プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々質問よろしくお願いいたしますm(_ _)m

夫33歳、私31歳、娘4歳5歳の家族です。
今現在、生活に困窮しています。
主人は一般的なサラリーマンですが、転職し、現在勤続1年目で年収300万とかなり少なめです。。

主人は副業をしていて、友人達と立ち上げたアパレルの仕事をしています。
普段は土日のどちらか(忙しい時は毎週末)アパレルの仕事に友人宅へ行きます。
でも友人3人のベンチャーなので、私からするとなんだかお気楽な仕事に見えます。

夜も遅くなる事しばしばですが、経費でカニを食べた・焼肉食べた・移動は車(コインパーキング代は経費)だ・あげくの果てにはその仲間の1人は必要あって経費でアメリカへ出張へ行くそうです。

私も家計の足しになればと快く土日に送りだし、1人で子守をしますが、でもその副業さぞかし稼ぐのかと思いきや、聞いてみれば去年の業績はひとりあたり年収30万だったようです!

主人は【まだ始めたばかりだから・・・】といいますが、立ち上げの際に親に多少借金したのに、そんな業績で大丈夫なのか?かなり不安です。
しかも【いつかは大金になるから・・・】みたいな甘い話を語るばかりで、経費を利用して豪遊している様にしか感じられなくて、まったく理解できません。

そんなんで土日がつぶれるのも納得いかないし。。。
でもそれを言うと俺は遊んでるんじゃない!仕事してるんだぞ!と言います。。。

こういうのってどう思います??
ちなみに私は家計の足しに、家事の合間にネットを利用し多少の収入がある位です。
いっその事外で働きたいのですが、子供が幼稚園だと時間的に難しくて・・・。

今本当にカツカツなんです。(前の投稿を見ていただければ分かりますが。。)
私が男だったら、もっと給料の良い会社に転職してそれでも足り無かったら土日ももちろん給料の良いところで働くと思いますが?

どうしたら主人をもっとやる気というか、気づかせられるのでしょう?
それとも私がお金にうるさいだけですかね・・?

A 回答 (8件)

>それとも私がお金にうるさいだけですかね・・?


はい、その通りです。
僕ね、問題はドコかなと読んでたんですがようは旦那が楽して副業しているのが許せないだけに見えました。
本当のとこはこんなモンかなと、ごめんね。

で、普通に考えて取りあえず年収30万の副業と考えると月1.2万円。
これは決してすごーい低い金額ではない副業だと思う。
まあコンビニで日給8000円と思えば安いけどさ。
それでも君のネット収入なんてもっと僅かでしょ?
で美味しいものを食べて気分転換もできるなら安いんじゃない?
これ以上持ち出しが多いとか何かデメリットがあるなら考え物だけど。

で、君が出来るのは君もいい訳しないでさっさと働くことです。
例えば亭主が帰ってきてからコンビニや夜間のファミレスとか、工場とか24時間弁当屋とか色々ある。
そうやってお互いに努力しないと愛情も冷める。
君の妻としての努力は?
例えば家にいるなら携帯は要らない。
習い事くらい君が払えないのかなあ~と僕は思う。
で、最終的にみて君は口ばっかりうるさい女だというイメージがある。
FXもそう。
マイナスは二人のせいなら君のせいも50%ある。
旦那にばかり文句ばっかりだとそのうちお払い箱じゃん?
離婚ってのは女性に不利な制度。
君の場合、大した資格もキャリアもなさそうなので僅かな養育費をもらってももっとカツカツの生活になるのが見える。
だからもっと上手に亭主をつかうことです。

>私が男だったら、もっと給料の良い会社に転職してそれでも足り無かったら土日ももちろん給料の良いところで働くと思いますが?
どうしたら主人をもっとやる気というか、気づかせられるのでしょう?

