私は新卒で就職し、営業職に就き、もうすぐ1年が経とうとしています。
現在、転職をしようかと悩んでいます。

そもそも、固定客を巡回するルートセールスとして採用となったのですが、
入社後の配属で、飛び込み中心の新規開拓部に回されました。

右も左も分からないなりに、何とかがむしゃらに今までやってきました。
成績としても、現在中の上というところです。

しかし、現在の職種は固定給が割合として非常に少なく、
給料のほとんどは歩合制という不安定な状況で、
1人暮らしをしている私にとっては生活するにも厳しい時もあります。
(当初配属予定のルートセールスでは、固定給が大半で、安定しています。)

また、仕事についても、飛び込んで、契約を取って、という
先の見えない状況がいつまで続くのか・・・という不安感もあるため、
上司に、現在の不安を伝え、なんとか人員に空きが出れば
ルートセールスに戻してもらえないかと頼みました。
(ちなみに、私以外の新卒は、皆ルートとして働いています。)

しかし、上司からは、「本社の方からルートとして配属されただけで、
うちの営業所としては女をルートにする気はない。」
という返答でした。

就職難なのは分かっています。
しかし、このまま先の見えない不安定な仕事、生活を続けていくことに
現在強い疑問を覚えています。

できれば転職し、経理、総務などの事務職に就き、
専門知識を身に付けながら、安定した生活を送りたいと考えています。

事務経験としては、学生時代にバイトでホテルのフロント員を3年間、
かけもちで、企業の事務員を2年間していましたが、
簿記等の資格は持っていません。

私は甘いのでしょうか?やはり就職したからには
3年間はやり遂げるべきなのでしょうか?

アドバイスを、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新卒で私だけなんで飛び込み?というのが不満の根本にあるように見えます。


ですが、今は正社員で仕事が出来るだけでありがたがらなければいけない時代です。
「今の仕事から抜け出したい!」という焦りで辞めてしまうと
間違いなく派遣・契約・フリーターに身を落とすことになります。

>私は文系学部出身で、学生時代は経済専攻で、パソコン等の専門知識もなく、
>「今の私の状態で、ある程度専門的な分野に就けるとすれば、
>総務や経理になるのかなあ・・・」という、

考えが甘すぎますね。
現在の不況下で女性の事務職は1人の求人に100人が応募する状況です。
経験なし、前職は一年で退社では事務経験者に大きく見劣りします。
資格有、実務経験なしの人だってごまんといますし。

>できれば転職し、経理、総務などの事務職に就き、
>専門知識を身に付けながら、安定した生活を送りたいと考えています。

というわけで事務職限定での転職活動は止めた方がいいでしょう。
現職を続けながらいい条件の会社を見つけたら転職を考えてみても
いいのでは。
SEなんかでも未経験から始める人も多いですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は今までに3回転職をし、現在勤務中の会社は4社目になります。今までの私の経験をお話しますので、一つの例として参考にしていただければと思います。
私は今までマスコミ業界に一番最初に入社、その後広告代理店(中小ですが)、レジャー産業での施設運営管理、そして今はある企業の企画および広報です。
今までの全ての会社で三年以上勤務しておりましたが、キャリアだけでなく他にも転職するために必要な要素はあると思います。
私の持論ですが、「ただイヤだからと言う理由では、必ず次も同じ理由で辞める」です。そうです、辞めるときには絶対に自分をプラスに(良い方向へ)向けるためだという理由が必要になると思います。
なぜなら、イヤでも続ければ必ず何かつかめる(我慢できることもそうです)けれど、それだけの理由で辞めると0以下のキャリア(精神的にも)になると思っていた方が良いです。

取りとめも無く、そしてまとまりも無い文章でごめんなさい。ただ、最後にひとことだけ…。何をどうするにしても自分の人生です。自分で進みたい道があるのなら全力でぶつかってみれば必ずそのとき答えがでるでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

