アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近までXPパソコンでOutlook Expressを利用していましたが、Vistaパソコンに買い替えました。Vistaでは既定がWindowsメールなのでこれを使っていたのですが、偶々添付ソフトの質問メールを利用しようとするとMicrosoft Office Outlookの設定画面が立ち上がったので、Microsoft Office Outlookしか使えないのかと思って必要事項を入力し設定しました。メールソフトを切り替えて双方を見ると、質問事項の送信済みファイルはWindowsメールには表示されず、Microsoft Office Outlookには表示されており、また、Windowsメールの受信ファイルには表示されていない多くのメールが、Microsoft Office Outlookには表示されています。(その逆も少しあり。)どういうことでしょうか。どちらか一つ、さしあたってはWindowsメールのみで済まそうとするとどうしたらよいのでしょう。

A 回答 (3件)

>偶々添付ソフトの質問メールを利用しようとするとMicrosoft Office Outlookの設定画面が立ち上がった



この原因は、Microsoft UpdateでOfficeの更新プログラムを適用するとOutlookが既定の電子メールプログラムに勝手になるようになっているからです。
(Microsoft Updateを利用後、既定のメールソフトの設定が勝手にOutlook 2007に変更される場合の対処方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …

>メールソフトを切り替えて双方を見ると、質問事項の送信済みファイルはWindowsメールには表示されず、Microsoft Office Outlookには表示されており
これは、POP方式という送受信方式をされているからで、送信メールは、PCにある複数のメールソフトでは同期できないからです。
IMAP方式が採れるサーバーの場合は、送信メールも同期します。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/seika/network/three …

>Windowsメールの受信ファイルには表示されていない多くのメールが、Microsoft Office Outlookには表示されています。(その逆も少しあり。)

これは、POP方式の場合は、それぞれのアカウント設定で「サーバーにコピーを置く」設定にしていないと、先に受信(メールをサーバーからダウンロードする)したメールソフトにしか受信しないからです。

>どちらか一つ、さしあたってはWindowsメールのみで済まそうとするとどうしたらよいのでしょう。

先のURLページを参考にWindowsメールを「既定のプログラム」に設定変更してください。
再度、Outlookが起動したら、その都度、変更設定をする必要がありますが、Outlook自体を削除する必要はなく、Outlookのアカウントを削除すれば受信はしません。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …

同様な質問への回答の過去ログがありますから、参考に貼っておきます。
Windowsメールが不調のときに備えて、予備としてOutlookも使用できるようにされておいたが良いと私は思います。
http://pcsoft.okwave.jp/qa4649759.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご親切な回答をいただきありがとうございました。
今は忙しいので土日にゆっくり作業します。
素人ですので、分からなければ再度質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/26 22:13

最初にOutlookでメール設定した為に「このパソコンでメールを作成するのはOutlookだな」となってるからだと思います。


インターネットの設定にあるメールが"Outlook"になってるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 11:54

Outlookの設定をしたのが原因です。

Outlookの設定を削除して下さい。
そしてできればOutlookを削除して下さい。
尚、既定のメールソフト変更の件はこちらで設定できます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Outlookはしばらく残しておきますが、設定は解除いたします。

お礼日時:2009/01/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!