アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から枚方市へ通勤することになりましたが、土地勘が全くないので現地の方に御解答いただけると幸いです。

地下鉄谷町線からの乗り換えで、天満橋から乗車し、8時~8時半に京阪電車枚方市駅へ到着したいと考えておりますが、この区間・時間の込み具合はどれほどのものでしょうか?
始発駅は中之島か淀屋橋のようですが、遠回りしてでも始発駅から乗ったほうがよいのでしょうか?
京都方面から大阪への京阪電車はかなり込むということですので、心配です。
あと女性専用車両があるかもお願いいたします。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

朝の京都方面も結構、混雑します。

中之島から来る列車なら天満橋からですと座れると思います。あとは淀屋橋まで戻って始発駅から座ることです(10~15分のロスでしょうか)。しかし枚方市までの所要時間を考えるとそんなことする人はいないと思います。
    • good
    • 0

早朝時間帯に、何度か乗っております。



枚方市だったら、特急か快速急行に乗るでしょうけど、基本的に、京都の大学、沿線の高校生など通学客が多い路線であります。

・特急、快速急行は、京橋からそこそこ混みます。
でも、枚方市8:30着だったら、高校生の通学時間は、なんとか過ぎてますので、メチャクチャは混まないと思いますけど。京橋発 7:30前後は、かなり混みますが。
と言うことは、枚方市8時着だったら、ちょっと警戒しないとダメです。それでも、全然問題ない混雑ですが。

・天満橋から乗るならば、淀屋橋始発は知りませんが、中之島始発の快速急行だったら、今は空いてますよ。やはり、駅名が違うから、なにわ橋、大江橋へ地下鉄から乗り換える人は少ないようです。でも京橋から混みます。
まあ、おっしゃるように、反対側の電車は、相当な混雑ですけど。

特に、あなたの通勤時間帯ならば、
天満橋  枚方市
8:03   8:21 特急 出町柳行き
8:06   8:28 快速急行 出町柳行き 中之島始発
8:13   8:32 特急 樟葉行き

だいたい、この並びだったら、天満橋8:03発の特急は京橋から混むと思いますが、快速急行だったら天満橋で高確率で座れると思いますけど。京橋からでも一定数は座れます。

同じパターンで、天満橋7:46→8:08の快速急行も狙い目です。
これも、天満橋からだったら座れると思いますが。

それでもやばかったら、準急にのってください。特急に比べて名前負けしてますが、枚方市までだったら特急と9分違いです。
こっちは、絶対座れます。
このへんのサジ加減は、実際の通勤で調整してください。

女性専用車両は、京都側1両目。
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/woman/
    • good
    • 2

京都方面行きは大体、京橋から守口市・西三荘・門真市迄が良く混みますね


ですから、天満橋朝7:30位だと列車はそう混まないです。
 ・淀屋橋からの列車は座れるかどうかは疑問ですが、立ち客も少ないです。
 ・中之島からの列車はほぼ座れるでしょう。
混むのは京橋からですので天満橋なら中之島からの列車で何とか座れるでしょう。
2~3日通勤してみて、色々時刻を変えてみて一番良い時刻を探す方が良いと思います。

女性専用車両は一部の列車には設けてありますが数は少ないです。
それに、先頭車両か最後尾車輌かのどちらかですので余り便利とは言えないかも知れません。
詳しくは、京阪のサイトで駅時刻表を検索してみてください。
時刻表中、桜のマークが付いているのが女性専用車輌ありの列車です。

参考URL:http://www.keihan.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています