アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプSTIにはセンターデフをコントロールするDCCDってメカが搭載されてますが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/242917/blog/ …

これはフロントとリアの力のかかり具合が変わるってことなんですか?

強にすれば前後50:50だか40:60になって安定、
弱にすれば0:100に完全にはならないけど近くなるんで四駆でもほぼFRになってドリフトしやすいってことなんですか?

DCCDについてわかりやすく教えてください!

A 回答 (4件)

>>でもそういった動画を何度も見ていますのであなたの認識不足ではないですか検索してみては?



 腕さえあれば、その様な挙動にも持って行けます。(ネットで画像を探さなくても、新井選手がWRカーから、ノーマルSTIまで取っかえ引っかえデモ走行してくれたのを生で何度も見ていますし、同乗させてもらった事もあります。)けれども、センターデフのダイヤルを回せば、簡単に出来る訳ではありません。
    • good
    • 24

 センターデフのロック率を変えているだけですから、フリーにしても、簡単には漫画や、見世物でやっているようなドリフトにはなりません。


 あんな車では怖くて高速コーナ(サーキットのです)を走れません。
 限定車のRA-Rは、ミニサーキット向けの、リアが出やすいセッティングだった様ですが、あれはセンターデフではなく、サスのセッティングの違いでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

でもそういった動画を何度も見ていますのであなたの認識不足ではないですか検索してみては?
速度重視で走るなら派手なドリフトはないでしょうが、
ドリキンとかそっち系の人には関係ないように思えてしまいますね。

お礼日時:2009/01/26 21:55

 まず・・・DCCDに関し、ちょっと勘違いをされている様ですね。



 DCCDはプラネタリ・ギヤで構成されているセンタデフの拘束強さをマニュアルで切り替える装置で、要するにLSDのロック率を手動で変えられる、というだけです。

※つまりDCCDは、センタ・デフを差動させる/させないの『度合い』を変えるだけであり、結果的に『若干の』駆動力配分が出来る様にはなりますが、ポルシェ959やR32以降のスカイラインに使われている様な高価な『湿式多板型』センタデフ(駆動力を前後にダイレクトに分配する装置)とは違います。

※DCCDでは、最強(デフロック)とすると直結4WD(センタデフが死ぬのでほぼ5:5)、最弱(デフがフリー)にすると35:65(GRBもこの比率かどうかは知りませんが、少なくとも先代STIまではこの比率)で駆動力が前後に配分されるだけです。
 フリーにすると35:65となるのは、プラネタリ・ギヤの構造上こう配分されるというだけで、GT-Rの様に或る制御側に則り、電子制御で配分されるワケではありません。

※故に、
>DCCDでは『弱にすれば0:100に完全にはならないけど近くなるんで・・・
・・・『35:65は0:100に近い』とするなら、この御質問の回答はYESとなりますが・・・DCCDの場合あくまでもプラネタリ・ギヤの設計値に沿って前後に駆動力が配分されるだけなので、0:100には出来ません。

※さて問題のドリフトですが・・・DCCDフリーでは前後重量配分に対し後輪の駆動力が勝るので、アクセルで車両のヨーイング(クルマが向きを変える運動)をコントロールし易くはなります。
 ただこの場合のヨーイングはあくまでもパワースライドで発生させているに過ぎず、ホントの意味でのドリフトではありません。(逆ハンを切ればナンでもカンでもドリフト、ではありません。)
 勿論、パワースライドが容易にかけられるということは、ドリフトのコントロールは楽になるとは言えますが。

・・・っというワケで、最後に老婆心ながら。
 この辺りの話は、車両運動力学をちょっと勉強された方が理解が早まるでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しく助かります。
強で50:50、
弱で35:65ですね。
それでも普通の四駆に比べたら十分FRぽいということですよね。
電子制御ではなくギアの特性による自然な配分がそれになるのですね。
別に慣性ドリフトとかに問わず一般的なテールスライドドリフトコントロールの話です。
インプSTIはFFよりFR的なフィールということですよね?

お礼日時:2009/01/26 21:51

MAX25:75だったかな。


トルク配分が変わってFR”みたいに”運転できたと思うけど、
中途半端に前輪回るよりは4WDのほうがドリフトしやすいんじゃないか?
という気はする。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりトルク配分というのは力のかかり具合ということですよね?
前輪に駆動力があったとしても後輪よりもずっと弱いのであればテールスライドドリフトしやすいのではないのですか?
そのことはリンク先の動画が示していると思うのですが??

お礼日時:2009/01/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!