中学の音楽教師採用試験について、何か少しでも知っている事があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46614
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【質問】中学社会科教員採用試験に向けての勉強方法

中学社会科の教員を志望している今年24歳の男です。
私は大学時代に中学校社会科の免許を取得しました。
その後、教員を目指さず民間企業に就職しました。
もうすぐ入社して一年が経つのですが、4月には退社して教員への道をもう一度目指したいと思っています。

そこで質問なんですが、まずはどのような勉強から始めれば良いのでしょうか。
大学時代あまり勉強しておらず、教員採用試験に向けた勉強方法がわかりません。
今は中学社会科の教科書を読んでノートにまとめる等はしていますが、何か良い勉強法などがあれば教えていただけたらと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 民間企業から、教職を目指されるとのこと、前向きに考えておられると存じます。
 かつて、私も教科は違いますが、民間から、教員になりました。時代も地域も違いますので、あまり参考にはならないかもしれませんが。
 >>今は中学社会科の教科書を読んでノートにまとめる等は…
 と、ありますが、本当に勉強の仕方がお分かりにならないのでしょうか。
 受験される県、市の募集は目を通されましたか?中学校なら、一般教養と専門教養、実技、水泳などですよね。私も、予備校には通わなかったですが、教員模試は受験しました。
 一般教養はかなり、各教科でも、難しいとおもいますし、専門教養は尚更ですよね。教員志望でいらっしゃるなら、講師などのご経験はありでしょうか。実技では、ロールプレイングみたいなこともやる県がありますから、そういう対策が必要でしょうね。
 なんにしても、まずは希望の県をしらべて、対策をたてるとか。私学なら、時々新聞で募集なさってたりしますね。
 頑張って下さいね。

Q教員採用試験の二次試験対策

今年の夏、茨城県の教員採用試験を受験する予定です。
二次試験に集団討論、小論文、個人面接があります。
昨年は、独学のみだった結果、二次試験で不合格となりました。
なので、今年はしっかりと対策を練りたいと思っています。
二次試験対策で、予備校などで行っている
対策セミナーを受講しようと思っているのですが、
どれが良いのか情報を教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校教員をしているものです。
私は、予備校などのセミナーは受講していません。
二次試験は主に個人面接が重要ですから、
ノートを1冊作って、それに予想される質問を
1ページの1問ずつ書いていきました。
そして暇があればそのノートに自分の意見や思いを書き込むようにし、
二次試験直前までそれを見て一生懸命1人でぶつぶつ言ってました☆
もう、そんなことはやってるよ~・・・という内容かも
しれませんが、参考になれば・・・と思い。
私は面接練習なども全くしませんでした。
なので、セミナーなどだったらもっと色々アドバイスを
受けれたかもしれないな~と思います。
とにかく自分を着飾らず、教員になりたいことを押しました。
意地悪な問題にも、反抗する位言い返したのも覚えています・・・

ぜひ、来年は勝ち取ってくださいね!!
負けるな~!

Q航保大学生採用試験の適性試験について。

今日、航空保安大学校学生採用試験の管制科を受けてきました。その中の適性試験というものがほとんどできませんでした(T_T)“適性”というだけあって、あれができないと管制官としての適性がないのでしょうか・・・?こんな私はもう目指すの止めた方がいいですか?
それと、私はIQテストでは結構高数値が出るのですが、あの適性試験はIQとは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

僕も25日の航空保安大学校学生の官制科を受験しました。
たしかに、適性は難しかったですね。僕もほとんどできませんでした。
おそらくIQテストはあまり関係ないのでは??
あと「こんな私はもう目指すのは止めた方がいいですか?」の答えですが、
やめる必要はないと思いますよ。僕が言うのも変ですが、目指す時点で適性はあるのでは??目指さない人よりは絶対適性がありますしね。ああいうのは慣れだと思うのでたくさん練習して慣れるしかないと思います。僕もパイロットという高いハードルの職業を目指しています。その通過点として、保安大を受験しました。他人には絶対なれないと言われますが、僕はあきらめてません。年齢制限にひっかかるまでがんばるつもりです。だから、あなたも管制官の適性が出来なかったからといってあきらめる必要はないと思います。今年、ダメでも、来年の受験でまた頑張ってください。

質問にたいしての回答ではないし、えらそうなことを言っていますが、一応アドバイスとして大目にみてください。

Q教師の採用時期(講師の任用時期?)について

教師もしくは講師が夏に異動になる可能性はありますか?

