プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車が欲しくて貯金を始めました。

お金が貯まったらどんな自転車を買おうか
自分なりに思案中なのですが、
皆さんのご意見も聴かせていただけたらと思い質問します。

ちなみに、自転車を使用する用途は、、
 ・通勤(登り坂、若干のデコボコ道ありの片道15km程)
 ・休日のツーリング(東京近郊の市街地)
といったあたりを想定しています。

私が今欲しいと思っているのは、
 ・TREK XO1
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
 ・Cannondale シクロクロス 5
http://www.cannondale.co.jp/bikes/model-9XR5C.html
の2種類です。

予算は25万円程度に納めたいです。

この2台に対するご意見、または上記予算、使用方法でのお薦めの自転車などあれば教えください。

A 回答 (4件)

車種を悩んでいる今が、一番楽しい時期ですよね。


羨ましいです。
挙げられている2車種は、両方とも良いマシンですね。
しっかりしたメーカーが出す20万円以上のマシンは、多少テイストが違っても「はずれ」はないと思いますよ。

実は私も、「通勤用に」とシクロクロスを買って、4年ほど片道10kmの自転車通勤を行なっている者です。
丸っきり貴方と同じ状況です、シクロクロスを選んだ理由まで同じですw
「ロードは28cまでしか履けない」
「道路のゴツゴツ感は、結構辛い」
等を聞かされていると、32cとかが履けるシクロクロスの方が無難に感じられました(私の場合、ですが)。
まぁ。
私は現在、シクロクロスに23cを履かせて通勤している訳ですが…。
更に言うならば、2台目にロードも買ってしまいましたがw
コレばっかりは試してみないと分かりませんね。

さて。
他に必要な備品等については他の方に譲るとして。
一番心配なのは「お勤め先に、部外者が入れない駐輪場はあるのかな?」ということです。
25万円の自転車は、かなり魅力的です。
せっかくの愛車が盗まれてしまったら泣くに泣けません。
※どんなに太いワイヤーロックでも、工具を使えば5秒で切れますから…

私だったら(自分が経験したことなので…)。
自分が「細いタイヤだと恐いのか分からない」段階では、もっと低めの予算設定をすると思います。
「やっぱりロードにすれば良かった」と思った時に、買い直すだけの財力があれば別ですが。

例えば、GIANTのTCX2。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
後輪9sですから、長く乗れるマシンになると思います。
※2009年モデルでも各社エントリーグレードは8sですが、後輪8sスプロケットはシマノで生産中止になっており困ることがあります(<今の私ですw)
ロードに比べると若干重いですが、その分オフロード走行も想定されているので丈夫です。
で。
こちらのマシンで細いタイヤを履いてみたりして、「自分の求めるマシン」を見極める。
その結果、私はロードも買ってしまいましたが。

でも。
通勤シクロクロス(11kg。10万円)は現役で乗っておりますし(丈夫ですし、盗難が恐いので高いのは…)。
ロード(8.9kg。14万円)は軽快で休日やイベントで走るときは非常に楽しいです(通勤車より2kg以上軽いので、通勤をトレーニングと考えるようになりました)。
2台の合計は24万円ですので、貴方の予算より低いですよねw
※もっとも、その後ロードのパーツは10万円以上買い足してますが…

あくまで「こんな考え方もある」というレベルで考えてください。
最初に「良いマシンを買う」とモチベーションも高くできますしね。
以上。
過去の自分(wに向けて、何かの参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panda_tenさんこの悩ましい気持ちをわかっていただいて
どうもありがとうございます!!

オールマイティさでシクロクロスが欲しかったんですが、
結局シクロクロス+ロードで2台コースになってしまうんですかねー。

速さも欲しいし頑丈さも捨て難い。。
頑丈路線を重視すればMTBも気になるし。。。

まだお金は貯まっていないので、これからも引き続き悩みます。

とりあえず一旦締め切ります。

皆様お答えいただきましてありがとうございました。
とても参考になりました!!

