プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、43歳になる主婦です。最近、細かい字を読む時に少し離さないと見難くなりました。そろそろ、老眼鏡かなと思っていますがあまり早くかけると度が進むと聞いた事があるので、いつ頃かけ始めたらよいのかアドバイスをおねがいいたします。

A 回答 (3件)

老眼は誰にも訪れる自然現象です,ただ個人差があります。

一番の要因は生活環境です。既製の100円老眼鏡も良いですが当然リスクもあります。時折視力測定をして左右同じであれば問題はそんなにありませんが(ただレンズの質は最低です)習慣というものは怖いもので、左右の視力が違っていても,視神経の中で(厳密には脳の中で)修正して左右同じに見えているような錯覚を起こす場合があります。また眼科医にいけば,医者の仕事は治療ですから、完全矯正値を出してきます,これでめがねを作るとたいがい、みにくいめがねになります。経験豊富で信用の置ける眼鏡屋さんに行って,とりあえず視力測定をして貰い,眼科医にいくなり,めがねを作るなりしたほうが良いと思います。レンズは中間のコートレンズでよいと思います。老眼は見栄を張らず、適切に対処するのが一番です
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。先日、眼鏡屋さんに行って視力の検査をしてきたところ左目が遠視、右目が近眼と乱視でした。その日の内にめがねを作り今はめがねに慣れる練習をしています。

はじめまして、もと眼鏡屋です。

老眼の定義は、【近見に困難を生じること】です。
つまり近くを見づらく感じていてその原因が老眼であること、ですね。
見づらくなったらそれが老眼鏡を掛けるタイミングなのです。

それに老眼鏡を掛けたからといって度が早く進行することはありません、安心して掛けてください。
老眼の度は勝手に進行していくのです。
40歳あたりから始まって60歳半ばくらいで進行がおさまるといわれています(個人差あり)
まだ老眼の症状が出始めて間もない頃は、目の力も強く老眼鏡がなくても何とか見ていられますが年齢が進むとドンドン見づらくなります。
結局、だたガマンしているに過ぎません。
眼精疲労は頭痛や肩こりの原因ともなりますので掛けずに我慢して見ているのは得策ではないと思います。

私はもう眼鏡店に勤務しているわけではないので眼鏡を勧めても何の得にもなりません(笑)
まずは100円ショップの老眼鏡でもいいでしょうね。
あなたは遠くを見る視力がよさそうですから、+1.00くらいのを試してみたらどうでしょうか。
安いので合わなくても諦めがつくでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

OCCHIALIさん、初めまして。
 100円ショップの老眼鏡でもOKなんですね。私は視力をきちんと測って自分に合った度数の物をかけないと老眼が進むと周りの人が言っていたので100円ショップの物は目に悪いとばかり思っていました。いつもかけるわけではないから100円ショップの物でもOKなんですよね。最近では、昼間でも辞書を見るときには苦労します。ましてや、疲れている時にはなおさら見難くなります。もうすでに眼精疲労、肩こりは持っていますので、それって我慢しているせいかしら?明日、100円ショップで
探してきます。有難うございました。

老眼は近眼と違い常時メガネをかける必要がありません。

当初は本や新聞を少し照明不足のところで読む時に欲しくなります。十分な照明のあるところやテレビを見るにはメガネは必要ない筈です。私は42歳後半に初めて老眼鏡を買いましたが、持っているだけで殆んど使いませんでした。照明が十分であれば必要がなかったのと
人前で使うのがてれくさかったからです。

個人差があるでしょうが度は心配するほど進みません。困るのは近眼と違い常時必要ないので、どこへおいたか思い出せず、いつもメガネ、メガネ、と探し回っています。首からぶら下げるメガネ用の紐(名前を思い出しません)を使うことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん、アドバイス有難うございます。確かに照明のある所やテレビでは必要ないです。それに、周りの人に「えっ もう老眼鏡かけてるの」と言われるのに少々抵抗があります。だから、時々無理して眉間にしわを寄せて読んでいることがあります。めがねかけてみようかしら。どうも、有難うございました。