アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルのとおりなのですが、頑張ったことを2文字で表す言葉がなかなか思い浮かばず困っています。
「奮闘」 「健闘」 など このほかに 何か、ありますでしょうか?

小学生でもわかる言葉だといいのですが・・・

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

努力。



成果。

集中。

なかなか難しい。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/25 12:41

こんばんは。



一押し
「奮戦」
「奮」は小6で習います。

二押し
「敢闘」
大相撲の三賞は、「殊勲賞」「技能賞」「敢闘賞」です。
「敢」も「闘」も小学校では習いませんが、
大相撲に少しでも興味がある子供であれば、「敢闘」を理解できるかと思います。

「懸命(だ/な/に)」
「懸」は小学校で習いません。

「専心」(一つのことに専念して頑張る)
「専」は小6で習います。

「刻苦」(苦しいまでに頑張る)
「刻」は小6で習います。

「奮励」
「励」は小学校で習いません。

「奔走」(あちこち動きながら頑張る)
「奔」は小学校で習いません。

「勉励」(勉強で頑張る)
(上記の「刻苦」と合わせて「刻苦勉励」とも言います。)


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
とても細かく 教えていただき 感謝です

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/25 12:44

『類語国語辞典』(角川書店)


  奮闘→「努力」 「闘争」
  健闘→「闘争」

  「努力」──努力 勉励 精励 精勤 恪勤 精進 自彊 奮励
             奮闘 尽力 尽瘁 
  「闘争」──力闘 力戦 善戦 健闘 勇戦 敢闘 奮闘 奮戦
             熱戦 激闘 激戦 

『類語の辞典』(講談社学術文庫)
  奮闘→「たたかふ」
  健闘ナシ
   「戦ふ」──悍戦 激戦 劇戦 削鎬 健闘 力闘(りょくとう)
            勇闘 殊闘 奮闘 勇戦 奮戦 力戦
            深戦 健戦 
   「戦ふ」→「戦ひ」
   「戦ひ」──極戦 戮戦 激戦 劇戦 男戦(をいくさ) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。

1つの言葉からもいろいろな言葉がでてくるのですね

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/25 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!