社会人の先輩としてではなく、ハローワーク職員として入ります。




確かに、今すぐ辞めてしまわれる不安は、現実問題として的中していると言わざるをえません。
経理・総務は、一般事務と違い、アルバイト程度のキャリアでは、経験と見なされないこともあります。
では、我慢して、働き続けるのか。
mi3tyannさんは、他の在職中の求職者と違って、有利なことがあります。
外回りであることと、インターネットを使われること。
実際、現職の飛び込み営業職が合わないと、営業中にハローワークに登録に来られる方は結構おられます。
別にハローワークに行かなくても、ご自分で外から募集広告等を見てアポを取られ、平日に時間をやりくりして面接することは可能ではないでしょうか。
インターネットサイトで事務系の登録はよくありますので、それをご覧になってもいいかと思います。
辞めるのはいつでもできますので、しばらくそれで次の就職活動をしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今日、仕事中にハローワークに寄ってみました。
(営業車だったので、かなりドキドキしましたが・・・。ま、見つかったら、
ハローワークに飛び込み営業しましてたと言おうと思って(^_^;))

すごい人で、結局登録はしていないのですが、
また月曜にでも時間を作って立ち寄る予定です。

わたしも家賃等がありますし、なんとか職を決めてから退職したいと
考えています。

外回りの特権を利用させてもらい、頑張ってみます!!

お礼日時:2001/03/03 03:51

参考になるかどうかすらわかりませんが…。



3年間と言う目安は
・企業が人材育成にかける金額を回収できる期間
・職種に対しての適正を見極めるための期間
2つの目安です。

mi3tyannさんが「今の仕事に対する向き不向き」を気にかけているのなら3年くらいやって見るべきなのですが、情況は違うようです。

転職に関して言えば3年間の経験は「せっかくの経験がもったいないから同じ職種での採用しよう」と思わせるのに充分です。
結果として職種の変更には至らない可能性が高いでしょう。

もちろん、「1年やそこらでやめた人」という悪いイメージがつくことも確かですので書類選考では不利となります。
ただ、面接まで進めれば前職での情況を説明することでわかってもらえるでしょう。
(わかってもらえない人事担当者ならその会社に行くべきではないし…)。

私ならきっぱりやめて転職します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、自分がつぶれている状況は、一般的に見て、
私が世間知らずで甘いと判断されるのか、
やむを得ない状況と判断されるのか、
自分自身では分からなかったので、
とても励みになりました。

お礼日時:2001/03/03 04:11

 はじめまして、私は会社を経営しています。

参考程度に聞いていただけたらと思います。
 これからの時代自分を高く評価してくれるところに移動していくのは得策であり、当然の権利だと思います。ですからもし、他に自分を評価してくれるとこがあるなら、移動するのがいいと思います。しかし、どのような会社にいっても仕事内容、給料、人間のどれかには必ず不満はあるものだと思います。
 今の職場で3年間がんばってその中で為になることは必ずあると思いますし、また、他の職場にいって3年間頑張ればそれ以上のプラスがあるかもしれません。今の職場で為になることが少なくても、素敵な出会いがあるかもしれません。悩んでいても結果は出るようにしか出ないと思います。
 どのような方向に行ったら最良の結果が出るか、それを分かる人はぜったいにいません。
 そうだとしたら、今の会社をやめるにしても、やめるまでは、懸命に頑張らなくてはいけませんし、義務もあるとおもます。悩むよりも行動している中で自分なりに答えは出てくると思います。後悔しない為には自分に正直に妥協せずに判断することだと思います。
 私に言える事とすれば、女をルートにする気はないというのは、正当な評価をしてくれない会社ということだけはわかります。 
    • good
    • 0

あくまで私個人の見解なのでそのへんを心して聞いて下さい。



あなたが今の仕事に不安を持っていたり、意義を感じられないのであれば転職を考えることをお薦めします。本来ならば職種に関係なく仕事としての経験などを得る意味で最低3年・・などとは思いますが、私はあなたの「営業・ルートセールス」という文字を見てアドバイスをせずにはいられなくなりました。

と言うのも、これからの時代の流れを考えると個人としてのスキルを身に付ける方が得策だと感じるからです。実はこのご時世で長い間ルートセールスをやっていた人が仮にリストラ等で再就職をしようとしても、個人としてのスキルがない為どこにも就職できない現状があります。また、いわゆるITの絡みで営業職自体が不必要になってきている流れも無視はできません。

経理や総務が良いかどうかはわかりませんが、この先は個人の力量が大きく左右してくる時代だと思いますから、「あなたは何ができるのですか?」と問われて即答できるくらいの「実力」を身に付ける事が大切なことだと思います。
幸いまだ新卒で就職して1年程だということで、あなたもまだ若い方でしょうから一から何かを学んで技術を身に付ける環境に身を置くのも難しくないと思いますので、良く考えて見たらどうでしょう?