まさか。
んじゃ君が働きゃいいじゃん。
男が職を変えるってすごく大変だよ。
そういうのわかってない。
それを女房子供のためなら出来るでしょ!という暗黙の威圧がダメなんだけど?
じゃあ君が子供のために夜中働けないのはなんで?ねえ?何でとなったらムカつくでしょ?
お互いにそういう気持ちがないからお互いに優しくなれないだけです。
僕の奥さんは僕が深夜まで働いているから「無理をしないで」「休日は寝てて」色々言います。
でも奥さんだって働いています。そして家事育児も僕よりやる。
だからお互いに大変だという力関係が同じだから労われるんだと思う。
君のように口だけ達者だと男ってうんざりするんだよね。
ま節約というならネットするプロバイダを解約すれば節約です。
ネットしてるより外で働くことです。
時間の節約にもなります。時は金なりってことで。

> どうしたら主人をもっとやる気というか、気づかせられるのでしょう?
君が死ぬ気で働くってことで気づきます。
それでダメなら別れたほうがいい。
君も死ぬ気で働けば経済的自立ができる。
すると金をもってこない男にすがる必要はなくなる。
なので女性も経済力をつけるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の投稿もご覧になって頂いたんですね。
親身にありがとうございますm(_ _)m

>で、君が出来るのは君もいい訳しないでさっさと働くことです。
その通りですね。目が覚めました!
人にグダグダ言う前に自分が動けばいいんですよね。。。

>じゃあ君が子供のために夜中働けないのはなんで?ねえ?何でとなったらムカつくでしょ?
これ以前言われました。。(><)かなりムカっ来ました(笑
私の頭に無意識に『一家を支えるのは(基本的に)夫』という勝手な思い込みがいけなかったですよね。
でもなんでそう思ったかと言いますと、やっぱり母親はやる事がいっぱいあるんですよね。
男は仕事の事だけ考えれば良い。
女は家・子供・家族の事を考えてさらに+仕事なんですよね。
何も考えずに仕事に打ち込める人間が、給料たくさんもらって来るなんてのは私の中では【あたりまえ】だったんですよね。。。
この【あたりまえ】がいけなかったみたいですね。

でもアドバイス頂き目が覚めました!
>んじゃ君が働きゃいいじゃん。
はい!がんばります!

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/26 10:53

相手を簡単に変えることは出来ない


なら、どうするか?
まず自分が変ることです。
自分が、働きたいけれど○○だから出来ない
では、なくて、
そんな状況の中で、もっと出来る可能性を探しましょう
私は、3人の息子が小さい時(5、3、10ヶ月)の時から、
家で出来る仕事をしていました。
某有名訪問販売の仕事です。
主人が、次男が生まれて2ヶ月の時に自営業を始めたので
生活も楽ではなくて、主人も日曜も仕事で、、、
私も子どもをおぶって、主人の手伝いに通いました。
そんな中、自分が出来る仕事が、見つかりました。
毎月5000円になるからと始めた仕事でしたが、、、
子どもを連れてチラシを配ったり、
主人が休みの時に、営業に行ったり、口コミを利用したりで、
お客を増やして、子どもの成長に合わせて仕事を続けて行き
3男が幼稚園に通う頃には、営業所にも認めてもらえるほどになり
パート程度の収入を得るまでになっていました。
いくらにもならない仕事を楽しんでする私が、
仕事を広げる為に、運転免許がいることを説得すると認めてくれたり、
自転車で頑張っている様子に、応援してくれる意味でバイクを
買ってくれたりと、、、
お互いに出来ることを勢一杯していると思うと、お互いに協力したり
お金が充分でなくても、不満は無かったですね。
他の方が、提案しているように、幼稚園に行っている(か、もうすぐ行きますよね?)間に出来る仕事を探しましょう。
生活の節約は、当たり前ですし、習い事はさせる余裕が出来るまで
させなくてもいいと思います。
ご主人の事ですが、平日は慣れない職場で働き、一応給料を入れてくれていて、土、日の休みに起業した仕事をしている訳ですから、
休みを返上して働いている訳です。
初めから全て順調に行く仕事はあまり無いので、
経費を使った営業活動は実際必要ですので、理解に努めましょう。
程度はありますが、、、
お互いが協力していると思えるような状況で初めて
お互いの本当の思いが通じ合えるのではないでしょうか?

