知り合いからMe機にWin98(英語版)を共存させられないか、との相談を受けました。
MBMなどを使わないと不可能だと思うのですが、具体的にどのようにMBMを使えばいいのか
わかりません。参考になるサイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
もちろんMeと98の共存を既に実行なさっている方からの情報がいただけると有難いのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここで、OSの共存方法を説明するときっと長くなり


ますので参考文献と必要なソフトをあげておきます。

本:
ソーテック社;神崎洋治/西井美鷹(1800円)
「一台のパソコンでWindows98/Meと2000を使う本」
が非常に簡単ですぐに読める本だと思います。電車の
なかででも気軽によめるかも。

ソフト:
やっぱり、PartitionMagic6J位は、必要だと思います。
uricさんも言われたと思いますが、MBMとして強力なPowerQuestも積んでいますし、パティションの設定など
Windows上ですべてこなしてくれる優れものです。

また。HAL007さんが言われたSystem selecor 2001
なんか一番対応OSが多いので有名ではないでしょうか?
余談ですが、私はSystem selecor 2000しかもっていなかったのでMeに対応していなく、ブート時のアイコンが変になりました。

若しくは、先にW2Kを入れておけばいいブートになる
と思いますけれども。しかし、2000導入するには注意
が必要(2000/Me/98を共存させるには、市販のMBMが必要です。つまり、Meと98、2Kは普通共存できない)
    • good
    • 0

OSをインストールするための[MS-DOS基本領域]を二つ作成し(仮にhd1、hd2とします)片方を(hd1)、アクティブにして通常にインストールします。


ブートマネージャーをインストール後、もう片方の領域(hd2)をアクティブにし、別のOSをインストールします。

市販のPartitionMagic(BootMagicが同梱されています)を使えば簡単にデュアル、トリプルブート環境が実現できます。
    • good
    • 0

私も、マルチブート環境を試行錯誤しているところです。


幾つか試して見て、これが最終かなと買って来た本を紹介します。
この本にはソフトもバンドルされており解説も充分ではないかと思います。

書名:WindowsのマルチOS完全征服マニュアル
著者:益田岳人
発行所:株式会社データハウス http://www.data-house.co.jp/
ソフト:System Selector 体験版
定価:¥2,300円

立ち読みして買って来たばかりの情報です。お買いになる時は、書店や
ホームページで確かめてからにしてください。

参考URL:http://www.data-house.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98からMeへバージョンアップ後のMeのリインストール

GATEWAYGP6-333Cを使っています。
98からMeへバージョンアップしてから一度もリインストールをしたことがなかったので
このたびOSの入れ替えをしようと思いたちました。

起動ディスクを入れ、CD-ROMを入れ、無事にセットアップが終了したのですが、
Cドライブが今まで通りで何も消えてません。
何か方法を間違っているのでしょうか?
それともリインストールってこういうものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSインストール前に、「フォーマット」を実行しましたか?
フォーマットを行わないと、上書きになってしまいます。
OSインストールに先立って、Cドライブのフォーマットを実行してください。
パーティション分けを変更する必要が無いのであれば、「FDISK」は要りませんので、「7-フォーマット」から始めて下さい。

注、
C以外はフォーマットしなくてもOK。
他のドライブにバックアップを取っていた場合、「format d:」とかやってしまうと、保存してあるデータが失われます。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html

QWin98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。
OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。

他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。

各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。

ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。

情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。
一体何が原因なのでしょうか?
私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、Meの...続きを読む

Aベストアンサー

Meの接続のプロパティに「NetBEUI プロトコル」は入っているの
ですよね。コレガとはNetBEUIで通信とありますので、当然、
インストールされているとは思いますが。

あとはプリンタポートにスプールがうまくのらないように思えます。
プリンタサーバのIPを直接指定して新規のポートを作ってやっても
だめでしょうか。

マイネットワークでは見えなくても検索ででてくるようなら、Lmhostsの
認識がうまくいってないだけでしょう。
pingを飛ばせば返ってくるでしょうから、Time次第ということですね。

ちなみにプリンタプロパティの「双方向通信」がサポート対象なのに
「サポートを有効にする」にチェックが入ってない、ということも
ありませんね?

やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?

QWindows98MEなどで、ディスクトップに最初表示される画像を消したい

Windows98MEなどで、立ち上げのときディスクトップに最初表示される画像(オリジナル写真など)を表示されないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
スクーリンセーバの画面とも違います。

Aベストアンサー

>普通は出ない画面で、出ないのが正解で、そうしたいのですが、アイドルの絵と
>か、模様みたいなもので、中古のパソコンやソニーのパソコンで出る画面です。
>ロゴとはまた違うのですが。

その画像は、ダイアログのようなウインドウの形で出るのでしたら、スパイウエアだと思いますし、壁紙(PC画面全体の画像)だと、#1のように設定をして、終了をして再起動してみると瞬時に出ていた壁紙だとしたら、その壁紙は無地になっているはずですが。。ずっとでている壁紙だとまた違いますが、私の言っているのは瞬間のチラッ!です。
                    
                   
                  

QMEとWIN98をデュアルブートしたらWIN98の表示画面が大きくなってしまう

FMV DESKPOWER ME5/657にWIN98をデュアルブートさせた所、WIN98起動時
表示画面が大きくなってしまい、ディスプレーのプロパティでも領域設定ができず
富士通のHPよりWIN98用のディスプレードライバーを探したところ私の使用している機種でWIN98のドライバーはありませんでしたどうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

自己責任ですが、下記サイトよりダウンロードしてみてください。
RANGE128PROかRANGE128か判断が付かないので・・・。

参考URL:http://www.ati.com/support/driver.html

QMeと2000の共存インストール

WinMeとWin2000を共存インストールする、というのを聞きました。
うちのはMeですが、2000を一緒にインストールするとどんないいことがあるのでしょうか?
また、今はメモリ128のPCですが、共存させるとなると、メモリの増設もしたほうがいいのでしょうか?
詳しい方、解説よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この、共存させるというのは、俗にデュアルブートといいます。別に両方を同時に立ち上げるわけではないですよ、ただ、どっちを起動するかを選べるだけです。ですからメモリーを2つ分消費するとかはないです。
ただ、Win2000では256MBくらいに増設した方が快適に動作します。

一般的な使い方としては、Win2000の方が、安定しているので通常はこちらを使い、Meでしか動かないソフト(よくあるのがゲーム)を使うときにMeを起動させる、といった使い方です。

また、Meのマシンに2000を入れてみたいけど、うまく動くかわからないときに、テストとしてデュアルブート環境を構築してみる。みたいなケースもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報