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愛車CBR250R(MC19)のスピードメーターが壊れたので、
交換を自分でしようと、思ってますがアッパーの中を覗くとまさに「配線の山」です・・・。

ヤフオクでタコメーターごと売ってるやつのほうが楽そうですが、
それでもライト等をバラバラにしないと取り付けが難しい
のでしょうか?(素人では無理?)
できれば参考までにプロのかたでどれくらいの時間でやれる
作業なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能です。


私もCBR250R MC19を持っており、
本日、メーターを外して、また組み立てました。
(1)アッパーカウルを止めてるネジをはずす。6箇所
(2)メータを固定している真ん中下のボルトをはずす。(少しはずしにくいですが)
(3)メータに繋がっている(右側で繋がってます)配線をはずす。とめのつまみをずらして抜くだけです。狭い場所でちょっとやりにくいですができます。
(4)スピードメータギアのワイヤーがフロントタイヤ部分から、スピードメータ裏側に繋がっているのでネジをゆるめて抜く。
(5)メータ本体をずらしてはずす。メータの右端と真ん中上でステイに差し込むようになってます。

組み立ては上記の逆で組み立てればOKです。
アッパーカウルを完全にはずせば作業が少しやり易くなりますが、
大した違いはないと思います。
アッパーカウルはネジを外して少しずらしておけば問題ありません。
ずらすときアッパーカウルには、ウインカーの配線が繋がっていますので、切らないように気をつけてください。
アッパーカウルを完全に外すには、ウインカーを止めているネジを外し、ウインカーの配線も抜いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スピードメーターだけの交換をされたのですか?
それともタコ等一式されたのですか?
ご指導願います。

補足日時:2009/01/25 10:20
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スピードメータから異音がしているので、メーター箇所(スピードメータ、たこ、水温計)一式を外し、


スピードメータの裏蓋を外して中のギア等を確認しました。
私のMC19('89式)はスピードメータのみを外すことはできません。
たこ、水温計含めてケースが一体になってます。
表から見るとスピードメーターだけ外せるのでは?と
思ってしまいますが、実は外れませんでした。
よってスピードメーターが壊れた場合は内部部品のみ交換、
あるいは、たこ、水温計含めて交換するしかありません。
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>ライト等をバラバラにしないと取り付けが難しい


しなくていいです、ライトはステーについてますので関係有りません
>できれば参考までにプロのかたでどれくらいの時間でやれる
作業なのでしょうか?
1時間もあれば 出来ますよ。
簡単ですよ。頑張って、
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こんにちは。



後継のCBR250RRでメーター交換の経験があります。
まず、メーターを覆っているアッパーカウルを外さないと作業できません。
配線はネジ止めと専用コネクタ止めで5~7箇所でしょうか。
そのほかに、メーター球やインジケーター球の配線があります。
それぞれにマーキングすれば間違えにくいでしょう。

ヘッドライトは外す必要ありません。
ヘッドライトの上にメーターがある状態ですので。

素人作業で2時間程度です。
コツをつかめば1時間程度になるかと。

ちなみに、結構なホコリ汚れがありますので、手は真っ黒になるかと。
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プロでも実際に作業した訳でもありませんが、バラしてまた組み立てるだけなのでやる気があれば出来るのでは?



不安なのであればバラす時に逐一写真を撮ればいいのです。
手がオイルまみれになることも無いでしょうから・・・。
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