男の人は、常に大黒柱として家計の中心で、余所見が出来ない所がありますが、ご主人は今、別の可能性にもチャレンジしている訳です。

女の人は、家事、育児等と、余裕の為の仕事を両立出来る器があると
思いますし、そうした3足のわらじを履きながらの時間の使い方などは、子育てが一段落してからの本格的な仕事をする時に武器にもなる能力です。磨いておきましょう。

まず、自分が変って頑張っている姿に、ご主人が気付いてくれて
「大変な中お前が頑張っているのだから、俺ももっと頑張って
仕事で収入が安定するようにする」と、思ってくれると思います

そうならない時には、三行半を突きつけたり、
そう切り出せるように、着々と仕事を出来る能力を磨いていると
思っていたら、良いんです。
そう思うと俄然仕事をやる気になりませんか?
全てが、そうして気持ちを切り替えることで、プラスに転じていくようなら、それこそ、相乗効果といえるでしょうね。
チェンジ!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。。
文面を読んで、私がいかに甘い考えだったか思い知らされました。。

ただ私の中に、どうせ働くならチビチビ働くよりガッツリ働けば時間も労力も無駄にならない。。なんていう損得勘定みたいのがあって、身近にある安金短な仕事などには目を向けてきませんでした。。

でも自由に動けない今、高望みをして何も動けないで現状に不満を言うより、お給料安くてもいいから動ける範囲でなんでもやる!って言うのが先ですよね。
パートの求人を見ても、ついつい時給の高さに目を奪われてしまって、なかなか仕事を決められないで今に至っています。(反省・・)

とにかく出来る範囲の事からすぐにやるべきですね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/26 11:14

ちょっと求めすぎで歯車噛み合ってない気がします。


そりゃー質問者さんの設定した基準から見れば、旦那様は減点だらけでしょう。
でも考えてみて下さい。
その設定にどれほどの必然性と絶対性があるのか。
NO.5回答は辛口表現ですが、私も似たことを感じました。

どんな風に稼ぐか、どんなやり方で能力が発揮できるかなんて
個々で違うんじゃないですかねぇ。
旦那様の仕事のやり方が甘く、あなたの考えのほうがよほど正しいのなら
お子様を旦那様かどこかに預け、あなたがそのビジネスに噛んだら
その5倍も10倍も結果が出るだろうし、スピードが出るってことになりますよね。
ならそうなさるべきです。
そのための経費なんて安いものじゃないですか。
なんでしないのですか。

もちろん世の中には、空き時間でコンビニバイトなどしている男女はいますよ。
でも一人一人違いますからねぇ。
不本意なことを無理にさせたら、その無理させた分は多分あなたに戻ってくるはずです。

お二人の場合は、物事の考え方のパターンや優先順位が違うんだと思います。
コンビニバイトするタイプがいいと思うなら
そういう発想を自然にする人を選ぶべきでした。
しかしご主人はそういう発想ではないのです。
その場合、「コンビニバイトをしない」という是非で
相手を断罪すべきではないような気がします。

我が家の旦那様も副業や勉強に取り掛かっています。
私のアイデアも取り入れていますが、必要ないものは取り入れません。
彼がメインでやることを、
私のほうがよく分かってるということは有り得ないと思ってます。
それなら私がやりますよ。

貧すれば鈍する と言いますように
貧しくなったら、自然追い詰められて視野は狭くなりがちです。
そういう意味では質問者さんに同情も共感もしてるんです。

けれどその状況を発展、逆転させるには
先に進むような前向きな考え方をするしかないでしょう。

>私が男だったら、もっと給料の良い会社に転職してそれでも足り無かったら土日ももちろん給料の良いところで働くと思いますが?

