外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

2年前に購入したLaVieGです。今、DirectCDでCD-RWの
フォーマットをしています。処理におよそ25分ないし
45分かかります、というメッセージが出たのですが、
現在1時間25分経過しています。ずっと同じ音が続いて
います。これはエラーなのでしょうか。それとも信じて
待っている方がいいのでしょうか。
終わることができず困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

>現在1時間25分経過しています。
これはおかしいですね?こんなにかかることは無いですよ。

「失敗」した可能性が高いので、強制的に中断したほうがいいと思います。

それと「連続して」「何枚も」フォーマットはしていませんか?
ノートのドライブは結構「ヤワ」ですよ。
休み休み作業した方がいいです。

この回答への補足

補足とお礼が逆になってしまってすみません。
結局非常時ディスク取り出しで出すしか手段がないと思ったので
そうしました。ドライブに不具合があるのかもしれません。

どうもありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。フォーマットをしたのは
これが初めてなんです。CD-Rに焼いたりしたことはあったんで
すが・・・ 強制終了はどうすればいいのでしょうか。
イジェクトボタンを押してもとまらないので、非常時ディスク
取り出し穴に針を入れる、でいいんでしょうか。

>強制終了はどうすればいいのでしょうか。

どうしようもないときは電源を切ってやるしかないです。
ソフトが終了できなければ。

電源を切った後でCD-ROMドライブの横の穴に細い棒を差し込んでメディアを取り出してください。
電源が入っているときに行うとドライブを壊すことがありますので。
後は電源を入れ直せば問題はなくなると思います。
電源が切れないときはバッテリーをはずしてやる方法があります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。せっかく教えていただいた
のに、電源を切らずに出してしまいました。
もう少し待っていればよかったです・・・

どうもありがとうございました。