アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から1から勉強して約1ヶ月後の後期の大学受験に間に合うでしょうか?

偏差値は54の大学です。

現代文古文と政治経済にするつもりで今勉強してるんですけど

A 回答 (3件)

あなたの1はどのレベルでしょうか?


超難関進学校でかろうじてついていけてはいたのか、
偏差値65の高校で同上
偏差値60の高校で同上
偏差値55の高校で同上
偏差値50の高校でぶっちぎりトップ
どうなんでしょうか?
普通に考えれば偏差値50の高校やそれより下ならノーチャンスでしょう。
受験料が勿体ないんで受験することすらお勧めできません。
偏差値40程度の誰も行きたがらないような大学ならまだ受かるかも知れません。

大学受験は難しいことよりも範囲が広いことが厄介なのです。
偏差値54の大学というとまともな大学です。
まともな大学に行くにはまともな高校生である必要があります。
三年間そこそこ勉強したのか、勉強しなくても学校で勉強することはそこそこできていたのか、
その上で、受験勉強をどれだけしたのか、
ということが問われます。
本当に丸々三年分を誰でも一ヶ月でやれるのであれば、高校の教師は全員クビです。

それと、
大学に行くのは高校生の半分未満です。
みんながみんな行くわけではありません。
高校入試なら15年間無勉強でも行き先はあるのですが、大学はそういうわけには行きません。
また、大学受験での偏差値54とは、上位半数の大学受験生の中での物ですので、高校生全体の、上位1/4か1/5を意味すると思います。
    • good
    • 0

モトが苦手じゃないなら何とかなるんじゃないですか?



私の妹も高3ですが9月にそれこそ1から勉強をはじめ(現代文だけもともと得意でした)、センターは国語(現古)7割、政治経済8割、英語4割くらいだったそうです。偏差値52の大学目指して今頑張ってるみたいです。

質問者さんは英語がないようですのでひたすら2科目を勉強すれば何とかなるんじゃないでしょうか。
政治経済は、社会科目の中でも量が少ないといわれてますしね^^
    • good
    • 2

いや、待て。



1からとはどこからなんでしょうか?まったくできないレベル?センターで7割は取れた?
貴方の今のレベルがわからないので答えようがありません。

できると思えばできます。としか言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!