AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

USBメモリを介してのウイルス感染のニュースを頻繁に見るようになり、色々と心配しています。
自動再生をoffにするとか、autorunを事前に作成しておくといった対策が主流なのだと思うのですが、私のパソコンにはノートン(Norton Internet Security 2008)が入っており、これをつかってもっと楽に対策がとれないものかと考えています。
USBメモリを使うときはいつもノートンを起動してから個別にUSBメモリを個別にスキャンするようにしているため、毎回手間を感じています。
ノートンを自分で起動しなくても、USBメモリを差した瞬間に自動でUSBメモリをスキャンするような設定にはできないものでしょうか?
どなたかよい知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみにWin XP home SP2使用中です

A 回答 (2件)

Norton Internet Security 2008 を2009にアップデートしましょう。

正規製品版ならば無料でできます。

http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

当然設定で、USBメモリなどのリアルタイムスキャンできます。

できればXPもSP3にして欲しいところ。
ウイルスに敏感ならOSのアップデート、各ソフトのアップデートにも
気を配ると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

御連絡ありがとうございます
貴重な情報ありがとうございました
さっそくためしてみます

〉〉USBメモリを使うときはいつもノートンを起動してから個別にUSBメモリを

〉〉個別にスキャンするようにしているため、毎回手間を感じています。
〉〉ノートンを自分で起動しなくても、USBメモリを差した瞬間に自動でUSB
〉〉メモリをスキャンするような設定にはできないものでしょうか?

それがないのは、セキュリティ対策ソフトといえないのでは?。
そのノートン2008の『ヘルプ』から、『リムーバブルメディア』と打ち込んで
検索してみる。
出てきた内容を、すべてみてみれば、分かると思う。

参考↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A0% …
    • 0
この回答へのお礼

御連絡ありがとうございます
手動で起動したときはスキャン中っていうウインドウがでてくるので、USBを差した時にはそれがでてこないから行われてないのだろうとおもっていました。
バックグラウンドで行われているということなんですね