『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

24歳のOLです。

以前からアナウンサーやキャスター、リポーターという仕事に憧れており、
今更ながら本気でその夢を叶えたい思うようになりました。

しかしながら、この業界について無知であり、
色々と調べてはいるのですが、今一どう動いて良いのかわかりません。

今から局アナになるのは無理だと思うのでフリーとして活躍できたらと思っております。
今後の計画としては、アナウンス学校入学⇒オーディション(例:セントフォースetcのアナウンス事務所)
とういう形で夢に近づけていけたらと思うのですが、どうでしょうか?
オーディション後にアナウンスの学校で勉強するのはやはりおかしいですよね??
また、フリーアナウンサーが所属する事務所としてはどのような所がありますでしょうか?
取得していて有利な資格や特技、必要最低限な事等もありましたらアドバイスをお願いします。

質問が多くなり申し訳ありません。
少しの情報でも構いませんので、アドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アドバイスじゃないので目障りな意見と受け止められるかもしれませんが、少し書かせて頂きます。



テレビ局に勤務するアナウンサーって「タレント」だと思いませんか?
フリーのアナウンサーならなおさらです。
そこらへんの認識は十分におありですか?
認識があるならば、「タレント(=アナウンサー)になりたいんですけど、誰かなり方を教えてください。」と聞かれて、役に立ちそうなアドバイスができる人がいないのは何となく分かりますよね。

とりあえず、今からアナウンス学校などに通う必要があるのかは疑問です。なぜなら、TBSの小林姉妹みたいに、素人としてテレビに出演してアナウンサーをやっている人を見れば、「タレント」としての魅力が第一に必要なわけで、「アナウンサーとしての能力」といったものが必要とされているように見えないからです。

CMのオーディションでも何でもいいですけど、タレントになるために様々なオーディションに片っ端から応募して、タレントという立場から何らかの情報番組のリポーターとかフリーのアナウンサーを目指すというイメージの方が、私はしっくりきました。
    • good
    • 0

今から局アナになるのは無理だと思うのでフリーとして活躍できたらと思っております。


→だと思います。局アナは新卒ですし、

今後の計画としては、アナウンス学校入学⇒オーディション(例:セントフォースetcのアナウンス事務所)
とういう形で夢に近づけていけたらと思うのですが、どうでしょうか?
→元局アナだった人がフリーでどこかの事務所って線はよく聞く話ですが、、
まったく関係なかった人が。。と言うと・・・。
お天気お姉さんなんかが想像がつきやすいです。

もちろんインターネットTVや、地方局など、局アナと呼ばれる
キー局に代表されるところであれば、アナウンサーという仕事も
ありだと思います。
でもそれでも貴女にとってはやりたいアナウンサーという
職なんでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較