親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

メールソフト:サンダーバードhttp://mozilla.jp/thunderbird/を使った場合、

作成したメールや送信したメールを”ローカルフォルダ”内の
”下書き”や”送信済みトレイ”や”未送信”に入れるにはどうしたらできますか?

自動ではいるように出来るのでしょうか?

やり方や設定がわかりません。

教えていただくことはできますか?

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あとは


ツール - アカウント設定 で、使用中のアカウントにある「コピーと特別なフォルダ」をクリックし、コピーの項目にある「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックを入れてありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ツール - アカウント設定 で、使用中のアカウントにある「コピーと特別なフォルダ」をクリックし、コピーの項目にある「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックを入

violet430さん。解決しました。
チェックはずれていました。チェック入れました。
仮に自分宛に送信しました。
”送信済みトレイ”に送信メールのコピーが発生しました。
無事にメールも届きました。
滞り、全くありません。
あなた様の粘り強さの勝利です。

ずっと使っていたサンダーバードで初めて”送信済みトレイ”に送信メールのコピーが発生しました。

こうやって使うものなのですね。

これからも便利に使えそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002620

う~む。これなのですかね?
これであるとすると、ウイルス対策ソフトを切って送信というリスクを背負ってのフォルダ入りという事になって来てしまいます。よ。ね。

ちなみに上記リンク内に示された、幾つかのウイルス対策ソフトは私の所では、該当していません。

断定までには、証拠不十分ですが、可能性は0でないことは確かというのが今の所での見解という事になります。

多くのご回答諸先生方。ウイルス対策ソフトとして踏まない場合、挙げられる要因は何かございませんか?

お礼日時:2009/01/25 18:53

>残るは、”送信済みトレイ”の問題が解決できていません。


送信しても”送信済みトレイ”に送信済みメールが発生しません。

おかしいです。
送信に失敗していますね。
SMTPサーバの設定は合ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おかしいです。送信に失敗していますね。

送信は出来ています。証拠に今日も相手側にメールを送りましたし、その返信が来ています。

>SMTPサーバの設定は合ってますか?

どの辺をどうチェックすればよさそうでしょうか?

多くのご回答者様。何とかして、送信済みフォルダーに送信済みメールを自動的に入れる方法をご伝授ください。ませ。
お願いいたします。

お礼日時:2009/01/25 17:27

> ”後で送信”ボタンがありません。

未解決です。残念に思います。

> ”今すぐ送信”ボタンがありません。が、”送信”ボタンで送信は出来ますが、”送信済みファイル”には入りません。空のままです。残念に思います

ボタンではないです。メニュー操作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> ”後で送信”ボタン
>メニュー操作

あ!ありました。
出来ました。未送信フォルダに入りました。

未送信に関して解決しました。

再回答いただき誠にありがとうございます。

残るは、”送信済みトレイ”の問題が解決できていません。
送信しても”送信済みトレイ”に送信済みメールが発生しません。
何とかなりませんでしょうか?
何とかできる諸先生方お知恵をお貸しください。

お礼日時:2009/01/25 16:44

1)下書き


 ・ファイル - 保存
  か
 ・ファイル - 閉じる で確認メッセージが出るので 保存 をクリック

2)未送信
 ・ファイル - 後で送信

3)送信済み
 ・ファイル - 今すぐ送信

※ 自分でやってみて実感して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1)下書き・ファイル-保存 か ・ファイル-閉じるで確認メッセージが出るので 保存 をクリック

できました。下書きの件は解決です。

>2)未送信・ファイル - 後で送信

”後で送信”ボタンがありません。未解決です。残念に思います。

>3)送信済み ・ファイル - 今すぐ送信

”今すぐ送信”ボタンがありません。が、”送信”ボタンで送信は出来ますが、”送信済みファイル”には入りません。空のままです。残念に思います。

お礼日時:2009/01/25 13:48

デフォルトの設定で


送信したメールは送信済みに自動的に入るはずです
送信動作時に接続されていないなどの環境で未送信だったものは自動的に未送信に、メール作成途中に作成画面を閉じると下書きに保存するかのメッセージが出るようになっているはずなんですが、動作しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>送信したメールは送信済みに自動的に入る

私のは、どういう訳か入ってくれません。
何でなんでしょう。困った。
送信そのものはちゃんとできるんですが、その内容は相手方には渡りますが、自分側からは、消え去ってしまいます。
残念です。未解決です。

>送信動作時に接続されていないなどの環境で未送信だったものは自動的に未送信に

なるほど。今の所、回線不具合は出ていないので、分かりませんでしたが。
今、試行してみます。モデムを切ってと。送信ボタンを押してと。
今、メッセージを送信できませんでした。エラーが出ました。
???未送信フォルダが、空のままです。
残念です。未解決です。

>メール作成途中に作成画面を閉じると下書きに保存するかのメッセージが出るようになっているはず

下書きフォルダー、良好に機能しました。
解決です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/25 13:59

送信すれば勝手に送信済みのフォルダに入りますし、送信せずに保存すれば勝手に下書きフォルダに保存されます。


未送信は、回線を繋いでないときなどに後で送信したりする場合だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>送信すれば勝手に送信済みのフォルダに入ります

私のサンダーバードは、なぜか?入りません。
送信はされますが、送信済みのフォルダに入ってきません。
何か設定箇所があって、そちらが間違っているのでしょうか?

