アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…)
ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか?
丸い型で焼かないとマズイでしょうか…?

もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか?
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

1度、チャレンジャーな者で、やってみたのですが


見た目が悪かったです。
ガトーショコラは、もともと高さのない物なのでペチャンコだし、
パウンドケーキにみられる、真ん中の盛り上がった感じはないし。

パウンドケーキの型で焼けるのを知っているので
レシピをおおしえ致します。

・材料(縦19cm×横10cm×高さ7.5cmの型 1本分)

卵3コ
グラニュー糖60g
クオコレート100g
無塩バター50g
ラム酒大さじ1
薄力粉50g

<準備>
・粉をふるう
・卵は卵黄と卵白に分ける
・チョコレートは、細かく刻みバターと合わせてボウルに入れ
湯せんにかける
・型にバター(分量外)に塗っておく(敷紙をひくとよいかもしれません)
・オーブンは、1710℃に温める

<作り方>
1 ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ
泡だて器で(ハンドミキサーでもいいです)すり混ぜる。

2 別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖を入2回に
分けて加え、しっかりと泡立ててメレンゲを作る。

3 1に合わせて溶かしたチョコレートとバターを入れて混ぜ
2のメレンゲ半量を入れてむらなく混ぜ合わせ、ラム酒も加え混ぜる。

4 木べらに替えて、3にふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜる。
7分目位、混ざったところで残りのメレンゲを加え泡を消さないように
切り混ぜる。

5 準備した型に4を流し入れ、熱湯をはった天板に置き
170℃に温めたオーブンで50~60分、蒸し焼きにする。
竹串を刺してみて、なにも、ついてこなければ型から出しケーキクーラーの
上にのせて冷まします。

文章だけでみると、難しそうですが、意外と簡単に出来るので
やってみてください。
好みの厚さに切り、上に生クリームを絞り、その上に
チョコチップ・削ったチョコを、のせれば
キレイに仕上がります。
ただ切ってあるだけだと、寂しいですしね☆

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目なんですね…(^_^;

レシピの紹介、ありがとうございます!!
ラム酒が入っているなんて、なんだかとてもおいしそうです。
意外と簡単にできるとのこと、是非挑戦してみたいと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2003/02/08 23:10

私は下のレシピのガトーショコラをいつもパウンド型で焼いてしまってます(^^;


焼き上がりはパウンドケーキの様に、真ん中が盛り上がりますが、家で食べたりする分には気にしてません(^^;
本だと丸形18cmで作るように、となってますが、私が使ってるのはダ○ソー(100エンショップ)で買ったパウンド型です。
 
☆ガトーショコラ
材料 ホットケーキミックス50g ココア50g 卵3個 バター60g
   砂糖120g 生クリーム70cc

 ○オーブンは170℃に余熱しておく。

1.卵は卵黄・卵白に分ける。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす。
  型の側面と底にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)を振っておく

2.ボールに卵黄と砂糖の2/3量を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
  1のバター、生クリームの順に加え、むらなく混ぜる

3.ホットケーキミックスとココアを合わせてふるいながら2に加え、粉気がなく  なるまで混ぜる

4.別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖を2回に分けて加え、ツノが立つまで泡  立てる

5.4の1/3量を3に加え、泡立て器でムラがなくなるまで混ぜ、さらに残りの  4を加えてゴムべらで記事を底から持ち上げるようにして混ぜる

6.型に5の生地を流し入れ、170℃のオーブンで約40分焼く。

このレシピだと、チョコレートを使ってないんですが、食べてみるとチョコレートが入ってるみたいに感じます。 ココアは純ココアを使った方がいいですよ。
メチャメチャ簡単なので、自分でも初めて作ったとき驚きました(^^)

私はいつも盛りつけの時は切って、生クリームを添えてます。
焼いたままで人にあげるとき、上の盛り上がりが気になる様でしたら、上を平らにカットして、製菓用のパウダーシュガーを茶こしでこしてフンワリかけるときれいです。

この回答への補足

本当にありがとうございました。
ポイントは早かった方から付けさせていただきました。
これらのレシピで、頑張ります!

補足日時:2003/02/11 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイ○ーのパウンド型!!
私もそれを買ってきたのです!
レシピありがとうございます。すごく嬉しいです。
早速作ってみようと思います。
チョコレートを湯煎しなくていいなんて、画期的ですね!
本当にありがとうございます_(._.)_

お礼日時:2003/02/08 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!