ちなみに私は33歳男、24歳までコンピュータの会社で第一線で働いていましたが、その時の実力を買われて数人と新しく会社を起ち上げ、それまでの実力で社内のシステムを一手に受け持ってきました。しかし昔の技術での実力が通用する時代ではなくなってきた為、これからの時代に対応すべくweb関連の勉強を個人で始めました。
社内的には何とかやれても、仮に今の会社に何かがあった時に今の社会の中で第一線で活躍するだけの実力がないことを、最近感じていたのが理由です。会社に従属して安定した生活が遅れる時代はとっくに崩壊しました。これからはどこへ行っても自分の実力を発揮できるだけのスキルを身に付けることが大事だと私は考えています。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

私は文系学部出身で、学生時代は経済専攻で、パソコン等の専門知識もなく、
「今の私の状態で、ある程度専門的な分野に就けるとすれば、
総務や経理になるのかなあ・・・」という、
漠然とした思いがあったのです・・・。

転職するにしても、どのような職種に、どの程度の知識が必要か、
また、興味を持って、自分がそれを徹底的に勉強しつづけられるか、
というのが必要ですよね。

転職する職種については突き詰めて自分自身で考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています

一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています。
大阪か神戸の高級ホテルで、高級感が味わえるどこかよいホテルはないでしょうか。

Aベストアンサー

女性なら神戸にあるラ・スイート神戸ハーバーランドがオススメです。
URL:http://www.l-s.jp/

お部屋、バルコニー、バスルームのすべてが余裕のある広さで
アメニティも豊富に揃っていました。
また、エステ付きのプランもありゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ただ、スパが女性専用なので男性には少々物足りないと思います。

Qセールスポイントについて 履歴書に書くセールスポイントですが私は大学の勉強だけだとその他の学生と同じ

セールスポイントについて
履歴書に書くセールスポイントですが私は大学の勉強だけだとその他の学生と同じなため、他の学生よりスキルアップをするために資格を取得しそれによる知識を活かし学校の成績を上げた
とする場合セールスポイントしては努力家で行くべきなのか好奇心旺盛で行くのか向上心でいくのか...悩んでおります。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

NO1さんと同じですね。

僕も見る時に(時々そういうことを手伝います)、見るのは学歴そのものよりそこに至る論理性です。
主観と客観とのギャップですね。

「僕はがんばって簿記2級を取得しました!」
「大学ではたのしくまなびました。えへへ」
みたいな子は本当にいますよ。
面接でそれを話してしまうってことは、高校、大学とそれで何とかなってきたんだろうなあってのは感じます。
でも落としますね。
「なんで君を取らなあかんの??」と言う所の(相手が納得できる)答えを持ってるかどうかですね。




勉強してないならしてないでいいんですよ(困りますけど)。その資格の難易度とか、そこに至る思いについて必要であって、「もしマジで大学3年間をかけて簿記を取ったのなら、そんなショボい奴はいらんわ」ってなります。

学歴差別はよく言われますけれど、高学歴な人の方が謙虚で自分が見えている気がします。
学歴がない人は性格で見ても???な気がします。
学歴が中途半端な人は、ただ働きたくない、勉強したくないとかっていう消去法、人のせいにして生きてきた人が多いのかなあって感じることはあります。
もちろん個人差がありますが。

その辺り、自分が見えている、相手(企業)が見えている、論理的である=信用できる=ビジネスマンとして優秀である可能性が高い、
そういう感じですね。
もちろん資格や学歴がハイスペックであるならそれに越したことはないのですが、
シュウカツはまじめに社会のことや自分の人生について考えて、行動を起こしてきた人が勝ち残るゲームだとは思います。


