プロが教えるわが家の防犯対策術!

AB型男性へのアピール法は??

現在気になる人がいるのですが、彼はAB型です。血液型で判断したくはないのですが、彼にどう接すればよいのかわかりません。

彼の方から番号を聞かれ、ご飯にも行きました。

最初は彼の方は積極的でした。
しかし、日が経つにつれメールの数も減りました。会った時や電話では、思わせぶりな事を言ったり、態度をとるのに、そのわりに長い間連絡が来なかったり、メールも冷たい時があります。正直辛いです。

彼の心の内がわかりません。AB型の男性は束縛されるのが嫌いで、自由気ままと聞きました。
私は彼にどうアピールすればよいでしょうか??私からどんどんメールするなど、押しすぎると引いてしまいますか?

AB型の男性の方、AB型の男性とお付き合いのある方、アドバイスいただければ嬉しいです。。。(><)

A 回答 (10件)

こんばんは。

わたし(女)がABで、以前お付き合いした方がABだったこともあり、多少お役に立てるかもしれないのでお答えします。サンプルが少なすぎますけど、参考程度に・・・。

ABの彼…
物知り
予定を綿密に立てる
健康管理に熱心
ものすごい饒舌
なのに家ではほとんどしゃべらない
気まぐれ
恋愛に淡白なところがある

そしてついでに、わたくしは…
性格に一貫性がない
めんどくさがり
気分がしょっ中変わる
生々しい表現、行動を好まない

などです。

従いまして、個人差もありますが、彼はガツガツしたタイプでなく、最初は植物的な、さら~っとした付き合いを好む気がします。
愛想はよいけれど、あまり早急に心を開かないと思います。

ですから、なるべく彼から誘わせるように持って行きます。
かといって、こちらから連絡を一切やめてしまうのもよくないです。
たぶん、彼はめんどくさくなり、そのまましれ~っと消失してしまいます。

貴方は月に数回のペースで、メールで短いご機嫌伺いをして様子を見る。
好きです! とか言ってはだめで、ぼや~とぼやかしておきます。
あの子、何考えてるんだろう? と興味を持たせるように曖昧に。

そして、だんだん彼が心をゆるしてきたら、貴方にそれが伝わります。その段階まで来れば、わりとすんなり親しくなっていくと思う。
急がない。追い詰めない。が成就のポイントです。

がんばれ~!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。

parumeni03さんが言われるように、彼から誘われたいのですが、それまでが長くて長くて。。。私は早く会いたいし待つのが辛いのでついつい私から連絡してしまいます…

嫌われた?もう私に興味がなくなった?かと思うと、何事もなかったかのように電話がかかってきて、ペラペラ話し出したりします。^^;

いつも私からなので、正直しんどいんです。
かといって、彼は嫌がっている様子もなく、脈があるのかないのかわかりません(笑)
でももう少し頑張ろうと思っています!

お礼日時:2009/01/25 21:12

私も血液型での性格判断は信用していません。


が色んな所でAB型の性格を読み、片思い中の彼とほぼ一致してましたので
彼に関してはとても参考になりました。

態度がコロコロ変わるんですよね~。で本人はその自覚無し。
ヒジョーに疲れます・・。
でもAB型の性格通り、とても自分に正直で素直な性格であるがゆえに仕方ない、と思うようになったら気が楽になりました。
逆に言えば、それくらい自分勝手な部分をさらけ出せる相手として受け入れられたんだろうな、と良いように考えてますw
メールも極力しないように我慢してたら、それにも慣れてきました。
今は週1くらいのペースで送ってますが、
返事が来なかったら「めんどくさいんだろうな」とか「興味が無いんだろうな」とか軽く受け止めるようにしてます。