そうなのかもしれませんが、あなたは男ではありませんし。
旦那に歯がゆい思いをするのでしたら、
ご自分がそれに取って代われるような準備をするのが最適では。

要は貧しい段階では、仕事など選ぶなということですよね。
だったら質問者さんが、向き不向きは置いておいて
不況でも絶対勝てる資格をGETすることです。

旦那様を遠隔コントロールするより
自分で動くほうが、多少上のハードルもクリアしやすいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お二人の場合は、物事の考え方のパターンや優先順位が違うんだと思います。
そうですね。結局は私の価値観だけで主人の仕事を見てるからこんな感情が生まれているんですよね。。。
彼は彼なりの価値観で仕事をし、がんばっていると評価しないといけない所なんですね。。。
【私ならこうするのに・・・】と考えてばかりいました。。

>旦那様を遠隔コントロールするより
自分で動くほうが、多少上のハードルもクリアしやすいものですよ。

そのとおりですね。
主人を動かそうとするより、自分で動けばいいんですね。
なかなか自由には動けませんが、まずは動ける範囲からやってみたいと思います。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/26 11:04

<お礼>拝見しました。


たとえば、世界に向けて、
アナタさまとお母さまのオリジナル料理の本を出版するのは
直ぐにでも実現可能なプランだとおもわれますし、
逆転の発想・発想の転換で、
世界向けの絵本や童話を製作することも可能でしょう。

アナタさま自身を良妻賢母、彼をダメオヤジという設定にして
ある動物に置き換えて、空想の世界で、アナタさまが
ダメオヤジを理想的な人物に(コントロールではなしに)
再生してゆくストーリーを多数、デザインしてみませんか。

小説の第1作は、
太宰治さんの『思い出』や、
向田邦子さんの『父の詫び状』を読んで、
マネをしてみませんか。

アナタの売り(=才能・特技・趣味)を活かして、
教えるのなども宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございますm(_ _)m

>アナタの売り(=才能・特技・趣味)を活かして、教えるのなども宜しいのではないでしょうか。
残念ながら私にはこれといった売りが何もありません。
人よりできるかも?と思うものは結局自己満足のレベルです。。
質問文やお礼からも分かるように文才もありませんし。。。

もう地道に働いて子供達の笑顔をいつまでも見ていられる様に努めるだけですね。。。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m感謝

お礼日時:2009/01/26 10:58

どうしてご主人は転職をされたのですか?それは前の会社より給料が上がるからこその転職だったのですか?


私は転職後1年くらいで、給料が低いからもっと高い所に転職しろというほうが分かりません。だってまた1からやり直しですよ。今より高収入なところに採用される人材なのであれば、最初からそういうところに決めておけばよかったのではないでしょうか。そもそも一度決めた会社なのですから、よほどのハードワークとかじゃない限り数年は我慢するべきでは?(数年後からの給料の伸び率が良い会社もありますよ)

それに大概の会社では副業を禁止してます。
今のご主人の副業がどういう形態なのか分かりませんが、そもそも副業自体がマズイ可能性だってありますよ。給料が足りなかったら土日に旦那に働かせる?じゃぁ旦那さんはいつ休むんですか…。

旦那の給料だけでやっていけないなら、まずは妻が働くこと。それでも食べていけないようであれば転職、副業を考えればいいわけです。
お子さんが幼稚園なら、ファミレスなどのパートくらいならあるでしょう。まずは自分が働くことを考えてみてください。ただ、働けないのがどんな事情かはこちらは分からないので簡単に言ってます。(ごく普通に未就学児が二人いるという程度なら、就職可能だと思いますが。)

都心部なら年収300万はキツイかもしれませんが、地方ならやっていけない額ではないと思います。税込なら確かにちょっと厳しいですが、手取りならめちゃくちゃ悪いわけでもないと思います。
家も市営などに入れれば家賃も安いです。なかなか当たらないですけど。

夫の収入や働きぶりに文句を言えるのは、それ以上稼いでいる妻だけだと私は思いますよ。
ただご主人の遅刻・欠勤でその額しかもらえないというのであれば、それはやはり就労態度に問題ありだと思いますけど、まじめに働いてるんですよね?だったら言ってはいけないことでは。

ただその副業?は副業じゃなくただの趣味なのでしょう。
残念ながらご主人やその仲間には、ビジネスが下手なのだと見受けられます。こういうことは期限を決めてやらせたほうが良いですよ。ダラダラと夢ばかり見てやってしまうので。
「〇年後までに一人あたりの年収いくら以上になること」など決めて、それが達成できなければ手を引いてもらいましょう。そうじゃないと家のお金まで持ち出されそうですし。

