プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特にグレッチのギターを使用している方にお聞きしたいのですが、
金属製のポット等
(マスターボリューム、ボリューム、等)
を回した時、或は触れた時、ザザザっという音がありますか?

自分のグレッチはザザザと音がするのですが
これの対処法というのがありますか?

一瞬はガリかなと思ったのですが
そんな感じでもなく、
数件の楽器店で、大体どのグレッチを弾いてみても
やはり同様のザザザ感はありますね。
一応そのノイズ音がしないのも1本見つけましたが。
大概はそのノイズはあるようです。

試奏してこの音なんですけどと聞いてみても
店員さんも
最初は あれっ?て感じで え。。。ガリか?とかも言うのですが
要するによくわかんないという感じで
やはり グレッチだから?と言う事になり
詳細はわかりません。
弦に触れていたり、コードの金属部に触り、
回すと、そのザザザ音がしませんので
要はアースの問題とグレッチ特有の金属のノブゆえと思いますが?。
なのでそれをプラスチックに替えると
その音はしないようにも感じますが。

音を大きくして弾いてる時
ボリュームを絞ったりするとき
ザザザアザ~となる時が少々うんざい感じで。

ちなみにテストで
同じ機種でも このザザザ感は大きさも違います。
1台はそれほどでもなく 1台は結構ノイズがあったように感じます。
(店にあるG6122の同機種2台、他にもG6120 G6119同機種も比較)
印象では感じた事は
ノブを回した時の感覚が軽い感じの方がノイズも大きいように思いました。

こういうのは対処法、
何か他によい方法や 
原因を推測できる方いらっしゃれば
教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

グレッチは解からないんで、推測です。



金属ノブを使ったギターには、時々ありますよね、
ポットのシャフト部分は、回転しなきゃならない為
アースが落ちにくいようで、
触れることで、アースが落ちて、ガサガサいうんじゃないでしょうか?

対策用に、こんな商品もあるようですよ。
http://lumtric.com/PM.htm

他に対策としては、
同様の効果がありそうな、モリブデン系のグリスなどを使うとか、
もっと簡潔に、プラノブに変えるのが一番だと思いますが、
ギターの構造的に、ポットにアースが落ち難いってこともあるかも知れませんね。

普通のストラトでも、金属ノブに変えると、
ポットケース自体には、ちゃんとアース線が引かれているのに、
ポット部分のピックガード裏のアルミ箔みたいなヤツが無いだけで、ガサガサうるさかったり、
ちょっとしたことで、ガサガサしてたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレッチ以外に
金属製のギター、ベースを所有していますが
全くガザガサ鳴らないですので少々気になりました。

楽器店に神田商会の人が営業で来店した時に
店員さんが聞いてみてくれた様ですが、
はっきりとした答えがもらえなかった様です。
「そういう仕様です。こんなものです。許容範囲です。」
というぐらいの回答で原因ははっきりとはしないですねぇ。

参考意見ありがとうございます。
確かにプラノブに替えれば即解決すると思います^^
とりあえず ご紹介していただいた、
「SONIC POT-MATE」 これ症状的にも合ってる様な感じしますので
一度試してみようかと思います。m(_ _)m

お礼日時:2009/01/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!