人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
先日交通事故を起こしてしまい、車が破損してしまいました。
示談は成立していないのですが、今のところ80:20(当方20%負担)と打診を受けています。

フロントガラスやドアの凹みのため、修理が必要ですが、修理せずに新しく車を購入した場合、保険金はもらうことが出来るのでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応専門家として回答します。



下の方も仰っているように、相手から支払われた保険金の使途は自由です。

・車を修理する(これを選択する人が多いです)
・新しい車を買うときの足しにする
・車の傷をそのままにして保険金で飲みに行ったり競馬で夢を見る
以上すべて問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
大変に参考になりました。
飲みや競馬に使わないように注意したいと思います!

お礼日時:2009/01/25 21:25

素人です。



もちろん、問題ないと思いますよ。
修理金額の見積もりを取り、その金額を保険会社が適切と判断したらOKです。修理金額をご質問者本人様の口座へ振り込んで頂けばいいのです。
但し、修理の見積もりを取り、実際修理を行わない場合は、見積もり作成料を徴収される可能性がありますので、事前に確認したほうが無難です。
(見積もり金額の何%って具合だと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
大変に参考になりました。
使い道を検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/25 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料の使い道

パートナーが交通事故の結果慰謝料を500万弱受け取りますが
全額自分の趣味に使うというのです。
慰謝料は事故した本人のお金ということはわかってますが
金額が大きいためまったく家庭にいれないというのが納得できません。

共働きもして、将来年金も退職金もないので
細々と貯金している私がばからしくなします。
将来や家のことをまったく考えていないパートナーに
報復したくてたまりません。

パートナーに一部でも家にお金をいれさせる方法かもしくは
あぶく銭だし仕方ないよ~って私を納得させてほしいのですが。

Aベストアンサー

慰謝料が500万円ですか?

通常、交通事故の補償には物損に対する修理代の実費精算や旅費交通費の実費、人身事故に対しての検査や治療費、通院交通費の実費、規定の法則で算定された休業補償、後遺症があれば後遺障害、その他に入院治療日数で算定される慰謝料がありますが慰謝料だけで500万円だとかなり長期療養され、死んでもおかしくない大事故ですね。

休業補償など事故による実質的な補償は別にあったわけですから、それは生活に使うため家庭に入金するとして、慰謝料は本人が辛い思いをした代償で受けとったお金ですから500万円全額はともかく、生活に余程困窮してるのでなければご主人の好きにさせてもいいと私は思います。

大事故でもご主人の無事が何よりであり、お金を使い切るほど元気に回復したのは喜ばしいことだと思います。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q交通事故、修理に出さずに修理費は貰える?

先日、交通事故を起こしました。
私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。
私のほうは原付の前の部分のボディが壊れています。
相手のほうは車の前の部分が傷(もしかしたらへこみも?)があります。

私はお金がかかることなく以前の状態にもどるのが一番良いのですが、
修理にだしてしまうとお金がかかってしまうみたいです。

そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。
そういうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。
>そういうことは可能なのでしょうか?
 もちろん、可能ですよ。
 壊わされた場合、修理や買い換える義務はないが
 被害額を賠償してもらう権利はあるし、相手には弁償する義務があるから。

1.バイクの修理見積を取る。
  見積だけで修理をしない場合、見積書は有料になるでしょうね。
2.相手の保険会社に見積書を提示する
3.過失分(クルマの修理代の10%の支払いと、バイクの修理代の10%の自己負担)が
  相殺されて支払われるハズだが、実際に修理をしない場合、
  修理代の15%くらいを減額して示談を提示してくる保険会社はある。

(事故に合わなかったこと前提にした)バイクの査定額が修理見積額を下回ったら
(経済的)全損扱いになるので、それが最高額となりそこから過失分が相殺される。
 見積費用を支払ったら赤字になるかも知れませんね。

クルマの修理代を20万円だとすると、相手に2万円は弁償しなければならない。
バイクの修理見積が2万円だとすると、+-で1円も支払われない上に
見積書作成代をバイク屋に自腹で支払うことになりますから。

>そこで修理に出さずに修理費だけ貰いたいと考えています。
>そういうことは可能なのでしょうか?
 もちろん、可能ですよ。
 壊わされた場合、修理や買い換える義務はないが
 被害額を賠償してもらう権利はあるし、相手には弁償する義務があるから。

1.バイクの修理見積を取る。
  見積だけで修理をしない場合、見積書は有料になるでしょうね。
2.相手の保険会社に見積書を提示する
3.過失分(クルマの修理代の10%の支払いと、バイクの修理代の10%の自己負担)が
  相殺されて支払われるハズだ...続きを読む

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。


人気Q&Aランキング