今、手元にとても大きなサイズのCSVファイルがあります。
そのファイルは、行は1800行なのですが、列は256行以上あり何列あるかわかりません。
EXECL2000で開くと全ては開けなかったと表示されてしまいます。
なんとか、EXCELでこのファイルを見ることはできないでしょうか?
または、CSVファイルの列を分割できるようなソフトを
ご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テキストエディタのキーボードマクロ等を使って、何列目かのカンマ以降をばっさり切り分けて別ファイルを生成するとか…というのは全然スマートじゃないですね(__;

と思ってベクター等で調べてみたら、Windows用でCSVを直にグリッド編集できるソフトというのがけっこう見つかりました(ベクターのライブラリで、[CSV]+[エディタ]で6件、[CSV]+[編集]で10件)。使ってみたわけではないので何とも言えないのですが、Excelより軽くて、大規模なファイルの編集もできるのがひょっとしたらあるんじゃないかと思います。まずはこの辺から試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、データを閲覧することはできるようになりました。
EXCELが無理ならば、これでデータを分割して使ってみます。
しかし、EXCELでの閲覧が第一希望なのですが。
知ってる方いらっしゃいませんか?

Excel2000 のシートの行列数を変えることは出来ないので

こう言うのはどうでしょうか。

凄い奇抜な方法です (^_^: プログラマでないと駄目。

1.まず *.CSV を読み出すソフトを作る(アプリA)。
2.A で行列を入れ替える。
 →列が 1800列 , 行が ???行 となる。
3.A で 8 列を 1 つのセルで扱えるように文字列に置換する。
 → 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10... が "1,2,3,4,5,6,7,8" , "9.10...
  こんな感じ。
4.上で変換したデータを A で *.CSV に書き込む。
5.Excel2000 から A で変換した *.CSV を読み出す。

1 セルに 8 データ入ってしまいますけど、どでしょかー
    • 0
この回答へのお礼

プログラマですか!?
実は、つい数日前にVBを始めたばかりです。
いずれは、そのようなプログラムも作れるように
なりたいです。
でも、EXCELの256列が広げられないことが
わかっただけでも、充分な収穫でした。
ありがとうございました。

「Excel 2000」をお持ちなら、「Access 2000」もお持ちでしょうから、一度そちらに取り込んで、必要な項目だけCSV形式で書き出したらどうでしょうか?

同じように、「fileMakerPro」に取り込んでみるのも良いでしょう。こちらの方が定義も簡単です。ただ、アプリケーションは結構高いので(定価で5万円弱)、お持ちの方のみにお勧めします。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
残念ながらAccess 2000、fileMakerProは
どちらも持っていません。
持っているデータがクロス集計式の表なので1つのシートで計算とかしたいのです。
やはり、無理な希望だったのでしょうか...