘩については詳しく書きませんが、そのとき、友達に「友達は利用するもの」といわれて、それをはっきり言われたことがすごくショックでした。

それが私が海外へ行くことがきっかけで、連絡を取るようになりました。私としては、もともと仲が良かったので、また友達に戻れたらうれしいなと思っていました。でも、その友達は、知り合いを頼って海外旅行をするのが好きで、年2回くらいは、そういう旅行をしているので、もしかしたら、いつか私のところへ来るために、つなげたいだけかも…という考えも消えませんでした。

私が海外に来てから、普段は全くメールも手紙もなく、一時帰国するときは、私が帰ることを伝えて、都合が合えば会っていましたが、たいてい仕事のグチか、お願い事をされていました。

去年の年末、突然「旅行したい」とメールが来て、お正月に、遊びに来ました。私は、友達だし、せっかく来てくれたのだしと思い、毎日ガイドをしたり、できるだけのことをしたつもりです。最後の日に、意見の違いでけんかになり、私が全否定されそうになって、無理やり話題をかえ、次の日、気まずいまま、日本へ帰っていきました。

その後、お礼のメールが来て、またメールが来なくなったのですが、2週間以上たって、「親戚におみやげをあげたら、もっといろいろほしいと言われたので、買って送ってほしい」と、細かい指示のあるリクエストメールが来ました。ちょうど仕事も忙しく、体調を崩していたこともあるのですが、久々に来たメールで「元気?」のひと言もなく、「お願いがあるからメールした」と、まさに要件だけで、ちょっと悲しくなりました。

海外で、仕事もしているので、時間的にも言葉的にも、荷物を送るのは簡単なことではないです。それに、友達がお正月に遊びに来たとき、「わざわざ来てくれてありがとう」といったら、「知り合いがいないと、なかなかこんなところこれないからね」といわれました。
やっぱり、旅行に行くためにつないでただけかな、お願いがあるときしかメールもないし、私とは意見も合わないし、都合よく利用されてるのかな、と思い始めました。
友達にとって、私は友達なのでしょうか、便利に使われてるだけなのでしょうか。

A 回答 (6件)

元気ですか!!!


元気の無い人が多いので、私はいつもこの言葉から始めます。
元気ですか!!!
元気が無いとコンビニのドアで頭打ちます。

人間関係は
与えるもの が 受け取るもの
です。
ですから人を否定ばかりする人は、必然的に否定の中で生きることになります。
全否定すると、色々な所から部分部分否定されて、やがて自分が全否定されます。
利用する人は利用されます。
愛すれば、愛されます。
好きになれば、好かれます。

友達はコンビニではありません。
コンビニは便利な店ということです。
ですが、コンビニでもちゃんとお金を取ります。

友達は依存するものではありません。
あなたが、孤独を癒す為に依存すると、相手も何らか依存します。
自立すると、友達も変わります。
自立した友達ができます。

孤独は自分を見つめるチャンスになります。
恐れることはありません。

元気でいてください。
元気が一番です。
無理をするということではありません。
自然なあなたの個性が、一番元気な状態です。
元気ですか!!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

元気です!!ありがとうございます。
>全否定すると、色々な所から部分部分否定されて、やがて自分が全否定されます。利用する人は利用されます。愛すれば、愛されます。好きになれば、好かれます。
本当にそうだと思います。やったことしかかえってこないんですよね。

>友達はコンビニではありません。
コンビニになっていた自分を反省しました。

もしかしたら、私は「以前のように仲良くなりたい」ということに固執して、無理していたかもしれません。自然に自分らしくいられるようにしたいです。

お礼日時:2009/01/25 08:43

単純にそういう性格の人間なんだと思います。


良いとか悪いとかではなく、その友人さんの友達の定義が
「友達=利用できる人間」ってだけです。
なので、利用できる質問者様はその友人さんからしたら
「友達」なのでしょう。
私だったら縁切りますね。てか友達になろうと思わないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私だったら縁切りますね。てか友達になろうと思わないです。
この状況なら、それが普通ですよね。以前、仲が良かったときの幻影?がちらつき、判断にぶってました…

お礼日時:2009/01/25 08:51

こんばんは。


彼にとってあなたは友達だと思いますよ。
だって彼の定義は「友達は利用するもの」なのですから。
相手に気を使う、というのは、友達の定義に入ってないので、「元気」の一言もないのは当然でしょう。

友達の定義って人それぞれですから、私なら「私を利用するだけの人」は友達ではないので、お付き合いしません。
ご自身の定義の友達からはずれていたなら、その方は、昔の知り合い、でよいのでゃないでしょうか?

人の考えはそれぞれなんですから、その彼の「友達は利用するもの」という定義に自分を入れてほしくない時は、
もうさようなら、って簡単なことだと思うのですが、こういう考えじゃダメなんですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。友達にとって、利用できる私は「友達」になるんですね。
guguku2様と同じように、私にとっても利用するだけの人は友達ではないですし、その友達を利用しようと思ったことは一度もないです。
徐々にフェードアウトしたいと思います。

お礼日時:2009/01/25 08:47

うん、元々その人がそういう人なんでしょう。

いいとか悪いとかは別にしても、実際問題そういう人が多いのが現実です。利用価値がなくなったり、仕事上の付き合いがなくなると疎遠になるのが世の常と思うしかないですね。
あなたが利用されたというより、その人は利用価値のある人としか付き合わないタイプなのだと思います。つまり、その人にとっては、利用価値のある人だけが友人で、利用価値のない人は友人ではないという考え方だと思います。それもまた価値観のひとつかなとは思います。

まあどうしても復讐したいなら、足元を見た請求書でも送ればいいでしょう。前払いで払えば送ってやってもいいけど、と高圧的な態度をとってやればいいでしょう。お金払った後にこっちは日本と違って輸送事情が悪いからこっちから送付しても一ヶ月くらいは平気でかかるといってやるとかね。
そこまでするつもりがないなら、フツーにメールをシカトでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>利用価値のある人だけが友人で、利用価値のない人は友人ではないという考え方だと思います。それもまた価値観のひとつかなとは思います。
納得です。
復讐はしないです。これを機にフェードアウトしたいと思います。

お礼日時:2009/01/25 08:35

とっても便利に使われてますね。


>一時帰国するときは、私が帰ることを伝えて、都合が合えば会っていましたが、たいてい仕事のグチか、お願い事をされていました。
普通、たまにしか会えない友達に愚痴やお願い事しますか?

普段は別に連絡もとっていない友達でしょう。もういいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
久しぶりに会う友達に、グチやお願いはしないです!!!

お礼日時:2009/01/25 08:28

>友達にとって、私は友達なのでしょうか、便利に使われてるだけなのでしょうか。



結論から言わせていただくと、便利に使われています。

3年前の喧嘩の際に
「友達は利用するもの」というニュアンスの事を言われたのですよね?
それは、質問者様のお友達にとっての真理だと思います。

つまり、彼女にとっての友達とは、「親しい人」「気の合う人」ではなく
「利用出来る人」な訳です。
海外に行く前に復縁した時点で、質問者様は「利用される人」になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、海外に行く前に仲直りできて、友達的にはラッキーという感じだったんだろうと思います。

お礼日時:2009/01/25 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!