プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフカメラ購入前に疑問です。
皆さんはどんなストラップをお使いですか?
メーカーのだと少し抵抗があります。

宮崎あおいちゃんがつけてるストラップは自作らしいですが、自分で頑丈なストラップは作れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>宮崎あおいちゃんがつけてるストラップは自作らしいですが、


>自分で頑丈なストラップは作れるのでしょうか?
頑張れば作れるでしょう。頑張って下さい。
ストラップは付けません。基本が三脚使用ですからNo3さんと同じ
理由ですね。
メーカー品以外でもカメラ小物で売っていますよ。(ロゴ無し)
まあ、写真撮るのにメーカー品が「どうのこうの」なんて余り気に
しませんからメーカー品でも関係ないですが。
    • good
    • 0

カメラ付属の物は生地が硬く、厚みがある物ばかりなので、用品メーカー


の物を使っています。
http://www.kojima-shouten.com/ulysses/trip_strap …
    • good
    • 0

基本的にストラップは付けていません。

カメラを縦位置で構えたり三脚に載せるのに引っかかったりファインダーを隠してしまって邪魔になるんですよ。必ずしも付けなきゃいけないというものではありませんし。
ストラップを付けない代わりに、カメラをすぐ取り出せるカメラバッグ・ザックを使用しています。Loweproのスリングショットとか。
ストラップを使用するのは、2台以上のカメラを同時にぶら下げて持ち歩く必要がある時くらいです。この時使用するのは、ストラップの途中からバックルで分離出来るタイプ。一本のストラップで複数のカメラに使い回せるし、カメラ側に残ったバックル同士を結合するとハンドストラップになりますし、カメラザックのショルダーストラップにつないでカメラを外に出したまま持ち歩くことも可能です。

ストラップの自作は可能ですが、思わぬ負荷がかかって素材が裂けたり、固定バックルとストラップ本体が外れたりしないように、何回かテストしてから使った方がいいですよ。カメラを落として壊してもメーカー保証はもちろん、最近のカメラ保険でも修理代出ませんしね。
    • good
    • 0

ネオプレンタイプが楽なのと、カメラメーカーのロゴがデカデカと書いてあるストラップを使うのは抵抗がありますので、最近は↓をつかっています。


http://www.ginichi.com/product_info.php/manufact …

その前は↓や、同社別タイプを使っていました。
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/14 …
    • good
    • 0

私はほとんどメーカーのロゴが入ったものをチョイスしています。


それはメーカーのものが、割と高い次元で満足できる性能を備えているから。

ストラップは
・固すぎないこと
・丈夫なこと
・すべり止めが良く出来ていること
・太すぎ無いこと
…が「基本」だと思っていますが、それをクリアしているものを探すと「メーカー製」が多くなっちゃうんですね。

自作は出来ますが…昔のカメラだと「三角環」という金具の輪にストラップを通してからカメラにつけていたので、環に通れば丸紐でも良かったんですが、今は長穴の金具に直接なので、材料が少ないんですよね。
大昔は「ギターの肩紐」なんかを使ってる人もいましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!