そもそも、給料が足りなかったら土日も働いて!という考えがあるから、ご主人も「仕事だから」と言って出ていくのでしょう。仕事と言えば送り出してくれるんだもん、そりゃ言い訳にしますよ。
「あなたの体が心配なので、土日まで仕事しなくて良いのよ。その代りあなたが休みの時に、私がパートに出かけます」と、家のことや子どもはご主人にお願いして出かけたほうが、よほど家計のためです。
飲食店などは昼間や土日のみのパートを良く募集してますよ。

お金にうるさいというより、「何で?自分は働かないのに?」という感想です。
介護等でどうしても働けない事情があったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてご主人は転職をされたのですか?
会社が倒産した為転職しました。やりたい職種が決まっていたので、多少給料が安くても好きな仕事をしたいとの事で、今の会社に決めたようです。本人も年収が低くなる転職という事は承知の上です。
男と女とは違うのかもしれませんが、私だったらやりたい仕事の前に、生活していける仕事を選ぶのですが・・・。

副業が禁止なのは承知の上です。
これも家計を補う為。というよりどうも趣味の延長の様な仕事なので、好きだからやる。というスタンスみたいです。
実際、副業に関しては『疲れた』などの愚痴は聞いた事がありません。。

私が働けない事情はそもそも主人が反対しているからなんです。。
私の希望はフルタイムで定時までの事務職(なるべく家事もおろそかにしたくないので)を考えていたんですが、主人は働くのはいいけど、昼間だけか、土日だけでいいんじゃない?と言います。
きっと私がフルタイムになると子供を幼稚園に送って行ったり、また風邪なんか引いたらお迎えに行かなきゃだったりを自分もしなくちゃいけなくなるかも?っていうのが嫌なんだと思います。

それにフルタイムにして保育園に転園させる事も私が踏み出せなくて・・。
とても楽しそうに幼稚園に通っているものですから・・・。
そこは弱い(甘い)ところですね。。。

でもアドバイス頂いて自覚しました!
やっぱり同じ土俵に立ってから物申さないとダメですね!
とりあえず土日祝だけでも働きに出てやる気を見せようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/26 10:43

こんばんわ。



年収300万でお子さん2人では相当厳しいと思います。
お察しいたします。

>それとも私がお金にうるさいだけですかね・・?

そんな事はまったく有りません。
jeni0719さんの不満は最もだと思います。

友人と事業を立ち上げたくて立ち上げた気持はわかります。
(私もそのような話で若い頃友人と盛り上がりました)
問題はおっしゃる通り現状ですよね。

20代で家庭も無く背負うものも無いのであれば
多少利益が出るのが先でも本業があれば構わないかも知れません。
しかし、旦那さまには、奥様・お子様2人と背負う家族が
3人も居ます。

「いつかは大金。。。」と夢を見ている間に家庭が崩壊します。

話し合うしか無いですね。

ただ、口うるさいような口調で言ってしまうと旦那さまも
「わかってくれない」
で済んでしまい、解決は難しいと思います。

旦那様の副業の理想や考えは肯定した上で、家計簿等を付けて
具体的にこれだけ厳しい。余裕無くいつ位には破たんしてしまうと
いうのを、冷静に示して相談して見て下さい。

旦那様にも、
「厳しいって言ってるけど節約すればなんとかなるんじゃないか」
という甘えがあるかもしれませんから。

感情的にならずに、具体的に危機的状況を述べ、相談する事が
大事です。

※以下は参考まで

奥様の働き先ですが、近くに専門学校や大学等は有りますか?
そこでの学食でのアルバイト(調理)はお勧めです。
学生休みの間は長期休暇もありますし、場所によっては、
幼稚園のお迎えに間に合うように帰れる所も有ります。
もし良ければ探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
私の気持ちを理解して下さって、嬉しいです。。。

以前からも赤字だと言う事、収支なんかをグラフにしたりしましたが、結局変わらず今に至ります。。
いつまでたっても夢見てるというか、生活がギリギリなのに、何とかなってることに安心しているのだと思います。
なんとかなってるのは妻と子供のつつましやかな節約生活のおかげだというのに!!

