アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代、学校図書館司書教諭の資格を取得しましたが(教員免許を大学でいっせいに申請するとき、申請しました)、「証明書」が手元にありません。
急に必要になり、困っています。
卒業時にも証明書をもらった記憶がないのですが、どこに行ったら発行してもらえるのでしょうか。
また、その際、書類はどのようなものが必要となるのでしょうか。
卒業大学は都区内です。

よろしく御願い致します。

A 回答 (1件)

まずは卒業した学校に問い合わせることです。

今は違うのかもしれませんが、二十年近く以前に私がその資格を取得した時には「その資格」だけの証明書、というものがなくて、学校から成績証明書と卒業証明書を取り寄せることで、資格の証明書としていました。(取得科目や単位が記載されているので当時はそれで可でした)

もし、大学で証明書を取得できるのなら郵送で送ってもらうことも可能なはずです。(もちろん手数料や郵送料は掛かりますが)至急扱いも、その分、手数料は掛かりますが手続きできるはずです。
 学校で取得できる場合、卒業年度や、当時の学生番号などが分かると手続きがよりスムーズです。
もし、学校で取得できなくても、そのような場合の手続きの仕方を学校は当然知っているので、どこに請求すれば良いか、教えてくれると思います。
 学校の学生課などに至急請求する必要がある事情を話し、問い合わせすることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早速学校に問い合わせをしてみます。