人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
先日交通事故を起こしてしまい、車が破損してしまいました。
示談は成立していないのですが、今のところ80:20(当方20%負担)と打診を受けています。

フロントガラスやドアの凹みのため、修理が必要ですが、修理せずに新しく車を購入した場合、保険金はもらうことが出来るのでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応専門家として回答します。

下の方も仰っているように、相手から支払われた保険金の使途は自由です。

・車を修理する(これを選択する人が多いです)
・新しい車を買うときの足しにする
・車の傷をそのままにして保険金で飲みに行ったり競馬で夢を見る
以上すべて問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
大変に参考になりました。
飲みや競馬に使わないように注意したいと思います!

素人です。

もちろん、問題ないと思いますよ。
修理金額の見積もりを取り、その金額を保険会社が適切と判断したらOKです。修理金額をご質問者本人様の口座へ振り込んで頂けばいいのです。
但し、修理の見積もりを取り、実際修理を行わない場合は、見積もり作成料を徴収される可能性がありますので、事前に確認したほうが無難です。
(見積もり金額の何%って具合だと思います)
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
大変に参考になりました。
使い道を検討してみたいと思います。