プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首元などに、大きめのラインストーンのような石?がついている服を「ビジュー付~」といいますが、ビジューってどういう意味なんでしょうか?
あの石そのものの名前ですか?
それとも何かの総称なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ビジューってフランス語なんですよ。


bijou で意味は本来宝飾品、アクセサリーなのですが
アクセサリー=石というイメージがあるので
そこから転じてラインストーンなどの付いた服をビジュー付き
というようになったんじゃないですかねー。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど~。
フランス語ですか・・・。
最近は分からないファッション用語が増えてきてなんだかな~って感じです・・・。
スッキリしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/26 09:26

一般的には、キラキラしたビーズやガラスやストーンなどの飾りをビジューと呼んでいます。

本来のビジュー(bijou)とはフランス語で、英語のjewelと同じく、宝石や装身具全般のことを指します。
    • good
    • 0

ビジュー(=bijou/bijouxは複数形)とは、フランス語で宝石、宝飾品のことです。

宝石のきらっとしたイメージから、キラキラしたラインストーンや飾りを、ビジューと呼ぶようになったのだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!