プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。関西(京阪神)のAMラジオについてです。
僕は普段FMラジオ――主にFM COCOLOとFM802――を聴いていますが、昨年末から、知人の薦めで、日曜午後だけですがAMラジオ番組を聴き始めました(その番組は、KBS京都「伊舞なおみのみんながメダリスト」です。伊舞さんは以前FM COCOLOで番組を持っていて、聴き馴染みがあったので、気に入っています)。
でも、ずっとFMの番組しか知らなかったので、関西(京阪神)のAMでは、どんな番組が面白いのかが知りたくなりました。

そこで、09年現在、関西のAMラジオでホットで面白い、楽しい番組、FMにも負けない面白さの番組を教えていただけないでしょうか。今後のラジオライフの参考にさせていただきます。

回答の際、すみませんが、いくつか条件があります。
難しい場合は、多少条件がずれても構いません。

●当然のことですが、必ず放送局と番組名を明記してください。

●僕は30代ですので、主な聴取層が10代後半~40代(50代前半までもいいです)ぐらいのもの。

●音楽とパーソナリティーのトークがバランスよくとれているもの。音楽のジャンルは演歌以外(これは絶対です)。

●時々おもしろイベントを開催しているもの。

●時間帯は、平日(平日が祝日も含む)昼13時~夜24時(0時)と土・日は朝7時~夜24時(0時)。

●現金・商品券・CDギフト券・映画鑑賞券など、現金やチケットプレゼントがよくあるもの(プレゼントなくても面白いという番組は、別になくてもいいです)。

以上、ご協力を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ずっとAMラジオを聞いてますので、個人的にはおもしろい番組がたくさんあるのですが、「音楽とトークのバランス」と「プレゼント」という点で一つ紹介します。


MBSラジオで毎週土曜日の午後1時~午後5時45分くらいまで「わくわく土曜リクエスト」という番組があります。リクエスト番組なので基本は音楽がたくさんかかります。歌謡曲全般という感じで、まあ演歌もありますが。音楽の合間の、毎日放送アナウンサーの西靖さんと、関西の女性パーソナリティでは大御所の桜井一枝さんのトークは、下手な漫才よりよほどおもしろいです。
プレゼントは毎回現金プレゼントのクイズが3回あります。回答がなければ賞金が積み重なって行くので、何万円にもなる事もよくあります。当日に電話、FAX、メールでリクエストして番組を聞いていればクイズに参加できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「現金」に惹かれました。歌謡曲が流れるのも悪くはないですね。これは聴く価値があるかもしれません。一度聴いてみます。ナイスな回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 13:40

ご希望の時間帯とは若干ずれますが、私が毎週聴いている番組のうちの1本で。


「加藤ヒロユキ・週末のソムリエ」
 MBSラジオで、毎週土曜日 6:00~8:00の放送です。
 私の土曜日の日課は、5時頃朝食を済ませ、6時から、この番組、引き続き「ありがとう浜村淳です」を聴きながら、早朝ウォーキングを実施することです。
 もともと、「音楽のソムリエ」というタイトルで、夜に放送されていた番組が、昨年4月から、土曜朝の時間帯に移行したものですが、私は夜に放送されていた時期は、聴いていませんでした。
 パーソナリティは、テノール歌手の加藤ヒロユキさん。通称「カトヒロさん」放送される音楽は、洋楽中心、カトヒロさんの趣味からして、演歌は絶対かかりません。特に、50年代以前の古い洋楽、英語圏以外の、シャンソン、カンツォーネ、ラテン系の音楽も多く流れます。
 「おはよう、ブラインド開けて・・・」という歌いだしの、カトヒロさんご自身の作詞、作曲、歌唱による、この番組のためのオープニングテーマ曲がステキです。
 事情が許せば、もう1時間早起きして、6時からの、このテーマ曲をリアルタイムでお聴きになられることをおすすめします。
 詳しい番組内容は、参考URLの番組HPに記載されています。
 イベントとしては、毎年夏に、MBSラジオ主催で、大阪城公園で開催されるイベント「オーサカキング」にて、カトヒロさんのミニライブが行われ、私も会場に出向きました。

参考URL:http://www.mbs1179.com/kato/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この番組、初めて知りました。早速サイトを見ました。
「週末をいかに「気持ちよく」「楽しく」過ごすかの提案がいっぱい!」のキャッチコピーがいいですね。土曜日の朝の民放FMは、いまいち面白くなく、何を聴こうか迷っていました。一度聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 13:45

ちょっと内容と地域共にずれてるかもしれませんが京都ラジオKBSの「森脇健二のサタデーミーティング」です。


関西のラジオってなんかどれもマッタリしたしゃべりのラジオが多いみたいですけどこの番組は体育界系のノリというかどの番組よりもとにかく元気があってテンションが高いです。
3月までしかやってないみたいなので聞くなら今のうちでーす。
詳細はHPでどうぞ。

参考URL:http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/satami/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。KBS京都は地域からずれていませんよ。京阪神なんで、大阪でも十分聴けます。
サイトを一度見たことがあります。確かに「体育会系」という方が多いですね。森脇さん、昔は「笑っていいとも!」に出てましたね~。懐かしいです。今の森脇さんの声がどんな声か楽しみにしつつ、一度聴いてみます。

お礼日時:2009/01/27 13:37

それゆけメッセンジャー


土曜日午前11時30分~午後1時
MBSラジオ(1179)
私は好きで毎週聞いています。
ざっくばらんでメッセンジャー2人の猛毒トークと
女性アシスタントに対するセクハラトーク
本音100%
東京のラジオ番組にはない大阪色が満載のラジオ番組です。
一度聞いて見てはいかがでしょうか?
テーマトークに採用されたら現金3000円貰えます。
「あいはらさん背中を押させて」のコーナーに採用されると
性欲増強剤とラジオステッカーと手帳が貰えます。
公開放送もしています。
20代~40代の女性でこのラジオ番組の聴取率は断トツで1位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この番組も気になります。新聞のテレビ・ラジオ欄を見たら「なんばパークスから爆笑と現金を」という売り文句がいいですね。女性の間で人気とは、すごいですね。一度聴いてみます。

お礼日時:2009/01/27 13:31

>09年現在、関西のAMラジオでホットで面白い、楽しい番組


関西なら『ありがとう浜村淳です』を聞くのは必修科目だお(^ω^)
インターネットでも聞けるお(^ω^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%8A% …

番組HP
http://www.mbs1179.com/arigato/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関西では、超有名ですね。でも過去に1、2回聴きましたが、僕の波長とは合いませんでした。けれども、食わず嫌い(聴かず嫌い)は良くないので、一度聴いてみます。

お礼日時:2009/01/27 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!