>送信せずに保存すれば勝手に下書きフォルダに保存されます。

保存ボタンで出来るのですね。試行します。
あ。こちらはできました。

>未送信は、回線を繋いでないときなどに後で送信したりする場合

こちらは、ソフトが、回線状況を確認して、自動でやってくれるのでしょうか?

全体としては、こんな感じす。
今の所、下書きフォルダに保存の件は、あなた様のおかげで解決にいたりました。ありがとうございます。
送信済みのフォルダに入れる件が、未解決です。

皆様お力添え、よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2009/01/25 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードの下書きメールの復元方法

サンダーバードを使っています。
かなり時間をかけて作成したメールを保存→下書きフォルダへ保管しておきました。
その後、その下書きフォルダにあるメールを
「新しいメッセージとして編集」をクリックして、別の新しいメールを作成し、送信したら
もともとの時間をかけて作成したメールごと、下書きフォルダからなくなってしまいました(泣)

最初に作成し、下書きフォルダに保管しておいたメールを復元する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>最初に作成し、下書きフォルダに保管しておいたメールを復元する方法があったら教えてください。

復元は、難しいと思います。
「送信済み」フォルダーから該当メールを「Ctrキー」を押したまま、ドラッグして「下書きフォルダー」にコピーするしかないと思います。



>自分の中のイメージでは、
>1)いったん下書きに保存したメールを複製
>2)複製したものを手直しして送信
>3)元のメールは残っている・・・はずと思っていたら、残っていなかったのです。
>上記の考え方が間違っているのでしょうか~(T_T)

間違っています。
下書きは、あくまでも「作成途中のメッセージ」という概念ですので「下書き」を開けば複製にはなりません。
「手直し」して「完成」させ、送信すれば、下書き状態は、消えます。

「複製」できる形で保存するなら、保存時に「テンプレート」として保存します。
これなら、残ります。

Qサンダーバードで送ったメールが送信済みアイテムにはいりません。

以前、OUTLOOKを使っていて、このたび、THUNDERBIRDに引っ越ししました。
 初心者の質問ですみませんが、教えてください。
 メールサーバはIMAPを使用しているのですが、
 送ったメールを送信済みアイテムで確認したいのですが、
 送信済みアイテムが空で見ることができません。
 一時的に作成されるDraftやSentでは見れるのですが、
 どうしたら送信済みアイテムに保存されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3です。

確認してみました。

メッセージルールは必要なしで、次の方法でOKでした。
但し、私は、POP送受信です。

送信済みトレイの上で右クリックして、新しいフォルダを作成(各アカウント名の二つ、又は、一つ追加は任意にどうぞ)します。

そして、今回各アカウントで送信済みのメールをコピーする設定箇所で、「その他のフォルダを指定して保存」にチェックを変えて、指定の窓で、ローカルフォルダのアカウント名→ローカルフォルダ→送信済みトレイ→アカウント名フォルダを選択可能になり、送信済みトレイ配下の指定フォルダに送信メールのコピーは入るようです。

QThunderbird 「後で送信」の設定方法

Thunderbird Ver3.1.16 を使用しようとしてます。
従来は、OutlookExpress を使用していました。

送信トレイに、一時保存しておき、送信ボタンで、一括で送信したいのです。
すみませんが、
設定やアドインがあるのでしたら、御存知方、教えてください。
メール作成画面で、「後で送信(する)」指定があるのは分かりましたが、
その設定を、デフォルトにする方法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メール作成画面で案が完成したら、メニューの「ファイル」>「後で送信」を選択すると「ローカルフォルダ」の共通送信トレイに置かれます。
複数の送信メールが置かれた「送信トレイ」の右クリック>「未送信メッセージを送信」から一括送信できます。

また、デフォルトの上の方法で対応できますが、送信予約が可能なSend Later3がありますから、必要でしたら試してみてください。
http://www.thunderbird-mail.net/addon/automail.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/send-later-3/

なお、余計なことですが、3.1バージョンは、3.1.17が最新ではないかと思いますので、ヘルプメニューからの更新をどうぞ。

QThunderbirdのフォルダが表示されない

メールソフトとしてThunderbirdを使い始めましたのですが、しばらくすると(すいません、その時に何の操作をしたのかはよく覚えていません)受信トレイのみが表示されるようになりました。
具体的には、画面左側のローカルフォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダなどのツリー表示が一切見あたらなくなっています。
Thunderbirdのバージョンは3.1.7.、 OSはWindows7 home premium 6.1、新規に購入したパソコンにインストールしたものです。別の書き込みを参照してセーフモードにて起動しましたが症状は同様です。エラーメッセージは出ていません。

ローカルフォルダのツリー表示を復旧する方法についてご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

画面左の枠の上の方に、横向きの黒い三角形が左右対称になっている箇所があるので、それをクリックして変わりませんか?