No.3さんの攻略法は有効だと思いますよ~。
お互い、気長に頑張りましょうね!
    • good
    • 4

AB型・・・私もそうですが、正直やっかいな人を好きになってしまいましたね。

AB型ってのは、見ようによっちゃ、普段はいい加減な風にも見られるのですが、肝心なことについては、絶対といっていいほど、ポイントをはずさないはずです。逆にいえば、追い込まれた立場に立った時のAB型の行動は、普段とは別人と化します。普段はぐうたらだが、要所ははずしません。ジョージ秋山氏の描く「浮浪(はぐれ)雲」という漫画の主人公を見ていると、その行動がすごくAB型的で親近感をもってしまうのですが、どうでもいいことには、力を抜きまくっているのですが、物事の本質からは、絶対脱線しない感じとでもいいましょうか、ですから、女性に対する理想像もはっきり言って見た目以上に、高い、しかも相当高いと思われます。私も、今の妻と出会ったのは、奇跡に近いです。私にも相思相愛の女性がおりましたが、彼女に対する評価は他の多くの男性友達から嫉妬され羨ましがられるような存在だったのですが、私の中では、「美人だしお金もあるし、文武両道だし、凄く好きあっているのがわかるし、一緒にいる時の幸せときたらそれはもう・・・けど、何かが違う、それが何かはわからないが、直観的に、彼女とは一緒になってはならない気がする」心のセンサー機能が、微妙な違和感というか異質感を見逃さなかったのです。それで、別れました。しかも彼女には何て言ったかというと「俺は旅に出る・・・これからは会えないよ」とだけ言って別れを告げました。女性に対しての理想は高いということは、自分にとっての理想ないし理想に近い人がいないのなら、結婚しないというスタンスがはっきりしていると思われます。
私の場合も、こんな素晴らしい女性はもう会えないだろうという状況で別れた時には、生涯独身を確信したものです。8割がた諦めていたのです。しかし、予想だにしない超自然現象的出会い(表現する言葉がでてこないので、とりあえずこんな表現で)で、今の妻に出会ったのです。
よけいなことまで書いてしまいましたが、AB型には、数奇な運命を呼び寄せる何かがあるようです。ですから、いい加減に見えるだけであって、いい加減でないのがABですし、無責任なように見えて、責任感が強い・・・見掛け上の両極端(二面性)が必ず付いて回るのです。
しかし、本気になったAB型は、そうですね、プロ野球で言えば、限りなくイチロー選手に近い状態だと思って下さい。ここぞという時の集中力は並はずれているはずです。AB型男性の注目を惹くには、予想外の動きを見せたり、「普通なら、あそこではこういう行動をとるはずなのに、あの人はどうしてあそこで○○したんだろう」というような、動きが読めない行動をしたりすると、「はてな?」的導入から、のめり込んでいきますよ。逆に言えば、物事の分析力は半端じゃありませんので、分析できる圏内にいる人間(の行動)では、彼の好奇心や心の水準を満たせないのです。だから、当たり前を嫌うってのかな・・・当たり前では物足りないのです。かといって異常な世界やアブノーマルには全く関心を持たないのです。倒錯とは全く別だと考えた方がいいでしょう。倒錯というのは、AB型男性が、心理分析できる範疇に入りますから、それではつまらないからです。読めない行動ほど、分析するのが難しい行動ほど関心を持つのです。言葉を換えれば、物事の強弱よりも物事の深さを理解することに関心があるのです。何にしても「深さ」に出会った時、おそらく、眼をランランとして輝かせているはずです。逆に言えばうわべはどうでもいいのです。うわべに力を入れるぐらいなら、中身の中身を充実させたいのです。ある意味、すごくわかりやすいのがABといってもいいかもしれません。大変なのは相手の女性の側だと思います。
これでは、答えになってませんね・・・悪しからず!
    • good
    • 2

私も今、AB型の方とお付き合いしていますが


先に回答された方々とは、ちょっと違った印象を受けますね。

私の彼と違うな~と思った部分は

・健康管理がずさんで風邪をひいたら長引く(そのくせ夜更かししたりする)
・どちらかというと連絡がマメなのは彼の方(メールの絵文字も彼の方が多い)
・1日でも会えないといじけたり、私が好きなタレントにまで嫉妬する(恋愛に淡白とは思えない)
・愛情表現も彼の方がはっきりしてくれる(私の30倍は表現してくれます)

なんというか、動物にたとえると、「大型犬」が一番しっくりします。
他の方のAB型のイメージは猫っぽいですね。
(でも、猫にも甘ったれはいますよね!)


何が言いたいのかと申しますと、
結局は、「ちゃんと彼を観察すること」以外に
方法はないと思うのですね。

世の中の人間が4タイプに分かれるなんてこと信じがたいし、
それだけで判断するのは、彼にとっても失礼な気がするのです。

私はA型ですが、もし私に好意を持ってくれた人が
「A型の女性への接し方を教えてください!」なんて質問をしていたら、
「A型なら誰でもいいの?もっと私を見てよ!」と思ってしまいます^^;
やっぱり、彼にきちんと向き合うことが
最善の策ではないでしょうか?