というのも、私の中学(高校かも、、)時代には
夏休みの部活動から新任の先生が加わり、
休み明けの学期からこの先生に教わる、
というケースがあったと記憶しているのですが
知人いはく「教師の異動は春だから
夏に異動してくるなんてありえない」というのです。。。
ちなみに彼女は出身校こそ異なりますが、
講師として働いているので情報は確かな気がします。

そこで質問ですが、産休や留学や事故、、退職?!
等で、夏(に限らず春を待たず)に新任の方を迎える
ケースは実際あるのでしょうか?
私の記憶が鮮明な割には知人に一掃されたので
気になっております。。宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
公立小中高校の前提でお答えさせていただきます。
都道府県によって呼び方や制度は若干異なると思いますが、定期採用(いわゆる本採用)の方は「教諭」としての採用が一般的です。採用試験に合格すると採用候補者名簿に登録され、その有効期間は1年間です。各市町村教委や県立学校は、その名簿登載者の中から採用していきます。ですので合格しても全員採用とは限りません。また4月1日からの採用とも限りません。理屈の上では夏の新採用も有り得ますが、大抵は4月1日から、遅くても4月第1週には採用されるのが普通です。

臨時的任用教員(講師とか産休代員などと呼ばれています)は随時募集しており、前の方も書かれておられるように、採用試験に不合格だった方も多く登録しているようです。おそらく“夏から”来られた先生はこちらではないでしょうか。産休や病休の代員のほか、支援を必要とする生徒がいるなどの理由で採用されることもありました。しかし実際には登録者がいても学校から遠いなどで人が来ず、欠員状態の学校もあるようです。そんなときは教員の人脈などを頼って探すこともあります。

>夏に異動になる可能性
転任(市外の異動)または転補(市内の異動)ということでしたら、管理職以外は聞いたことがありません。相当のレアケースではないでしょうか。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BS00/kyoin/rinnin.htm

こんにちわ。
公立小中高校の前提でお答えさせていただきます。
都道府県によって呼び方や制度は若干異なると思いますが、定期採用(いわゆる本採用)の方は「教諭」としての採用が一般的です。採用試験に合格すると採用候補者名簿に登録され、その有効期間は1年間です。各市町村教委や県立学校は、その名簿登載者の中から採用していきます。ですので合格しても全員採用とは限りません。また4月1日からの採用とも限りません。理屈の上では夏の新採用も有り得ますが、大抵は4月1日から、遅くても4月第1週には採用...続きを読む

Q英会話学校の教師採用基準って?

私は、英会話学校に行きたいなと最近おもっているのですが、ふと英会話学校の講師ってどこから採用されているんだろうと、不安に思いました。
例えばネイティブというけれども、何をもってネイティブ
とするのか。
英国、米国だったらいいですけど、英語が公用語の
第3国の人だったり、実は本国では普通の一般人
(教育とはなんの関係もないとか、大学教育も
うけていないとか)だったり、何の資格もなかったり。
実際はどういう風に講師が選ばれ、どのようなテストを
経て、採用されているのか、そこらへんが知りたいです。

大手から中小まで学校はありますが、特に大手クラス
はどうなんでしょうか。
高い授業料だとおもうので、そこらへんをはっきり
しりたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イーOンと同会社の子供英会話スクール講師をしていたことがあるものです。
私がいたところの外国人講師の採用はとても厳しいものでした。現地で採用してくるのですが、大卒・院卒、または資格保持者が基準で、採用試験や研修など、日本人講師もとっても厳しかったのですが、それ以上に厳しいものでした。
ということで、イーOンも同じ方針でされていると思うので、間違いないレベルの先生ばかりだと思います。
あと、駅前留学で有名なところは、当たり外れがあるそうです。良い先生は本当に良いそうですが、やっぱり、経験のない人も多いそうです。研修などきちんとあるそうですが、あまり厳しくないのかもしれませんね。未経験の人やただ日本にきたかっただけ、という人がたくさんいるみたいですし、入れ替わりも早いそうなので・・・。何とも言えませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報