だからお答えするのなら、あなたの取った資格そのものより、
そこに至った経緯であったり、
またあなたの見た目や性格により、
またどの企業を受けるのかにより、それぞれ書く内容は毎回異なって当たり前だと言えます
(今そこに気付かない時点で、あなたの進路はちょっとヤバいなあって思います)。

相手は何を欲しているのだろう?
自分の売りは何になるのだろう?
真剣に考えて、行動に繋げていくことを薦めます。

がんばってね。

NO1さんと同じですね。

僕も見る時に(時々そういうことを手伝います)、見るのは学歴そのものよりそこに至る論理性です。
主観と客観とのギャップですね。

「僕はがんばって簿記2級を取得しました!」
「大学ではたのしくまなびました。えへへ」
みたいな子は本当にいますよ。
面接でそれを話してしまうってことは、高校、大学とそれで何とかなってきたんだろうなあってのは感じます。
でも落としますね。
「なんで君を取らなあかんの??」と言う所の(相手が納得できる)答えを持ってるかどうかですね。



...続きを読む

Q神戸市内で部屋から日の出が見えるホテル。

神戸に詳しい方に教えていただきたいのですが、海辺の近くで部屋から日の出の見える高級ホテルを教えていただけませんか。出来れば中華街に近いところが良いのですが・・・・

Aベストアンサー

海辺の近く・日の出が見える(東側に向かって開けている)・中華街に近い、
となると、定番としては、
ホテルオークラ神戸http://www.kobe.hotelokura.co.jp/

メリケンパークオリエンタルホテルhttp://www.kobe-orientalhotel.co.jp/
かなと。
予約の際には「日の出が見える部屋で」というのをお忘れなく。

ただ、神戸の場合、日の出は海から出てくるのではなく、
快晴であったとしても、
奈良や和歌山の山の方から出てくることになりますので、
そこはご容赦を。

Q固定給について

固定給について教えてください
最近働いているところがこのシステムで
24日働いていても20日分の給与計算になっていて
固定給だから20日より多く働いてもこの金額だと説明されましたが
なんだか損な気がします。4日分はただ働きということになるのでしょうか?残業代も手当てもつきません。
福祉関係の仕事なのでノルマとか出来高とか関係ないんですが
固定給ってそういうものなのですか
教えて下さい

Aベストアンサー

正社員でしょうか。
月給制の正社員なら、固定給制の事業所も多いです。

何日分の計算かはともかく、月の勤務日は、一定ではありません。
その代わり、有給休暇があるのではないでしょうか。

Q天神祭の花火を客室から見ることができるホテル

7月25日(月)に大阪の天神祭で花火大会が実施されますが、この花火を客室から見ることができるホテルを知りませんか?

私が検索で調べた結果、帝国ホテルとホテルモントレで花火大会のプランがありました。そこで、これ以外の花火が見えるホテルを教えてほしいです。よろしくお願いします。

帝国ホテル
https://advance.reservation.jp/imperialhotel/stay_pc/rsv/det_plan.aspx?lang=ja-JP&hi_id=2&smp_id=218

ホテルモントレ
http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/stayplan.cgi?hid=monlso&code=1115

Aベストアンサー

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができます。それから石切ですが、夜のうちに東大阪の生駒山側にいる知り合いに調べさせましたが、小さいけど見えるそうですよ。天神に淀川にPLの花火が見えますね。だからセイリュウもありですね。ついでに夕方に病気が完全になおって調子がよくなる様に石切さんも参拝できますし。あと、泊まり代を浮かせるなら近鉄の石切駅の横に石切山手幼稚園というのがあってそこの横の高台から市内がよく見えるそうです。あの辺りは枚岡くらいまでは高さがあるので、いろんな所で見てるみたいですね。あと、東大阪市役所の無料の展望室からも見えるそうです。その時間は下の階の電気がほとんど消えててみんな閉まっていると思って人が少ないみたいですよ。ついでですが、八尾あたりの人はPLの花火をスーパーのLIFE八尾店の屋上駐車場で見てるみたいです。あと、少し車を走らせて大和川とか石川のあたりに行けばたいていどこからでも見えるそうですよ。それなら人がいないので、天神あまり見れない保険にもなるかと。長文になってすみません。天神見れる場所他にもあったらまたお知らせします。

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができ...続きを読む

Qハロワ求人において基本給の最低額と最高額がある場合(要は全て同じではないということ)、学歴によって給

ハロワ求人において基本給の最低額と最高額がある場合(要は全て同じではないということ)、学歴によって給与が違う可能性は高いですか?

