ミッションの原付の購入を中古で考えているのですがオススメとかありますか?
また長所と短所をかいてもらえたらありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おお・・・、まさかちゃんと返事が返ってくるとは思わなかった。

失礼。

ズーマーはスクーターですね。
元々サーフボードが積めるようにあのスタイルになったそうですが、あのスタイルが相当気に入ってなければ買わない方がいいです。
ズーマーとエイプ。どっちも4stなので燃費はあんまり変わりません。少しエイプがいいくらい。

ズーマー
長所:操作が楽、多少荷物は積める、チェーンドライブじゃないのでチェーンのメンテ不要
短所:排気量を上げることが出来ない構造、すぐ飽きそう(主観でですが)

エイプ
長所:MT車で楽しい、カスタムパーツが豊富、燃費良し
短所:荷物は積めない(そのままじゃね)、チェーンのメンテが面倒

ロータリー式とリターン式ですが、
カブ50はロータリー式ですが、走行中4速or3速からニュートラルには入らないようになっています。
また慣れれば回転数と速度から今何速に入っているか簡単に分かります。
自動遠心クラッチでクラッチの操作は足で行うことになりますが、普通のMT車と違い半クラが出来ない?ので結構慣れが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>ε<)
めちゃ悩んできました(笑)

お礼日時:2009/01/25 21:36

どういうのが好みなのか記載されてないので一概にはいえないけど



<”走り”を重視>
ホンダ:NSR50、NS50F
ヤマハ:TZM50R、TZR50R

<メカを覚えたい>
ホンダ:モンキー(ゴリラ)、カブ、XR50モタード、エイプ
スズキ:GAG
カワサキ:AV50

<ツーリング楽しみたい>
ホンダ:NS-1、NS50F、カブ、XR50モタード、エイプ
ヤマハ:TDR50
スズキ:RG50γ、WOLF50
カワサキ:KSR-I

<オフロード>
ホンダ:CRM50
ヤマハ:DT50
スズキ:TS50

・・・ってな感じかな。

ホンダ車はパーツに困る事ありません。新品パーツにせよ中古パーツにせよ豊富ですので。
    • good
    • 0

ヤマハYB50がお勧めです。


荷台付きです。実用車(実用的)です。
左手操作のクラッチがあり、
リターン式だったと思う。

ロータリー式はミッションを壊す恐れあり。
走行中にギアが何速に入っているか分からない時がある。
踏み込むと、ニュートラルに入り、慌てると、
ローやセカンドで繋いでしまうとミッションを確実に傷めます。
修理費用は安くない。

その点リターン式は靴は汚れるが心配無用です。

左手操作のクラッチがあると、
125cc、250cc、(400cc)のバイクも容易に乗りこなせるようになります。
    • good
    • 0

NS-1


長所
早い、乗りやすい、疲れにくい
短所
燃費が悪い、壊れる、スピード違反で捕まりやすい(すぐ30キロ超える)

カブ50
長所
燃費が抜群にいい、荷物が乗る、メンテが楽、ほとんど壊れない
短所
クラッチ無し(自動遠心クラッチ)、乗り味が独特(これは長所にもなるか?)
遅い。

またお礼などもかいてもらえたらありがたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できたらズーマーかapeも教えて欲しいです。

お礼日時:2009/01/25 17:38

スーパーカブ:


長所:部品の供給に不安がない
外装いじろうと思えばアフターパーツも豊富
整備すれば壊れにくい

欠点:そのまま乗ると 農家のおっさんか、信用金庫の行員
中古では割高
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

Q旅先(他県)で原付を廃車にして別の中古原付を乗る場合

旅先(他県)で原付を廃車にして別の中古原付を乗る場合

お世話になります。
旅先(他県)で原付を廃車にして別の中古原付を乗る場合についての質問です。
息子が旅先で原付をバイク屋さんで廃車にしてもらいました。
ナンバープレートをもらってきたそうです。
新たに現地で中古原付をヤフオクで買って乗る様なのですが、
その場合、登録や自賠責をどうしたらよいのか、ご指南願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク屋さんで廃車にしたナンバープレート
お住まいの自治体で、3月までに廃車届けをしないと5月に納税通知書がきてしまいます。
申告に必要なのは、標識交付証明書と標識(ナンバープレート)です。

ヤフオクで買った中古車

出品者が廃車届け済みの場合
出品者から廃車受付書と譲渡証明書をもらいお住まいの自治体に申告してください。

譲渡証明書の一例
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/zeikin/keijidousha/files/joutomihon21.pdf

