電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋服タンスの下の畳が黒くなってしまいます。
貰いものの黒い洋服タンスなのですが、畳の部屋に二年ほど置いていたところ、タンスの形そのままに、畳に黒い色がついてしまいます。

この原因はなんなのでしょうか?今後、何か対策できますでしょうか?(ちなみに、タンスの場所を変え、タンスの下の隙間に紙を入れたところ、一週間経っても紙の色に変化はありません)
また、なんとか汚れをとりたいのですが、畳専用のウェットシートを使ってもほとんど汚れがとれません。汚れ(色)をとる方法は何かありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

タンスの色が落ちてしまったのですね。

畳に含まれる湿気のせいで色が下りてしまったのではないでしょうか。
今実践されているようにタンスの下に新聞をしく事は昔からしていたことです、新聞は湿気も取ってくれるし、畳の傷みのためにも有効です。
もし、見た目が気になるのであれば、四辺に板を敷くと良いですよ。(できれば、黒い板、もしくは黒く塗った板だと目立ちません)

お時間のあるときに一度畳を上げて、畳の下の湿気具合を見てみたほうが良いかもしれませんね。
湿気ているようなら、畳の下全面にも新聞紙を敷くと良いと思います。
(昔は大抵の家庭の畳の下には新聞紙が敷いてあり、大掃除の時に敷き換えていたものでした)
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をいただいたのに返信遅くなって申し訳ありません。
酢でやってみようかと思ったら黒酢しかなく・・・。
とにかく教えていただいたことに挑戦してみます!
ありがとうございました**

すみません、前出の者です。

畳に付いた塗料について忘れてましたね。

塗料だとすると、ベンジンやシンナー等で拭かないとダメかもしれません。(程度にもよりけりですが、完全に消すのは難しいかもしれませんが・・・)

以上、ド素人のおばちゃんの知恵ですので、お役に立てなかったらごめんなさい。
    • 0