プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「月」を意味する「月」「桂」(月の意味があると聞きました)以外の漢字はありますか?

A 回答 (4件)

「兎」


(“と”と読む場合が多い)。

月中に兎がすむという伝説からきているようです。
「玉兎」(ぎょくと)とも言います。
    • good
    • 0

「望」:もちづき。

満月のこと。
「朔」:ついたち。新月のこと。
「晦」:つきこもり。月の末日。みそか。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~primal/moonname_imi. …
    • good
    • 1

2文字ですが、



★太陰(たいいん)


★衛星(えいせい)


★陪星(ばいせい)
    • good
    • 0

う~ん、1文字でなければ太陰とか…



ちなみに「桂」というのは確か、中国の言い伝えで、月には桂の木が生えているとされているかららしいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!