と言って終わるのも質問にお答えしていない気がするので
一応、私が彼と付き合うまでにどう接したかを書いておきますね。

よくメッセンジャーで話をしていて、
お互いに話しかけ合う感じでした。
特に恋愛関係の話はせず、今度二人で食事でも行きますかーとなって
その後すぐに告白されて付き合い始めた…という感じです。
食事に行くまでは、私は恋愛対象ではなかったそうですが、
二人で話したら直感的に「こいつだ!」と思ったそうです。
ちなみに、私も同じく直感で告白を受けました。

あまり参考にならなさそうですね…。
ですが、これが「私の知るAB型の彼」です。
    • good
    • 5

 確かにAB型は束縛されるのが苦手です。

確かに自由が好きです。だからと言って社会性がないわけじゃありません。むしろ結構、積極的に入ろうとします。ダイレクトな形がとても好きです。だからメールより電話の声が好きです。或る意味、一発で解決して欲しいと思うところがあるでしょう。人の洞察力が優れている事があるので、ちょっと嘘っぽいと相手にばれてしまいます。それと人を傷つけまいとするから、心とは裏腹な事を言ってしまい、思わせぶりな事を言ってしまったりします。感性と感受性がするどいので、へたな気使いはせず、心のまま、素顔のまま接するのが一番でしょう。AB型の人はそういうところで誤解されたり、とっつきずらいと思われますが、意外に裏表がなくて、いろんな感情や素振り、職人肌的な行動も天然キャラなので、そのまま相手を直視する事をおすすめします。私は野球好きなんですが、プロ野球選手にAB型選手が多く、例えば、引退された桑田真澄さんや、中日の山本昌選手・岩瀬選手、横浜の村田選手、ソフトバンクの小久保選手など結構たくさんいます。そういう有名人などを見付けて見るのもAB型を理解する近道だと思います。心と心で接する事です。そうすれば、とても単純で操縦しやすいです。
    • good
    • 4

男女問わず、血液型で人を判断する人間は本当に馬鹿馬鹿しくて理解できません。


私(女)もAB型ですが、人生において(飲み会など社会生活上全般)、一度も血液型を当てられたことがありません。4種類しかないのに、むしろ最後まで当たりません。
冷たいAB型の男性もいれば、マメでやさしいAB型の男性も知っています。
あなたがおいくつの方かはわかりませんが、もう少し考え方を大人にすることの方が彼に思われる近道だと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私も以前は血液型なんて!と馬鹿にしていました。
ですが、少なからず、血液型に当てはまる性格というものがあることを知り(自分自身の場合も)、少し考えを変えました。

たとえば、男性と女性では右脳と左脳(の大きさ?)が違うので、男性が浮気をするのは仕方がないこととテレビなどでよく言っている(お医者さんも言っていました)のと似ていると思うのです。もちろん、すべての男性がそうであるとは思っていません。

また私が気になっている彼自身が、「自分は変わってるってよく言われるし、いい加減で、凝り性。AB型だから。。。」と言っているのです。

ただ、参考程度にさせてもらおうと投稿しました。もちろん、彼自身をもっと知りたいと思っています。

お礼日時:2009/01/26 23:31

そのAB型男性と私がすごく似てるように感じます…(笑)


私もAB型(♂)でよく女の子複数人と電話します。
電話する時間帯は20時から24時くらい。一回1時間から2時間、長いと3時間以上話込んでしまいます。

私の場合はその子達と会話する事が楽しいというのが一番ですが、少なからず好意を持っています。
どれくらいの好意かと言うと、私からは告白しないけど告白されたら付き合うレベルです。
告白まではいかないけど好きなので思わせぶりな事も結構言ってしまいます。

おそらく彼もそんな事を考えているのだと思います。

で、どう動けばいいかのアドバイスですが、
あまり頻繁にメールや電話はしない方がいいと思います。会ったり電話したりする事があるのならその時にでも夕食に誘ってみては如何でしょうか??
そこでOKがもらえるようなら上記のように考えていると思います。
あといいムードの時は出来るだけ本心を、思った事を言った方がいいですよ。
AB型の人は結構慎重な人が多いので本心を伝える事で安心してくれすし、その分むこうも心を開いてくれるハズです。

ですが最終的には自分から告白するしかないでしょう。
あまり何回もデートに行くとマンネリ化してしまうので、
その誘った時か次に誘った時くらいにチャンスがあれば告白する事をおすすめします。

気持ちを伝えずに後悔するのだけはしないように。

上手くいく事を祈ってますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます!!
やはり、こちらからはあまりしつこく誘わない方が良いみたいですね。

あと、慎重な人が多いと言うのも納得できます!
「~行こう!」ではなく、「行く?」と問いかけられることが多かったり、強引に誘うのではなく、私の反応をうかがったりします^^;

はい、偽りのない自分を出せるよう、努力してみます!!頑張ります。

お礼日時:2009/01/26 23:19

AB型の男です。


NO3サンの回答にまったく同意します。そのとおりです。
    • good
    • 2

A型の男性ですが私も束縛されるのが嫌いです。


血液型は関係ないでしょう。
    • good
    • 1

だから、血液型で判断するのはダメなのです。


血液型で性格なんて決まりません。まったく無関係です。
【参考サイト】
血液型性格分類 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …
 ここを隅々まで読んで、いかに馬鹿馬鹿しいか知ること。

 それよりは、一対一の人と人として、挑戦すること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!