大学を卒業して一年になります。卒業してからの一年はパソコン(ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント)などをパソコン教室で勉強をしました。ワード上級とエクセル上級の資格は取ったもののこの一年間はフリーターであったためにこれから就職活動する上でそれがかなり不利になるのではないかと悩んでいます。働いていても勉強はできていたわけだし、事務職を希望するわけでもありませんし、これらの資格もいまや出来て当たり前の時代に強みになるとは思えません。実際人事に関わっておられる方はこういった者が面接に来た場合、どんな見方をされるのか教えていただきたいです。また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nerodarth さん 今日は、


ご参考までに。

面接は、見合いです。キツネとタヌキの化かし合い。
ただ、どんな会社でも、社風があります。会社は選べても、上司は選べません。
又、だれでもが、常に新しいことにチャレンジして行かなくてはなりません。もちろん、改善の方向にね。
これを忘れないでください。他のことでも。

私は、人事担当者ではありませんが、技術系のおじさんで、外資系の会社に勤めて14年目です。
私の知っていることは限られています。
人事面接に駆り出されたことは5-6回のみ、すべて中途採用の時です。私の上司になる可能性のある方もいました。
多分、日本企業とはかなり違っているはずです。

専門職の採用となりますと、新卒・中途を問わず、人事担当者でもわからないことが多くあります。
そこで、面接時には、いろいろなおじさん・おばさんがずらっと並んでいるわけですね。
人事はあくまでも採用窓口(受付)です。
敢えて、おじさん・おばさんと申し上げましたのは、役職等がついていても所詮それぞれの人の目で判断するわけです。
おまけに、会社を一歩出れば、それそれの役割を離れ、ただのおじさん・おばさんなのです。あくまでも、役割ですから。

[面接する立場から]
会社は無駄なお金は払いません。ある人の給与(税込み)が20万だったとしますと、会社がその人を雇うことによる必要な出費は、40-50万位です。

そこで、面接に来た人を見て、
1. 我が社を選んだ理由は? ---> 我が社を選ぶことによって、この人は、どういう価値を見いだそうとしているのか?
2. 投資する価値があるのかな? (特に新卒 又は、未経験者の場合、会社側の投資に対する期待値が下がります。)
3. 信用の置ける話かな? 説得力は? (質疑応答・自己PR 等)
4. 仲間として働いてもらうことによって、現在の状況が人的・能力的にどのくらい改善されるのだろう?
5. 締め切りが迫ったり、難題に直面したとき どう解決するのだろう? (誰でもあります。自信のある有効な解決手段は持っているのかな? ---> 十人十色ですから独自でかまわないと思います。 ---> 大人として責任ある行動と意志を持っていますか?)
5. なぜ、そこまで ある仕事に自信を持っているのかな? (面接に来られた方が ある仕事に固執している場合。)
6. もし、希望以外の部署に配属したらどうするのかな? (同じく、面接に来られた方が ある仕事に固執している場合。)
7. ほかの人に質疑応答がなされているときの態度は?
8. どの位長く勤めてもらえるのかな?

8に関しては、今のご時世、あまり関係ないかも。
会社は、不必要になると、採用窓口の人事が人材(派遣)会社・他社の人事に首切りリストを送っていますよ。


[チェックポイント]
1. あなたはなぜその会社を選びました? ---> その会社で何を身に付けたいですか? あなたの次へのステップ(3年後、5年後、10年後)のために。
2. どこまで、選んだ会社の情報をおもちですか?
3. 選んだ会社に対し、どういう良い影響を与えることができますか? ---> USAのVISA取得に似ています。
3. 面接官たちは「きれいごと」のみをいっていないのかな? オープンであり問題の把握ができているのかな?
4. 短時間であなたが感じる社風を含め、好きになれそうですか?
5. なぜ、私に声がかかってきたのだろう? 又は、質問してきたのだろう? (複数で面接を受けるとき。)
6. あなたは、何が「売り」ですか? 何ができますか?
7. 何が欠点ですか?自分自身でどう変えてゆこうと考えていますか? ---> あくまでもあなたの長所を殺さないように。
8. 頭は使っていますか?
9. 変化には強い方ですか?
10. 失敗を次への「かて」とできますか?
11. 自分へプレッシャーをかけていますか? 又は、かけることができますか? さらに、それを楽しめますか?
12. 孤独を愛することもできますか? (問題に直面したとき。)
13. 人への感謝を素直にいえますか?
14. 自分には直接責任のない仕事で困っている人に声をかけることができますか?
15. 人の話が聞けますか? それが理解できますか? (興味のないことまで付き合うことはありません。)
16. 自分のいいたいことを、できるだけ短時間で人に理解してもらえますか?
17. ご自身で納得のいく事柄をなされてきましたか。過去(経験・知識)から学ぶことは覚えていますか?
18. 常に前を見ていますか?
19. 元気ですか? そして 基本的には、楽観主義ですか?