それを言うと『好きなもの買えばいいじゃん!』ですよ。。。
まったく余裕の無い家計なのに何を言うのか・・・。ホント呆れます。
買えるなら買っていますよね!

愚痴っぽくなってしまってすみません。。
オススメのバイト情報ありがとうございました。
以外と良さそうですね。
ちょっと探してみたいと思います★

感謝m(_ _)m

お礼日時:2009/01/26 01:34

こんばんはかなりお困りのようですが・・・旦那様の副業は何処で売っているのでしょうか?ネット販売?それとも小さくても店舗販売なのでしょうか??分かりませんが。



現状アパレル業界も不況のあおりを受けて、大手企業でも売上水準は厳しいです。ユニ○○などは今回異例に伸び率をUPさせましたが
ヒット商品と消費者の価格や希望するものに似合った商品提供が出来た為です。

昨年度一人30万とゆ事は、月平均2.5万しか稼げていないと計算なので経費を使う余裕は無いと思いますが???
家計も年間300万の収入だと4人家族では赤字だと思います。
預金する余裕は無いですよね。。。。

具体的にどうすればいいかとは言いかねるのですが、毎月の出資を一度
旦那さんに見せては如何ですか?仮に奥様がパートに出てもお子さんの幼稚園・保育園代を考えると、ほとんど働いた金額は其方に回るので
かなり稼がないと厳しいですね。けしてお金にうるさいとは思いませんよ、余計な借金を作る前に危機管理を持ってもらうように旦那さんの
親に相談して話してみては如何でしょうか??今最悪副業もダメになり
下手な借金を担げば、正規の収入で返済できるのか?今の世の中そんなに甘くないですし、企業も潰れる時代、是非一度第三者を置いて話し合ってください。奥様だけが言っても聞かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパレル業界が厳しいのは私も感じますし、そこは理解しています。
ですが、経費の仕組みは良く分かりませんが、経費でカニや焼肉を食べたと聞くと、残された妻子供は3日連続カレーなんて当たり前なので、本当に腹が立ちます!
本人は経費だから大丈夫。(俺のサイフからは出ていない)といいますが。。。。


もう以前から赤字なので、旦那にはしょっちゅう赤字だと言うことを言っていますが、『俺だって頑張ってるんだ!』で終わり、彼の中には私がお金にうるさい女だとインプットされている様です。

もう主人に頼らずいっその事働きたいのですが、いろいろ事情があって。。

アドバイスどおり、私だけでは埒があきませんので、第三者にも話を聞いてもらおうと思います。。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/26 01:27

残念ながら、彼はアナタさまではないのですね。


ここは、アナタさまの知恵と創意工夫で
彼を変えてみるのも1つの方法でしょう。

他、これまでのアナタさまの人生体験を題材に、童話や絵本を
プロデュースして、世界に向けて発信してみませんか。
小説やシナリオも宜しいでしょう。
絵画や作曲etc.もいいですね。

ここで質問する女性には、男性を支配して
自分のイメージ通りにコントロールしたいと希求しているかのような
印象があるひとが少なくないのですね。なぜ、なのでしょうか。
いまの流行なのでしょうか。
それだけで、Depressive State とか Depression あるいは、
Nervous Breakdown っぽい感じがしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございましたm(_ _)m

そうですね。
結局これは私の願望なのであって、彼には非は無いのかも知れません。。。
でもなんと言うか家族なのですから、家族を困らせたくないとか、子供の為にがんばるとかそう言う意識・やる気がもっと出ないのかな??と。。。

今現在つらいのは、子供が習い事をしたいのを、金銭的な理由で断っています。子供達にはもう少し大きくなってからね・・・と。
そしたら私が働きに出て稼ぐから!と思っているのですが・・・。
パパにその気持ちを持って欲しかった・・・。

これもコントロールしたいと言う事になってしまいますかね。。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/26 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!