出品者が未廃車の場合
出品者の標識交付証明書と標識(ナンバープレート)と譲渡証明書をもらい
お住まいの自治体に申告してください。

出品者がバイク屋さんの場合
販売証明書をもらいお住まいの自治体に申告してください。

役所の窓口はたいてい課税課で、印鑑(三文判)が必要な自治体もあります。
お住まいの自治体=住民票登録している自治体です。


自賠責

廃車にしてもらったバイク屋さんで残存保険の書換をお願いできればよいのですが、
無理なら旅先のバイク屋さんで新規加入するしかないですね。
その場合、盗難車でないことを証明するため、
譲渡証明書か新しい標識交付証明書と標識(ナンバープレート)が必要かと。。。


ご参考まで

バイク屋さんで廃車にしたナンバープレート
お住まいの自治体で、3月までに廃車届けをしないと5月に納税通知書がきてしまいます。
申告に必要なのは、標識交付証明書と標識(ナンバープレート)です。

ヤフオクで買った中古車

出品者が廃車届け済みの場合
出品者から廃車受付書と譲渡証明書をもらいお住まいの自治体に申告してください。

譲渡証明書の一例
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/zeikin/keijidousha/files/joutomihon21.pdf

出品者が未廃車の場合
出品者の標識交付証明書と標識(ナンバー...続きを読む

Q先日中古の原付バイクを買いました。自分は埼玉住みで、その原付はネットで購入し、その店舗は茨城にありま

先日中古の原付バイクを買いました。自分は埼玉住みで、その原付はネットで購入し、その店舗は茨城にあります。手続きなどは親がやってくれると言ってたので任しました。それで、いつごろ納車できるのか親に聞いたところ「ゴールデンウィーク明けじゃないかなあ」と言わたのですが、そんなにかかるものなのでしょうか?ネットで調べたところ一般的には1週間くらいと書いてありました。店側にもそれなりに事情があるのかとは思いますが、そこまで時間がかかるとしたらなにが理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

原付のナンバーや登録は運転者の市町村毎に管理されており、直接埼玉の市町村窓口に赴いて書類とナンバーの交付を受けなければなりません。
質問者のケースは隣県であろうと時間が掛かるケースです。
  店が忙しくて登録に行けるほどの人手がなく、外部の登録代行業者に登録を依頼した場合、
  地元茨城の登録代行業者に依頼する
  ↓
  茨城の登録代行業者が埼玉の登録代行業者に依頼して、バイクの届出済証を郵送する
  ↓
  埼玉の登録代行業者が運転者の住民票を取り寄せ、その住民票を持って窓口へ行き、新しい届出済証と埼玉ナンバーを貰う
  ↓
  新しい届出済証とナンバーを茨城の登録代行業者に郵送する
  ↓
  茨城の登録代行業者が店に届出済証とナンバーを送る
書類の往復だけでも1週間、2つの業者の連携、タイミングによっては2週間掛かる事もあるでしょうね。

Q原付ミッション車

4/2で16歳になる者です。
今まで、16になったら400ccのバイクを買おうと思っていたのですが、そんな金が無いので、とりあえず中古で原付を買おうと思っています。
そこでいくつか質問させていただきます。

1、資金のめどがついたら、大型・もしくは中型のMT車に乗ろうと思っています。そこで、(教習所で習うのであまり関係ないのかとは思いますが)クラッチ操作の練習の為にもミッション車に乗るつもりです。自分はエイプ50かな…と思っていますが、他にミッション車でいいのがありましたら教えてください。(4stの原付でお願いします)
2、エイプのような原付ネイキッド?にフルフェイスというのは変でしょうか…?
3、エイプは原付のミッション車の中ではかなりメジャーなので、オラオラ系の方が乗ってるのも多いと思うのですが…そのような人に限らず、やはり煽られたりすることはあるのでしょうか?他にも、気をつけるべき点がありましたら教えてください。

厨房の文章なのでわかりづらくてすみません...

Aベストアンサー

30代♀です。今年1月末からエイプ50(FI、Type-D)に乗り始めました。

他の車種にはあまり詳しくないのでそこへの回答は控えます(;^ω^)

ヘルメットの件ですが、安全性を重視するならやはりフルフェイスが良いと思います。私は変だとか思いませんよ。
「原付なのにフルフェって…」とか見かけますが、30キロ走行の自損でも頭部を強打する可能性はあるでしょう。それに万が一速度80キロだとかの車にはねられたとしたら、例え自分が低速で走っていたとしても果たして何キロの速度で吹っ飛ばされるでしょうか…それを考えるとやはり、原付であってもフルフェイスがいいと思います。
原付は法定速度30の為に車の流れに乗れないので、原付だからこそ装備品には気をつかうべきではないかと私は思っています。
エイプならフルフェイスも似合うと思うんだけどなぁ。