お礼日時:2009/01/28 00:22

ロードバイクは綺麗な舗装路を走るためだけのものではありません。


きちんと作られた自転車ならば石畳やちょっとした砂利道などは
(タイヤの空気圧やポジションさえ適正なら)問題なく走れるように出来ています。

月15日程度23cのタイヤで500mほどの砂利道区間を含むルートで通勤していますが、
その区間の前後でパンクや転倒したことは一度もないです。

逆にシクロクロスよりタイヤの太いフルサス+スリックのMTBでも
歩道の段差にろくな減速も抜重もせずに突込むとパンクの確率は
かなり上がります。

通常のロードバイクでコンフォタブル系な味付けをしてあるもの
も候補に加えてみても良いかもしれません。
各社いろいろ出しているかと思いますが、
スペシャライズドのセコイア、アンカーのRFXあたりでしょうか。

あと、通勤であればトレックやキャノは目に付いて盗難リスクも高まる気もするので、
ちょっとマイナーなVOODOO のWAZOO
http://asap.gr.jp/asapCatalogue/2007/10/wazoo.html
とか、ユニクロ的位置づけのルイガノ
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_17- …
あたりにするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daiquiriさん具体的な回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

ロードバイクでも無茶な乗り方をしなければ大丈夫なんですね。

アンカーのRFXかっこいいですね。

本当に何に決めていいのか悩みますね。

お礼日時:2009/01/26 23:54

1番さんもおっしゃっていますが、


自転車本体以外にもお金が結構かかります。
(ご存じでしたら読み飛ばしてください)

1番さんがあげておられる以外で、私が最低限ほしいと思うのは、

1:代えのチューブ 2本以上
(通勤時にパンク修理に時間がかかったら・・・)
2:CO2ボンベ + アダプタ (同上)
3:パンク修理キット + タイヤレバー
4:アーレンキー + ドライバ
(個人的には携帯用より分かれているものの方が使いやすい)
5:上記を入れておくサドルバッグ
6:ボトル + ボトルケージ
(15kmあると冬でもないとしんどいです)

7:メンテ用品
 - ディグリーザー
 - チェーンクリーナー
 - チェーンルブ (オイル)
 - シリコーンオイル
 - ワークスタンド
 - グリス

【何よりも、まずコレ】
8:ビンディングペダル & シューズ
(出力&速度が格段にあがり、乗るのが楽しくなります)
9:サイクルコンピュータ
(乗るのが楽しくなります)

[なんとなく盲点?]
10:空気圧系の付いた、フレンチバルブ対応の空気入れ
11:代えタイヤ (3ヶ月後でも大丈夫かも)
12:自転車用保険 (車用の特約で済むならそれで)

まだいろいろありそうですが、ざっと思いつくところでもこれだけ・・・。
1~9は是が非でも欲しいですが、合計すると3~6万は行きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ttexさん回答ありがとうございます!

メンテ用品など基本的なものは持っていますが、
 “ビンディングペダル & シューズ”
なんてのはあわせて買いたいですね。。

ttexさんに教えていただいたものをチェックリストにして
購入の際には見積もりを取ろうと思います。

こんなことを考えるのも自転車を持つ楽しみかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/26 18:21

自転車本体の価格の予算が25万程と言う事でしょうか?(ペダル込みで)



もしヘルメットやウェア等などお持ちでないようでしたら、それらも一度簡単に見積もりした方がいいかも知れませんね。

私はそうだったのですが、きっと欲しく(必要に)なるのは
・盗難防止キー
・泥除け
・ライト
・ヘルメット
・携行用空気入れ
といったところでしょうか(もし既にお持ちのようでしたらすいません)

他にもサイクルコンピュータやウェアなど、揃えようとすると3万以上はします。

数ある自転車メーカーで特によく聞く名前の2台なのでどちらもお奨め出来そうですが、可能でしたら試乗してから決めた方がいいですよ。

使ってるパーツやチューブの素材の良さだけでは、乗り心地は分からないですから。

個人的なお奨めはPINARELLO(ピナレロ)・OPERA(オペラ)です。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/opera …

http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinar …

チョット前に買おうか迷ったのはオペラのANGLIRU(アングリル)というバイクでした。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます!

PINARELLO(ピナレロ)・OPERA(オペラ)は検討の対象に入れてみます。

ちなみに25万は最小限の周辺機器を含めての金額ですが、
絶対の条件ではありません。

また、ロードタイプにはとても魅力を感じますが、
歩道の段差やちょっと荒れた道を通る予定なので
タイヤの太いシクロバイクという種類のものがいいのかなあと
思ってましたがどうでしょう??

※とりあえずクロスバイクは現状考えてません。

補足日時:2009/01/26 08:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!