[資格に関して]
ワード上級とエクセル上級の資格がどの程度のものか、正直申し上げて私には分かりませんが、無いよりはましでしょう。
ただ、これらのスキルは必ず必要です。私自身、こういうことをしたいが、道具の使い方を知らないために時間を無駄にしていることが、割とあります。
一方、ペーパードライバーのような方を数多く見てきました。
どんな道具も早かれ遅かれ変化していきます。どんな資格もやがて無意味なものになります。所詮人が与えてくれたものですから。

[余談]
私は、ソフトウェア・ハードウェアの研究・開発・設計に携わっていますが、毎年、違うことにチャレンジしなくてはなりません。
又、次から次へと問題を作りながら泥臭い仕事をしています。私自身、いつもこれからがスタートと思っています。

[最後に]
nerodarth さんが「上級」を取得されるまでに費やされた行為が大切だと思います。
わからない事にぶち当たった時、どうすればわかるようになるのかをご自身でつかんでいらっしゃれば問題ないと思いますよ。
まだまだ 出発点に立っていらっしゃると思いますので、果敢にチャレンジして、失敗を恐れず、ご自身で納得のいく人生を創ってください。
結果は、おのずと後からついてきます。「根っこ」が見えてくるようになるとご自身で引き寄せてください。

参考URLはマクドナルドのバーチャル面接です。これまた、かなりユニークですが... (外資系のため?)
他にも似たようなものを見たことがありますが、探しませんでした。

前を向いて頑張れ!

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/messe/recruit/2002/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお付き合いいただきありがとうございました。印刷して読み返しています。大変勉強になり、感謝の気持ちでいっぱいです。頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 20:06

傷つかれたら、ごめんなさい。


回答じゃないですし、人事じゃないんですが、
ご質問の書き方が、ものすご~く、気になります。
アドバイスを、ということですので、あえて、書きますね。

すごく、正直で、誠実な人柄がのぞかれる文章ですが、

「不利になるのではないかと」
「事務職を希望するわけでもありませんし」
「強みになるとは思えません。」

否定的な言葉が多すぎます。
資格云々よりも、「ネガティブな考え方」の方が、ひっかかるような気がします。

同じ事実でも、「ポジティブ」に考えてください。
「働いていても勉強はできていたわけだし。」
は、
「勉強に集中したかったので、あえてフリーターを選びました。
ある程度、勉強が一段落したので、就職活動を再開しました。
勉強は、このまま続けていくつもりです。」

と言い換えることができます。
ものの言い方次第で、同じ事でも、印象が、180度変わります。

自分で、「不利になる」と思った時点で、不利になってます。

自分で自分を縛っちゃわないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。目が覚める思いがしました。言われなければ気づかないことです。自然と自信のなさが文章に現れていたようですね。この事実を肯定的に受け止めてがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 20:02

人事担当ではありませんが経営者であるので少しだけお力添えを。


<どんな見方をされるのか。
それらの資格は「持っていなければ落とす理由にはなります」が「採用する理由にはなりません」
<大学を卒業して一年・・・。
その事自体は「落とす理由にはなりません」が「その間アナタが何を思って過ごされたのかが大切です」

正直申し上げて、採用する側から見れば「あまり大差のない所から選択するわけで」(アナタを含め)。
アナタを採用したくなる、もしくはそう判断するのにはこの時点では何の材料もありません。
在学中に、アナタが特別な事を経験している事を望んでも仕方のない事なので、ホンネを言えば「人物」に限ります。一度や二度の面接でそれを伝える事は難しいでしょうが「何度も何度も来るんだよ、あの学生」なんて担当者がボヤくような「粘りのある人物」が欲しいんです。
「恥は何度かいても損しません」から、人が「恥ずかしい」と思う事「躊躇う」ような事を進んでやろうとする人物を希求します。
単純な事ですが「行動力」「責任感」なんて言うモノがホントは効果があるものなのです。
「無論経験はありません。ですが!やりぬく根性だけは負けません」「失敗したら、成功するまで止めません!!」「僕はあきらめません。仲間に入れてください!!」
テクニックや言葉より、気迫です。誰でも「演じられる程度の気迫」なら見透かされます。「恥をかいて下さい」

PS,企業が例えば100人採用する時は、1/3ずつタイプ別に採用します。そのカテゴリーは想像つくでしょうから書きませんが、その中にたまたま、なんとか入ればいいなぁ、なんて考えている様であれば・・・御守り、を買うことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。力強いお言葉に励まされます。前向きに自信を持ってぶつかっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格についてです 電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住

資格についてです

電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住所が変わった時に更新するだけですか?
「何年に一回講習を受けなさい」などはありませんか??