でも、フルフェイスだからといって、ホームセンターで売っているような安すぎるものはおすすめできません。バイク用品店でそれなりにちゃんとしたものを購入してくださいね。店員さんに予算などを伝えて相談に乗ってもらうのもいいと思います。
あと、これからの季節を考えるとベンチレーションがついたものが良いでしょう。サイズもちゃんとフィットするものを選んでくださいね。
車体の色に合わせた色のものを選ぶと見た目も良い感じかと( ^ω^ )


煽りに関して。
まだ乗り出して2ヶ月程度だからかもしれませんが、私は車にもバイクにも煽られた事はありません(参考として…当方大阪です)。
というか、相手を抜かせる為に左に寄っているにも関わらず煽るような輩は無視、もしくは安全な場所へ避けて先に行かせる事です。ここで競争意識等をもったりしないように(;^ω^)。


ちなみに私は眼鏡なのでシステムヘルメットを使用していますが、フルフェイス状態にして乗っています(メーカーによるとあくまでジェットという事らしいですが)。ジャケットはソフトパッドタイプではありますが、プロテクター入りのものです(無いよりマシ程度ではありますが…)。
その姿を見た母には「女に見えないw」と言われましたw
でも、好きなもので悲しい思いはしたくないですしね。安全第一ですよ~。

エイプ50は所詮原付一種なのでノーマルだとかなり非力だし(キャブ車だと違うのかな?)、街中だとギアチェンジを頻繁にしないといけなかったりしますが楽しいですよ! スクーターと比較すると値段がお高いですが(;^ω^)
私は免許が普通四輪(しかもAT限定w)のおまけ状態、自転車以外の初の二輪がエイプ50でしたが、納車前にネットや本でMTの知識を仕入れて、納車後は車や人がほぼいない道路で少し暗い時間に朝練したりして、ひと月前くらいから昼間走行デビューしました。乗れるようになると本当に楽しいです。

何かしら参考になれば幸いです。長文失礼しました。
安全で楽しいバイクライフを!

30代♀です。今年1月末からエイプ50(FI、Type-D)に乗り始めました。

他の車種にはあまり詳しくないのでそこへの回答は控えます(;^ω^)

ヘルメットの件ですが、安全性を重視するならやはりフルフェイスが良いと思います。私は変だとか思いませんよ。
「原付なのにフルフェって…」とか見かけますが、30キロ走行の自損でも頭部を強打する可能性はあるでしょう。それに万が一速度80キロだとかの車にはねられたとしたら、例え自分が低速で走っていたとしても果たして何キロの速度で吹っ飛ばされるでしょうか...続きを読む

Q原付バイク オススメ

原付(50cc)を3月中に購入したいと思っています。この掲示板の過去ログで勉強させてもらっていますがいろんな意見が出てて悩んでいます。レッツ2かレッツ4を購入しようと思っているのですが、どちらを選択すればいいのか、、、2stか4stって違いは分かったのですが。加速がよいときくので2stのレッツ2に気持ちが偏っています。直線距離で片道8キロくらいを毎週5日ほど往復します。みなさんならどちらを選択しますか?あと疑問点があるのでできたらそちらもお願いします。
・燃費はそれほどかわるものなのか?
・加速はそれほどかわるものなのか?
・メンテナンスは簡単か?
・同じような値段で他にオススメ原チャはあるのか?
箇条書きですいません。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足が出たので再びこんばんは。

オイル交換は至って簡単ですよ。
¥100ショップでメガネレンチを購入し、
お煎餅などのカンカンにボロ布やマットレスなどの
スポンジを入れて暖機運転して軽く暖めたら
レンチでボルトを外しオイルを垂らすだけ。

メンテナンスの本でも一冊買っておけば大体出ているし、
最初は買ったバイク屋さんで見本を見せてもらいましょう。
50ccなら頼んでも¥2.000~、自分でやれば一回あたり
¥1.000もあれば足りますよ。
但し、交換したオイルは布やスポンジによく吸わせて
燃えるごみとして必ず自己処理しましょう。

Dioも捨てがたいかも・・・・・・・。

登録もバイク屋さんに相談して自分でやってみては?。
居住地の役所に必要書類とハンコを持っていけば
5分で済みますし、無料ですよ。私も毎回自分でやります。
バイク屋さんに払う手数料も数千円は浮きます。
でも、お店によっては売り上げが減るので断るところも・・・・・。
(断るかどうかでお店の体質もわかりますよ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報