QThunderbirdで送信済みトレイに入らない

Thunderbirdをメーラーとして利用していますが、メールを送信しても送信したメールの内容が送信済みトレイに入ってきません。
設定があるのでしょうか?OCNを利用しています。

Aベストアンサー

メニューの「ツール」→「アカウント設定」で、ご使用のアカウント名にある「コピーと特別なフォルダ」をクリックすると、コピーの項目にある「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックを入れてありますか。あれば、どれかのフォルダにコピーがあると思いますので、ドラッグで移動できます。

また、チェックを入れてあれば、次のアカウントの「送信済みトレイ」などのプルダウンで、置きたいフォルダを指定してください。

複数アカウントがある場合は、ここをしっかり設定しておかないといけません。

QThunderbirdの未送信メッセージダイアログ

Thunderbird でメールを作成し、「あとで送信」を選択して 「ローカルフォルダ」内の 「送信トレイ」にいったん保存してThunderbird を終了し、再度起動すると 「未送信メッセージを送信しますか?」のダイアログが出るはずなのですが、操作をしているうちに出なくなってしまいました。
勿論「未送信メッセージを送信」をクリックすれば送信は可能ですが、この機能を呼び戻す方法をお教えいただけませんでしょうか。 

Aベストアンサー

メニューの「ツール」→「オプション」→詳細パネルの「ネットワークとディスク領域」タブにある「オフライン設定」ボタンを開いて、「オンラインになったら直ぐに未送信メッセージを送信しますか?」のチェック位置が「確認する」になればよいです。

オフラインに切り替えるときのダイアログがその下の設定です。

Q[Thunderbird]メールが消えたが、ある。

Thunderbirdで、メールが見えなくなりました。
(一つのフォルダが空になりました。他はおそらく正常です)

検索すると、存在はしているようです。
復元できますか?

アドバイスお願いします。

----------------
Windows7
Thunderbird17.0.2
----------------

【症状】
■次のようなメッセージが出ました。
→「サイズがどうのこうので、○○(←該当フォルダ名)が書き込めません。」
(みたいな。すみません、細部忘れました。)

■Thunderbirdメインウインドウ右上の虫眼鏡マークでアドレスなどを検索すると、
存在はしているようです。(300通ほどあるとのこと。)

■このたくさんある検索結果をクリックすると、空白のページが表示されます。

■該当フォルダが2つになっていて、いずれも空。
選択すると、処理に時間がかかりカーソルがグルグルしたあと、空の画面を表示。


【試したこと】
●該当XXXX.msf ファイルを定位置から外して(デスクトップに移動)再起動 → だめでした。

●フォルダの修復(該当フォルダ・親フォルダ ともに) → だめでした。

●メニューバーの[ファイル] → [フォルダを最適化] → だめでした。

●(サイズがどうのこうの、ということなので、)
たまっていた迷惑メールやゴミ箱を空に → だめでした。

●該当フォルダ
(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird\ →
→ Profiles\[文字列].default\Mail\Local Folders\[該当フォルダ名].sbd【←ココ】)
を、「以前のバージョンに復元」 → だめでした。


よろしく願いします。

Thunderbirdで、メールが見えなくなりました。
(一つのフォルダが空になりました。他はおそらく正常です)

検索すると、存在はしているようです。
復元できますか?

アドバイスお願いします。

----------------
Windows7
Thunderbird17.0.2
----------------

【症状】
■次のようなメッセージが出ました。
→「サイズがどうのこうので、○○(←該当フォルダ名)が書き込めません。」
(みたいな。すみません、細部忘れました。)

■Thunderbirdメインウインドウ右上の虫眼鏡マークでアドレスなどを検索すると、
...続きを読む

Aベストアンサー

「ローカルフォルダ」のサブフォルダのメールが消えた状態ですね?

