プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、レポートを書いていまして、問題が生じました。
よろしくお願いいたします!

エクセルで計算させた結果、上記のような表現が出てきました。これは、一次関数のxの係数なのですが、どういう意味でしょうか?
 
ご存知の方、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。


一次関数だからという話ではありませんけどね。


E は、そのまんま「いー」と読んで、
6E-05 は、「ろくいーまいなすご」と読む人が多いです。

E は exponential の頭文字で、指数を表します。
指数とは、なんとかのなになに乗 の「乗」のことです。

私は、人から聞かれたとき、いつもこうやって説明します。

「E の後ろの数は、ゼロの数。
 5E7 だったら、5の後ろにゼロが7個で、50000000。
 5E7 = 5×10^7 = 50000000
 5E-4 だったら、5の前にゼロが4個で、0.0004。
 5E-4 = 5×10^(-4) = 0.0004 」

<蛇足>
「酸性、中性、アルカリ性を表すpHは、
 水素イオンの濃度のゼロの数を数えたもの。
 水素イオン濃度が、0.00001 だったら、ゼロが5個だから、
 pH = 5 で酸性。
 水素イオン濃度が、0.00000001 だったら、ゼロが8個だから、
 pH = 8 でアルカリ性。」


こんな感じで、無駄知識(?)もセットで覚えておくと、忘れにくいですよ。


なお、
「ゼロの数」とは言いましたけれども、
たとえば、1.23E4 の場合、
1.23E4 = 1.23×10^4 = 12300
となって、ゼロの数が4個でなく2個になりますが、
こういう場合は、上から2桁目以降を切り捨てて 10000 にすれば
ゼロの数が4個になる、ということで切り抜けてください。


ところで、
「6E-5」という数値が気になります。
有効数字が1桁しかないという状況はあまりないので、
たぶん、表の上端にある、列と列との境目をマウスでいじって列幅を広げると、
もっと下の桁まで出るような気がします。
(たとえば、6.1E-05 とか 6.12E-05 とか。)
あるいは、指数表示ではない、普通の小数が出現するような気もします。
試してみてください。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうも有り難うございます!

Eについて、丸が前だけではなく、後ろにも付く、という点については、知りませんでした。新しく覚えました。

また、pHについてですが、-log[H]の計算式を頭に思い浮かべるよりも、自動的に解が出てくることを教えて頂き、今後利用していきたいと思います。

また、有効数字なのですが、これは、グラフで近似直線を描かせた時に自動的に関数が表示されましたので、その時の数字でした。

お礼日時:2009/01/26 20:45

6×10^-5=6×1/10^5=0.00006です。


^-5というのは10の-5乗であることを示しています。

E-xとは10^-xのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

E-xについて、非常に参考になりました。覚えておきます!

お礼日時:2009/01/26 00:26

指数表示ですね。


 6×10^(-5) = 0.00006
という意味です。小数点以下の桁数が大きくなるとこのような指数表示になります。

指数表示にしたくなければ「セルを右クリック」→「セルの書式設定」→「表示形式タブ」で「数値」を選択し「小数点以下の桁数」に大きな値を指定してください。すると小数形式になります
(ただし小数点以下15桁以上は表示されない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

指数表示の解除についても、これから試してみようと思っています。

お礼日時:2009/01/26 00:25

6かける10のマイナス5乗、つまり0.00006のことです。


丸め誤差にしてはちょっと大きいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

良く分かりました。

お礼日時:2009/01/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A