プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校が舞台のドラマとかだとクラスメイトの名前を
名字じゃなくて下の名前で呼んでますよね?
「ユカはテツヤのこと好きなんだろ?」とかいう感じで。
あれって、普通なんですか?
私の高校では名字で鈴木さんとか伊藤君とか
呼んでましたけど・・・・

A 回答 (4件)

高2の男です。


僕の高校では、下の名前では呼びませんね。
基本的には鈴木とか伊藤とか名字呼び捨てで呼び合います。
男子→女子とか女子→男子に話しかけるときは、
~さんとか~くんとかで呼び合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが多数派ですよねー

お礼日時:2009/01/25 16:24

私は男子校でしたが、男子校では仲がある程度よくなると下の名前で呼びます。

特に、よくある苗字の人は ただ、よくある名前の場合は上になります。

共学ではしりません


あと、大学は女子もいましたが、そういう時はやっぱり下の名前で呼んでましたね。まあ、あだ名もありますが、あだ名も大体下の名前を捩っていたように思います


ただ、人それぞれな気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2009/01/25 16:23

配役が分かりやすくする為であるとは思いますが実際に地域や世代によって違いますね


地域的にいわゆる都会では名前で呼ぶ事が多いようです
これは一部の学校の指導で名前で呼ぶようにしてる場合もあるそうです
以前私は北海道の札幌に住んでいましたが当時東京から近所に引っ越してきたご家族の娘さんが「こっち(札幌)の学校は怖い」と言っていました
理由を聞いたところ男子生徒が名前を呼ぶときに苗字を呼び捨てで言われて怒られているようで怖いそうでした
東京では男子とも名前に~ちゃんか~さんと付けていたそうです
東京の全てはそうだとは言いませんが私の知り合いも転勤後同じような事を言っていましたね
私も転勤先での娘の学校指導に驚いたものです
今市立校の小学一年生なのですが名前を呼ぶときは男女とも下名前にさん付けです
同じ名前の人がいたらフルネームでさん付けだそうです
その現場を見たことがあるのですがなんか違和感を感じました
ニックネームなんかは絶対にダメだそうで
虐めの原因になるとかなんとか・・・
土地・時代でかなり違うようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
呼び捨てはガラが悪いですね((+_+))

お礼日時:2009/01/25 01:49

よっぽど仲が良くない限りあまりないと思います。


付き合っていない限り私の学生時代もそういう風に呼び合う男女は見たことがありませんでした。
私もドラマのそういうところ、ひっかかってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

^^;やっぱ、そうですよね~!

お礼日時:2009/01/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!