Aベストアンサー

学歴は2の次
まず経験度合いを確認して
出た結果から学歴分差し引く
高卒は「最低額」になりまっせ!

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Q私の父親は現在48歳ですが、昔富士通ゼネラルに勤めていたみたいです。しかし、不景気になるにつれて使え

私の父親は現在48歳ですが、昔富士通ゼネラルに勤めていたみたいです。しかし、不景気になるにつれて使えないからと転勤させられてしまったらしいんですが、昔は大学入れれば大企業に入れる位甘かったんでしょうか?

Aベストアンサー

48歳というとちょうどバブルの時代ですわな。その時代背景を勉強すべきでしょう。
>大企業から転勤した場合前の会社の給料に配慮して雇って貰える物なんじゃないんでしょうか?
法律ではそんな甘いこと、決まってません。

頑張れ!

Q函館のホテル

函館に友人と旅行に行こうと計画中です。
でもホテルが決まらなくて困ってます。
交通費宿泊費込みのパックを選ぼうと思うのでどれも値段はそんなに変わりません。
以下のホテルについてご意見を頂きたいです。
行ってみて良かったホテル、おすすめのホテル、観光し安場所にある、内装がキレイだった、料理が美味しかった、などなんでも良いので宜しくお願いします。

フィットネスホテル330函館
函館国際ホテル
ホテルJALシティ函館
ホテル第2オーシャン
ホテル函館ロイヤル
ホテルニューオーテ
ホテル法華クラブ函館
アクアガーデンホテル
ホテル函館山
函館ハーバービューホテル
 
の10個です。

Aベストアンサー

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょうか。

駅や函館朝市に近いホテルはアクセス面では魅力的ですが、逆に言えば騒々しさもあるのではないでしょうか。
このホテルシーボーンは倉庫群の並びにあるため、夜、ライトアップされた倉庫を見に行ったりするのにはとても便利でしたよ。
なお、路面電車の「十字街」駅も近いので、交通も不便ではなかったです。

私は近畿日本ツーリストで宿泊予約しましたので、旅行会社のパックでも組み込まれているものがあるのではないでしょうか。
よろしければ候補に加えてくださいね。

参考URL:http://www.dish.ne.jp/seaborne/

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょう...続きを読む

QTOEIC710ほどのレベルの新卒が、外資系に行くことは可能でしょうか??? 新卒で外資系に勤める

TOEIC710ほどのレベルの新卒が、外資系に行くことは可能でしょうか???

新卒で外資系に勤めるのって、どうなんでしょうか?噂では、外資は専門を極めるイメージで、いろいろ経験する日本の企業とは違うと聞きました。

Aベストアンサー

外資系4社経験していますが、新卒に求める入社時点での英語力については会社によってかなり考え方が違います。
別の方も回答されていますが、セクションによって要不要の差がはっきりと別れるからです。

とはいうものの、若手に限らず社員に求められるのは、英語力に加え、経理やマーケティングといったセクションごとに必要な実務能力なので、若手の場合はそこを見極め、優れていると判断されれば英語力に関係なく採用されるのではないでしょうか。

>外資は専門を極めるイメージ

でもないです。
中途にはスペシャリストを求めますが、新卒は幹部候補としての採用になるので、あらゆるセクションを経験させる企業が多いのではと思います。

>結局、日系企業の海外拠点のとこと、外資系

日系企業の海外拠点は、別にアメリカやヨーロッパだけとは限りません。
中国や東南アジア、インドなどもかなり多いと思いますが、それでもいいんでしょうか。


人気Q&Aランキング