先日カラオケでキャプテン翼の「燃えてヒーロー」を歌っていたら、「あいつの噂でチャンバも走る」っていう歌詞があって歌い終わって愕然としました。
チャンバって誰ですか?!
それ以前に人間かどうかも知りません。
チャンバってなんですか??
どなたか教えてくださいませ!!
気になって気になってどうしようもありません!!(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんな説があるんですが、う~ん、どうでしょう?



参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~chicken/Backnumber/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(~o~)

そうですか・・・一気に解決。
安心して眠れます。

そして清々しい気分でまた歌うんだろうな…。

お礼日時:2001/03/02 04:01

チャンバって、もしかして、『バーチャン(婆ちゃん)』の


業界用語(?)じゃないですか?

ところで、この『業界用語』って、何なんですかねぇ?
同じマスコミ系でも、出版業界や広告業界では、
使ってる人間を見た事無いんですが・・・。
テレビ・ラジオ系では使ってるんですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます★

業界用語…どこの業界ですかねえ???
謎です。

ラジオ系ではあるようですね。業界用語~。

ああ、良く眠れそうだわvv

お礼日時:2001/03/02 04:19

新聞記者って聞いたことがある。

あやしいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(~o~)

いろいろ諸説紛紛ですね。
なんだかすっきりして良く眠れそうです。

お礼日時:2001/03/02 04:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼とキャプテン翼Jって

キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ
うか?

少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある
いは、ほとんど同じように感じるのですが。

Aベストアンサー

キャプテン翼Jは、原作の小学生編+ワールドユース編で構成されています。
中学生編とジュニアユース編がごっそり抜けているので
南葛SCが明和FCに勝った次の話には、葵新吾が登場というように
結構めちゃくちゃな展開になっています。
しかも試合の途中経過なども微妙に原作とは違うものもあるようです。

また最後についてる「J」ですが、放送が94年10月~95年12月なので、
おそらくJリーグの「J」、Japanの「J」ではないかと思います。
ちょうど放送の前年にJリーグスタート、ドーハの悲劇、
同じ年の夏にはワールドカップアメリカ大会開催と
日本中が、サッカー、ワールドカップ、そして日本代表を意識し始めた時ですから。

また制作会社が土田プロからスタジオコメットに変わっているというのも
変更された理由にあるのかもしれません。

Qキャプテン翼の主題歌について

『燃えてヒーロー』でしたっけ?その歌詞の中に♪チャンバも走る~♪というのがあるのですが、この『チャンバ』って何ですか?

実は小学校の頃から気になっていました。

Aベストアンサー

チャンバって何だ?」という議論は1983年の放送当時から各地でされていて、主に二つの有力説があります。

1. チャンバとはブラジルの言葉=ポルトガル語で「記者」という意味で、チャンバも走るというのは「大空翼の名を聞けばあらゆる記者が飛んでくる」という意味だとする説。

2. チャンバとは「ワイハー」とか「まいうー」とか「シーメ」等と同じく、逆さ言葉を基本にしたいわゆる業界用語で、その意味は「婆ちゃん」。
従って「チャンバも走る」というのは「大空翼の名を聞けば婆ちゃんすら走り出す」という意味だとする説。

http://209.85.175.104/search?q=cache:lKY2ZUf6iLsJ:twisted.exblog.jp/i2+%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%80&hl=ja&ct=clnk&cd=5&gl=jp

Qキャプテン翼の歌で・・?

♪翼くーん、○○○? ありがとう、オレ燃えてるよっ!
・・とかいう歌詞の歌ありませんでしたか?
どなたか覚えている方はいらっしゃいませんか?今、この部分だけエンドレスで頭の中を流れています。

Aベストアンサー

tomokotomoko さん、こんにちは~☆♪

○○○ = 今日も燃えてるかい?

初代アニメED『翼よ走れ!ーキャプテン翼応援歌ー』での
歌いだし部分だと思います。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/a.tubasa.html


ではでは☆~☆~☆

Qキャプテン翼について

8月25日にキャプテン翼JのDVD1が出るのですが
前回、何年か前に単体でROAD TO VICTORY 、新・キャプテン翼を購入して
最近、小学校編DVD1,2 中学校編DVD1,2を購入したのですが「J」てどんな内容なのでしょか?
全体を把握できなく成ってます、判る方が居りましたら説明して頂けないでしょか?
「J」の購入を悩んでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リメイク版ですね。

フジテレビ系列で放送されていました。
確かマンガのワールドユース編が始まった頃で、
それに合わせて製作されたのではないかと思います。

小学生編とワールドユース編の初めの方のみです。
キャストは翼役の小粥よう子さん以外、
新キャストの方が演じられています。

Qキャプテン翼について

キャプテン翼についてですが、たちばな兄弟のスカイラブハリケーンは反則でしょうか?
和歌島津くんの三角とびは、ゴールポストを蹴るため反則だと思いますが、スカイラブハリケーンはどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

ここ読むと面白いですよ
昔、同じ質問をしようとしてココのサイトに出合いました

参考URL:http://www.mag2.com/vow/osiete/skylove.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報