「天誅」などいくつか知っているのですが、
和風のゲームってアクションが多い気がします。

私は「ファイナル・ファンタジー」や「俺の屍を越えてゆけ」
みたいな系統のゲームが好きなので、こういう、
キャラクターを育て上げるRPG要素の強い、
和風ゲームをやってみたいなと思ってます。

「オレシカ」はとても面白かったですが、
「東京魔人学園」は学園ものが苦手なのでイマイチでした。

RPGっぽい和風ゲームで、他にどういうものがあるか、
教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「俺の屍を越えてゆけ」はすごい傑作ですよね。


続編出してほしいです。

アクションRPGですが、鬼武者シリーズがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「オレシカ」は本当に面白いですよね。昔一度売ってしまったのを、最近再度購入したくらいです(笑)
「鬼武者」はてっきりアクションかと思っていました。RPGなら面白そうです!

お礼日時:2009/01/27 11:37

和風ゲームといったら「大神」



参考URL:http://www.capcom.co.jp/o-kami/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前、映像をちょっと見たことがあったのですが、すごい好みでした。
なぜかDSだと思い込んでいたのと、主人公が動物ということで、
なんとなく手を出さずにいました;
でも改めて公式サイト見てみるとやっぱり面白そうです!

お礼日時:2009/01/26 14:37

鈴ものがたり


http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/suz …
日本のおとぎ話のキャラが出てきます

ONIシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ONI%E3%82%B7%E3%83% …
PS版は続編が消えました・・・

大正もののけ異聞録
http://dol.dengeki.com/data/news/2002/10/25/166a …

アトリエシリーズのガスト

降魔霊符伝イヅナ
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/izuna/

不思議のダンジョン系

デビルサマナー 葛葉ライドウ
http://www.new-moon.tv/

大正時代のメガテン

こんなものですかね
シュミレーションRPGも入ってますけどOK?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに種類があったのかーと目からウロコです。
シミュレーションも好きなのでOKです。

デビルサマナーは前作(?)をやってみたことあるのですが、
ちょっと苦手な感じでした(>_<)
ポケットモンスターみたいなシステムは初めてですが、
大正もののけ異聞録は特に面白そうですね!

お礼日時:2009/01/26 14:33

「風来のシレン」シリーズはどうでしょうか。


古いですけど「カブキロックス」とかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風来のシレンは絵が可愛くていいですね!

お礼日時:2009/01/26 14:29

天外魔境シリーズとか


桃太郎伝説シリーズとか
新鬼ヶ島とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和風のゲームは昔からたくさんあったのですね~。

お礼日時:2009/01/26 14:28

WIZ外伝IVとか・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/01/26 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。

Qファイナル ファンタジー XI for Windows

私は手が不自由でパソコンの操作は、顔の動きによってマウスを操作しています。文字の入力は福祉ソフトを使ってディスプレイ上にキーボード(文字盤)を表示させてマウスのクリックで入力してます。
そこで質問なのですが「ファイナル ファンタジー XI for Windows 」はキーボードを直接操作しないとプレイできないでしょうか?
他にも私のような環境ではプレイできそうもない点が御座いましたらしえてください。

Aベストアンサー

FF11はPS2から始まっただけにコントローラーだけで出来るように設計されています。
キーボードはコミュニケーションをより円滑に行うためにあるに越したことは無い、という利用形態になります。
しかし、マウスでは出来る操作がかなり限定され、そもそもマウスだけでまともに遊べるようにはなっていません。
それと、戦闘シーンではレベルが上がるたびに「○○のタイミングで~~する」ということが多くなるのでその対応力が補えるかが微妙です。

もうひとつ気になるのはその福祉ソフトとの相性です。
FF11では違反行為を制限するためにプレイ中はウィンドウズの画面操作が出来ません。
FF11を遊ぶときにはそのソフトを終わらせておく、といったことが必要になるかもしれません。

試してみたいと言うなら丁度来週に発売される1980円のパッケージを買うと良いでしょう。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/ent/79670/

Q東京魔人学園剣風貼DSの花見について質問です

剣風貼DSをやっています。
クリスマスフラグのお花見で、アン子に来てほしいのですが
何度やっても醍醐が来ます。

現在の条件は、
・アン子と最高相性の2月A型
・北斗符拾ってる
・他の花見候補に冷たくしている
・裏密のクリスマスフラグを並行で立ててる
です。

アン子の感情入力は、PS版攻略本の最良選択肢を入力してます。

あと、京介の方が友が高いかもしれないんですが、これは駄目でしょうか?。
京介は主力で使っていきたいのと、
京介・裏密・アン子を並行してフラグを立てたいので、極端に下げたくなくて…
京介も含め、全員の中でアン子が一番高くないといけないんでしょうか?


もう、掲示板も攻略スレも人が居ないし、攻略本が当てにならないし(泣)
攻略サイトは、nasori様、M-AREA-CLUB様を利用させていただいてます。
アン子が来た事のある方、どうか手順を教えてください。

Aベストアンサー

大した回答もできないのですが、どうしても気になったので言わせてください!
京介じゃなくて京一です、京一!

3話では葵を待ち合わせに誘わずに公園に行ってますよね?
好感度が高い順に来るのは間違いないので、3話までだけ他のキャラの好感度を抑えるしかないかなぁと思います。醍醐が来るのは違和感がありますが、戦闘でワザと醍醐を戦闘不能にして好感度を下げてみてはいかがですか?

PS版だとファンディスクで好感度を自由に変更できるんですけど今更PSはきついですよね…(^^;

QRPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。

RPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。
スクエアエニックス以外でお願いいたします。
大きいところから小さいところまで、メジャーな会社からマイナーな会社まで、何でもよいです。
たくさん教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的にはファルコムが好きです。
代表作はイースと英雄伝説シリーズでしょうか。

ゲーム機ではそれほどメジャーではないですが、オンラインを除けば、パソコンのRPGにおけるシェアはかなりのもんだと思います。たしかPS2では「イース6」「ツヴァイ」PSPでは「英雄伝説・白き魔女」が発売されてると思います。「ツヴァイ」オススメです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報