[該当フォルダ名].sbdフォルダの中に、「消えたメールのフォルダ名」(拡張子なし:mbox形式です)と「消えたメールのフォルダ名.msf」ファイルがあると思いますが、拡張子のない方をデスクトップにコピーしてください。

その上で、Import Export Toolsのアドオンを入れて、有効にし、フォルダペインの任意のフォルダ上で右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルをインポート」から、当該ファイルを選択して、右クリックしたフォルダのサブフォルダにインポートできないか確認してみてください。
ファイルが正常であれば、復元します。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

また、次のemlXtracterがVistaで使えるようですが、これを使って、mboxファイル→emlの各通に変換抽出できれば、emlファイルをドラッグ&ドロップで任意のフォルダのメール一覧から取り込めます。
http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/

>サイズがどうのこうの

POPアカウントでしたら、1つのフォルダファイルが4GBくらいまではOKのはずですが、1つのフォルダに溜めすぎや最適化の未実施などがなかったでしょうか・・。

「ローカルフォルダ」のサブフォルダのメールが消えた状態ですね?

[該当フォルダ名].sbdフォルダの中に、「消えたメールのフォルダ名」(拡張子なし:mbox形式です)と「消えたメールのフォルダ名.msf」ファイルがあると思いますが、拡張子のない方をデスクトップにコピーしてください。

その上で、Import Export Toolsのアドオンを入れて、有効にし、フォルダペインの任意のフォルダ上で右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルをインポート」から、当該ファイルを選択して、右クリックしたフォル...続きを読む

QThunderbirdの送信トレイについて

初歩の質問で申し訳ありません。
Thunderbirdを使い始めたのですが、

(1)未送信メッセージ
(2)送信済みアイテム
(3)送信済みトレイ
(4)送信トレイ

の違いは何なのでしょうか?
送信済みのメールがどこに保存されるのが正しいのか分からず、困っています。

Aベストアンサー

未送信メッセージ:まだ送信されていないメッセージは、ここにあります。編集完了していないメッセージ(書きかけで閉じて保存したメッセージ)は「下書き」にあります。
送信済みアイテム:OEからインポートしたときにできるフォルダです。標準状態では存在しません。OEで送信したメッセージがインポートされて記録されているはずです。
送信済みトレイ:送信したメッセージがここに保存されるようになっています。
送信トレイ:OEからインポートするとできるはずです。OEで「送受信」ボタンを押すまで、メールはここに一時的に置かれます。Thunderbirdにこういう機能はないので(「送信」ボタンを押すとすぐに送信される)、このフォルダは標準ではありません。

なお、標準状態では、ローカルフォルダには「受信トレイ」「未送信メッセージ」「下書き」「テンプレート」「迷惑メール」「ごみ箱」の6つのフォルダがあります。OEからメールのインポートをしない場合、「送信済みトレイ」「送信トレイ」フォルダはありません。

Qサンダーバード 署名 署名全体が薄い

サンダーバードの署名が全部薄い文字になっています。
メモ帳ではちゃんと濃いマークと文字になっているのですが、
新規作成を開くと全部薄くしか表示されません。

テスト送信して、受信してみても、やはり署名だけ薄いままです。

さらには、メモ帳には入っていないのに、署名の上部左端部分に
「--」の線がこれもやはり薄く入ってしまっています。
邪魔なので消したいです。
署名のマークや文字も、本文と同じように濃く表示したいです。

どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

>受信先では残念ながらまだ薄いままのようです。

Thunderbirdでの受信ですか?
でしたら、textファイルをProgram Filesに置いて使用する方法は仕様なのかも知れませんね。
現在、試用中の次期バージョンのVer3.0 beta3preのテスト版でも同じでした。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090408/1239145337

Outlook Express、WindowsLiveメール、Outlook2003では、受信メールは黒になります。
因みに、ThunderbirdベースのPostbox(Geckエンジン使用)というテスト版のメーラーでも灰色です。

しかし、QuickTextで挿入したメールの受信メールでは、Thunderbirdで受信しても灰色になりません。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041227_SignatureEditor#c14

Qサンダーバード 勝手に既読にしない方法

サンダーバードを使っていますが、
次の変更をしたいのですが、方法がわかりません。

現行は、デフォルトで、
受信トレイの「件名」をクリックしただけで、
太字(「未読」)から勝手に既読になります。

これが都合が悪く、後で処理すべき用件などは未読のままにしておきたいのですが、いちいち、メール1通ごとに右クリック→マーク→既読のチェックを外す、という手順を取っているのですが、時間がもったいないです。

こちらで「既読」とチェックしない限り、「未読」(太字)のままにしておく方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」タブにある

「メッセージを○秒間以上表示していたら既読にする」

にチェックを入れ、秒数を長くしておけば、さっと読んだだけでは既読にならなくなります。最長何秒まで設定可能なのかよく分かりませんが、99999とかでも大丈夫そうです。はっきり知りたければ調べてみてください。
ただこれも質問者さんの希望を叶える完璧な方法ではなく、メールを選択表示したまま席を離れてしまったりするといつかは時間が来て既読になってしまいます。

ちなみに、未読←→既読の切り替えは「件名」欄の左にある緑色のポッチをクリックすることで可能です。


人気Q&Aランキング