アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦粉中のタンパク質を定量するのにケルダール法を用いました。そこでいくつか疑問があったので教えてください。
蒸留の時、試料溶液を漏斗より蒸留部に入れ、純水で洗浄してから、同じ漏斗よりNaOH溶液を蒸留部に入れました。
試料溶液を入れた後、純水で洗浄するのはなぜですか?洗浄せずにそのままNaOH溶液を加えてはいけないのでしょうか?
また、蒸留中に蒸留部が黒くなるのはなぜですか?どういった反応がおこっているのでしょうか?

本やインターネットなどで調べてもわかりませんでした。わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。

A 回答 (1件)

蒸留水で洗浄後、NaOH溶液を入れるのは漏斗上で反応が生じ誤差が出てしまうことを防ぐためではないでしょうか。

また、蒸留部が黒くなるのは、分解促進剤に硫酸銅を含む試薬を加えていますよね?これの銅が酸化銅(II)として生じる為ではないでしょうか。
    • 2