できれば早急に回答お願いします!!

Aベストアンサー

DD3種は、知りませんが、ほかもありません。

Q専門学校卒業後、通信制で教職をとっていて、学習計画が甘く、予定より一年卒業が遅れました。職に就くのは

専門学校卒業後、通信制で教職をとっていて、学習計画が甘く、予定より一年卒業が遅れました。職に就くのは26歳になりそうです。あなたが親や親戚ならなんといいますか?

Aベストアンサー

親戚なら、○○さんとこの、ちょこちゃん、まだ仕事もしないでフラフラしてるんだってー、と

親なら、こいつはいつまで親のスネをかじるんだろうか?と

Q24歳女、警察官になりたいのですが、私は不利でしょうか。高校卒業後2ヵ月飲食正社員、1年飲食アルバイ

24歳女、警察官になりたいのですが、私は不利でしょうか。高校卒業後2ヵ月飲食正社員、1年飲食アルバイト、4年アパレルアルバイトと今までほぼ正社員の経歴がありません。今までフリーターだったのに急に警察官なんて無謀ですか?
また、過去に3度ほど交通違反をしています。
あと、正直1ヵ月くらいの職場が上のほかに二つほどありますがその職も書かなければ調べられてバレてしまいますか??

ちなみに警察官を志願する理由は、叔父が警官で昔から尊敬や憧れがあり、なりたい職業にならず生涯を終えるなんて嫌だと思ったからです。とても厳しい世界だとは分かっていますが、挑戦してみたいです!

警察官採用試験などに詳しい方、お願い致します!!

Aベストアンサー

親戚に婦警がいますけど、どこの都道府県も婦警の採用試験は厳しい状況ですからしっかりと頑張ってね。いつか制服の袖に腕をとうした時は身を呈して市民を守る覚悟はおありでしょうね。憧れだけでは務まりませんよ。

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Qリース業を行う商社の強み

こんにちは。現在就職活動を行っている学生です。
リース業界に興味があり、その業界に絞って就職活動をしているのですが、最近は、リース業の幅も広がってきており、商社がリース業を行っているところも多々あります。そこで、商社がリースを行う強みとはどういったことでしょうか。「モノ」と「金」を抑えることができるとはよくいいますが、具体的にどういったことなのか分かりません。どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、また、そういったことについてよく分かる本や、サイトなどをご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リース会社は大きく分けて、独立系、銀行系、信販系、商社系、メーカー系があります。日本のリース会社は、銀行と商社が出資して、商社の販売手法の一つとして利用されたところからスタートしています。旧日本リースやオリックスなどがそうです。商社系のリース会社はいまでもそういった業務がメインです。(もちろんその他の業務も行いますが、比率的に、という意味です。)商社が自分の取り扱う商品を販売する際、割賦で販売したり、銀行からお客様に融資してもらって買ってもらうなどしていましたが、アメリカではやっていたリースという手法を導入したのです。

リースは実務的にも全く「金融」です。審査や営業等は基本的に全く銀行等と変わりません。ただ、リースという形態が「物を買うお金」を貸すことに絞られているというところが特徴です。商社も販売の際に、手形の分割払いで受けるなど、金融的な役割を果たしていることも多く、そのためリースを行ったりもしているわけですね。
金融系のリース会社と比較して、商社やメーカー系のリース会社は自分で作ったり、販売しているものをリースにかけるので、事故の際に物件を売却して債権を回収するなどのノウハウは優れています。また、製造原価(商社なら仕入原価)と販売価格の差があるので、特にリース販売するメリットがあります。
また、オペレーティングリースといった中古でリース物件を売却しないといけないリース取組(航空機や船舶、建設機械など)では、商社系やメーカー系は販売ルートや中古物件の査定能力をもっているため、極めて強いです。

その他もろもろありますが、リース業界に行かれるおつもりなら、一度日経文庫の「リースの知識」(宮内義彦著)を読まれることをお勧めします。
今言ったようなリースの長所短所や歴史、実務などもかかれており、業界の人間は一度は目にする書物です。

リース会社は大きく分けて、独立系、銀行系、信販系、商社系、メーカー系があります。日本のリース会社は、銀行と商社が出資して、商社の販売手法の一つとして利用されたところからスタートしています。旧日本リースやオリックスなどがそうです。商社系のリース会社はいまでもそういった業務がメインです。(もちろんその他の業務も行いますが、比率的に、という意味です。)商社が自分の取り扱う商品を販売する際、割賦で販売したり、銀行からお客様に融資してもらって買ってもらうなどしていましたが、アメリカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報